

自宅テレビ環境改善中 その2

結局、Slingbox PRO-HDは、全額返金キャンペーンで返品されていきました。
HDMIで接続しているときに、コンポーネントから出力できないのはレコーダー側の問題なのに、返品・返金に応じてくれたイーフロンティアには感謝です。

さて、自宅テレビの環境改善のために次にやってきたのは、HDMIを無線でとばす、
I/O DATAのWTR-HDAV/Aという機種です。

レビューを見ていると、壁越しや天井越しに無線が届くのか、不安でしたが、実際は余裕で届きました。
接続も極めて簡単です。

IMG_1191.jpg

テレビの後ろにこんな感じで設置していますが、
写真で言うと、手前側にあるのが、無線LANルーターで、奥側にあるのが、今回購入したHDMIを無線でとばす送信機です。
無線LANルーターのそばにおいていますが、無線の干渉もなく快適です。




そして、肝心の画質も良好です。

IMG_1187.jpg

もともとPCのディスプレイとして利用していたのが、
入力信号を替えると

IMG_1189.jpg

テレビの出演者が大写り、と。






現在、ソニーのBD/HDDレコーダーを使っていますが。
チューナー+HDDレコーダーくらいの機能しかないかわりに安価なものがもう1台くらいあってもよいと思えてきました。
外付けHDDが余っているので、それが使えるやつ。
それがあったら、それを自分専用の録画機にして、今のレコーダーは家族用にしたりとか…
夢がひろがるな~




Slingbox PRO-HDは来たけれど…

amazonさんから、Slingbox PRO-HDが届いたわけで、さっそくBD/HDDレコーダーに接続してみます。












ネットワーク上では認識されているのに、映像も音声も全く来ません…





そのときの接続状況は

BDZ-AT900 →--- HDMI --- EX700(テレビ)
 ↓
D-コンポーネント →--- Slingbox PRO-HD

となっており、レコーダーからHDMIケーブルでテレビをつなぎ、D端子からSlingboxをつないでいたわけです。



しかし、うんともすんとも言いません。
ケーブルを替えてみたり、つなぎ直してみたりと、1階と2階を往復すること数十回、約1時間半ほど使いましたが一向に解決しません。


困ってしまいましたので、google先生に教えを請うと、
REGZAのケースですが、HDMI接続と両立しないという記事がありました。

さっそく、HDMIケーブルを外してみると、
音声は送信されてきました、映像も、全く無反応ではないのですが、画面は緑一色です。

う~ん。
おそらく、HDMIケーブルを外した状態で、もう少し試行錯誤すれば何とかなりそうですが、
問題は、HDMIでのリンク機能が完全になくなってしまうことです。
D端子をつなげば見ることはできるのですが、
HDMIリンクは非常に便利なので、妻や子どもたちからダメ出しされることはほぼ確実な状況です。

というわけで、Slingboxの利用はあっさりあきらめます。
全額返金キャンペーンもなされているようですが、多分ソフマップに持ち込みます。

ただ、次の候補であるWHDIがうまくいくかどうかわからないので、それがうまくいくまではドナドナは延期です。



デジタルガジェットでの失敗は久しぶりです。
下調べが重要だと再認識しました…orz



続きを読む »

自宅テレビ環境改善中

我が家では、テレビと言えば大相撲くらいしか見るものがなかったのですが、
昨年くらいから、子どもたちがサッカーにも興味を示すようになって、
日本代表の試合や、KBSでやっている京都サンガのホームゲームなどを見るようになりました。


これだけだったら別に地デジだけ見ておけば十分で、テレビも薄型テレビに置き換わってますので、特に問題はなかったのです。
地デジ化のようすはこちら
なお、レコーダーは同じソニーのBDZ-AT900を使っています。
このモデルの次のモデルから外付けハードディスクを増設して使えるようになったんですが、このモデルは使えません。内蔵1テラ限定です。


それで、地デジライフを楽しんでいたわけですが、昨年末、ある出来事が起こりました。


京都サンガがなぜか天皇杯を勝ち進んでいって、準優勝してしまったのです。


準決勝と決勝は、地上波で放送がなされましたが、3回戦の鹿島戦と、準々決勝の湘南戦はBSでしか放送されませんでした。
しかも、毎年楽しみにしている甲子園ボウルも地上波での放送はありませんでした。

これを機に、我が家でもBSの導入を検討することになりました。



現在の環境は、テレビがケーブルテレビ(みやびじょん)、インターネットは光回線(フレッツ光ネクスト)を利用していましたので、BS導入の方法としては、
① BS屋外アンテナを設置
② みやびじょんでBSを視聴
③ 光回線を利用したテレビサービスを利用
の3択でした。
…といっても、①の屋外アンテナ設置はそもそも論外です。
有線で視聴できる環境があるのにわざわざアンテナ設置はありえません。

