

さよならロードスター

タイトルのとおり、ロードスターはDラーに引き取られていきました。
外して別に売るのも面倒くさかったので、レカロごと引き取ってもらいました。

Dラーの営業担当Kさんが、ロードスターのMTの中古のタマがないと嘆いていましたので、
それほど時間をおかずに新しいオーナーが見つかることでしょう。
新しいオーナーの下でも愛されて乗られてほしいものです。


さて、とっち家は、従前の私の妄想通り、クルマが1台だけになってしまったのですが、
妄想ついでに、先日生産終了が発表されたロータリーエンジンのクルマをお願いすることになりました。
現行型のエクステリアデザインがいまいち好きになれないので、旧型を探してもらったのですが、
旧型かつ6ATという、最低でも4年落ちで、かつ、あまりない条件で探しましたので、
ちょっと走行距離多めの個体になりそうです。

ロータリーエンジンはオーバーホールが必要という話もあるので、どうなるのかわかりませんが、丁寧に乗っていきましょう。
ちなみに、そのクルマはまだ来ていません。
ですので、現状のとっち家は、例の妄想で言うところの妄想その1です。



マツダの2012カレンダーもらいました。
Bowさんのイラストです。
ただし、スカイアクティブ限定なので、デミオとアクセラとCX-5とコンセプトカー(しなりだっけ?)しかありませんが…
長友選手バージョンもあるらしいですが、こっちにしました。

s-IMG_0986.jpg

1台にするにあたっては、CX-5も考えなかったわけではないですが、私個人の意見を言わせていただくと、ちょっと大きすぎ。
横幅1800越えはいらなかったのではないかと思います。

突然ですが

ロードスター手放します。

この1年ほど、ロドスタに乗る機会がほとんど取れなくて、Dラーに確認したら、前回車検(2010年9月)から今まで3000キロほどしか走れていませんでした。
実際、ロドスタの放置が原因でバッテリー上がりとかにもなっちゃったし。
自分の感覚としても、この1年で両手で数えられるくらい乗れたかな~という感じです。

そんで、ほとんど乗らないのに年間40~50万円ほどの維持費がかかっているので、我が家の事業仕分けを通過できませんでした。
あと10年もすれば、子どもたちが車に乗るようになるので、そのときにまで維持費分をためて、また新型のロドスタ買います。そのときはNDかNEかわかりませんが。

Dラーに「ロドスタ売りたい」って電話したら、デミオも引き取りますから、アクセラ買ってくださいって言われました。アクセラも悪くないんだけど、新しいインプレッサの方が良さそうに見えるんだよね。インプレッサはデミオ購入時に一応候補になったし。

というわけで、しばらくロドスタとはお別れです。
ロドスタのおかげでいろんな知り合いが出来たりもしましたので、名残惜しいことこの上ないのですが、また新型を購入したときにお会いしましょう。(別にデミオでミーティングに行ってもいいのですが…)



う~ん、先日の妄想への道にすすみつつあるな~
当面、妄想その1(デミオ1台)で行くことになりそうだけど、どうしよう~

岩手県大槌町

1か月ほど前のことになりますが、岩手への出張の際、大槌町というところまで足を伸ばしました。
大槌町というのは、釜石市の北側にある町で、震災と津波でかなりの被災をした自治体です。

町長や少なくない町の職員の方が亡くなられ、自治体としての機能の多くも失われてしまい、復興に困難が伴っていると聞いていました。
行ってもできることはありませんが、状況を見るだけでも意味があるかと思い、訪れてみることにしました。

震災後半年の町中心部の様子です。

IMG_0750.jpg

IMG_0751.jpg

IMG_0752.jpg

IMG_0753.jpg

IMG_0759.jpg

IMG_0794.jpg

がれきはほとんど撤去されていましたが、まだ解体されていない建物も残っていました。
最後の写真は、町役場の仮設庁舎です。プレハブの建物が役場で、その隣の緑のテントには、消防車や救急車、パトカーが停まっていました。

ルノーF1

ルノーF1
今日は仕事で東京に来ましたが、東京駅でルノーF1のマシンが展示されていました。 今年はルノーは今ひとつぱっとしませんが、、、 もうすぐ日本GPなんですね。

ひとりごと その2

今日はお休み。(仕事はあるけど…)

昨日は夜更かししてしまったので、少し遅くまで寝させてもらって(Qちゃんは昨日から調子が悪くて、保育所にも行けなかったので、お送りの仕事もなし)、

起きたあと、なんとなく8を洗車&先日ちょっとこすったところ(全然目立たないところですが)をタッチペンでペタペタ。水で流しただけでなくて、久しぶりにマツダのボディーコーティングのリンスも使ったりして、ちょっとピカピカに。

Dsc00054

ロドスタの方はと言うと…

もうすぐ12か月点検なので、そちらでピカピカに(なる予定。他力本願ですが…)。

最近は、遠出と言えば家族で8というのが定番になってしまい、ロドスタは京都市内を走ってばかりです。今度の週末あたり、Qちゃんは保育所に預けて(ごめんね…)、昼ご飯でも食べに、海沿いの道の駅まで行ってみようかな~、なんて思ったり。雨が降らないといいんだけどね。

 | HOME |  »

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