というわけで、②のケーブルテレビ利用と、③の光回線利用を検討しました。
③の光回線は、さらに「ひかりTV」と「フレッツTV」の2つの選択肢があります。

さて、どうしたものかと考えましたが、とりあえず最も安い方法で
③のうちの「フレッツTV」を選択です。
現在の、光料金に600数十円の追加でBSが導入できました。


ここまでが第一段階です。



さて、光ケーブルを利用したTVサービスが我が家にやってきたわけですが、
これによって、BSだけでなくスカパーが見れる環境になってしまったわけです。

京都サンガのホームゲームは、我らがKBS京都が全試合中継してくれるのでいいのですが、
アウェーはそうはいきません。
京都サンガはJ2なので、中継自体がありません。

ところが、スカパーなら、J2も中継してくれる…
ツールドフランスとかも見れるようになるし…

まだ加入していませんが、時間の問題と思われます。


これが第二段階。




BSとスカパー(まだ加入してないけど)が我が家にやってくることになるわけですが、
あくまでやってくるのはリビングだけ。
共聴工事をすれば、他のテレビコンセントでもBSは見れるようになりますが、
スカパーはB-CASカードごとの契約になるので、
2階のパソコンのTVチューナーで見ようと思ったら2台目の契約(と2台目分の料金)が必要。
(ちなみに、今のTVチューナーは地デジオンリーなので、チューナーの買い換えも必要)

だったら、リビングで受信しているものを飛ばした方がよさそうだ、ということに。
どうせ、2階のパソコンで見るのはF1とアメフトくらいだから。

飛ばす方法として考えたのは、
① WHDI機器 → HDMIを5ギガ帯の無線を使って飛ばすらしい
② インターネット経由
の2つ。

①の機器としては、こんなの
だいたい1万円台の後半くらい。
これでもよかったんですが、せっかくわざわざ機器を増設するのですから、もう少し便利になってほしいと思うのが人情です。
そこで、②のインターネットを経由させることにして、イーフロンティアのSlingboxを買ってみることにしました。
アマゾンで2万円台の後半です。①より高い。
でも、インターネットを経由して、外のPCやスマートフォン、タブレットなどで視聴可能ということで、試してみることにしました。



どうなるかは、届いてみてのお楽しみ、ということで。

とっち家の週末

東日本大震災に被災された皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。



とっち家は、実は、今週末、金曜日の夕方から東京へ行き、多摩動物公園と葛西臨海水族園で、アフリカゾウとコガタペンギンを見てくる予定にしていました。
Qちゃんも4月から小学校にはいるため、平日を利用したお出かけができなくなるので、これが最後のチャンスでした。

ところが、11日午後2時46分、日本観測史上最大規模の大地震が起きたわけです。

当時私は、とある集会で国税通則法改正問題で、2~30分ほどの簡単な講演をしており、ちょうどその講演が終わって席に戻ったときに揺れが来ました。
初めは、疲れで頭がくらくらしているのかと思いました。ちょうど、講演が終わったところで緊張が切れたところだったこともあったので。
でも、「おかしいな~」と思いつつ見上げると、演題が書かれた看板も揺れているので、「あ~地震か~」と。


3時過ぎに事務所に戻り、ネットを確認すると、どうやら東北地方で結構大きい地震が起きているらしい、という情報。でも、この段階では、別に東京に行くのに支障はないだろうとタカをくくっていました。強いて言えば、東海道新幹線が止まっていたので、復旧した後でちょっと混雑するかな、ぐらい。東海道新幹線も、1時間もすれば平常ダイヤに戻るだろうと思っていました。

そして、旅支度のために家に帰ります。



家に着いたのが午後4時頃。

先に帰っていた妻が、蒼い顔でテレビを見ていました。
テレビに映っていたのは、名取川付近での津波の様子。私も、これは大変なことになったと思いました。
私の実家は山形県某町にありますが、固定電話も携帯電話もつながらないとのこと。内陸部なので津波が来ることはありませんが、震度5と報道されていましたので、ちょっと心配です。

JR東海のページで30分ほど東海道新幹線の運行状況を見ていましたが、いっこうに復旧する様子はなく、テレビでは首都圏の交通状況も報道されはじめ、この時点でキャンセルを決めます。
キャンセルのためにホテルに電話を入れますが、なかなかつながりません。何度か電話を入れてキャンセルします。当日キャンセルになってしまいましたが、キャンセル料は不要とのことでした。

その後、保育園にQ&ようを迎えに行きます。が、Q&ように今回の旅行中止を伝えなければなりません。
楽しみにしていたんですけど…



保育園でも、迎えに来ていた保護者の話題は地震の話ばかりです。
Q&ようをつれて家に帰りますが、旅行中止に「え~」という声。
ところが、テレビから流れてくる津波の映像を見たとたんに、声をなくして固まってしまいました。
子どもでも地震と津波の怖さは感じるようです。

そうこうしている間に山形と電話がつながりました。
地震で揺れてびっくりした様子でしたが、無事な様子でなによりでした。
翌日、山形の実家に再度電話して確認すると、山形県では全域で停電と報道されていましたが、私の実家では停電はなかったそうです。
ちなみに、停電すると、ガスでも石油でも、燃料があっても電気で起動するヒーター類は一切使えなくなるので、物置から停電用の石油ストーブを引っ張り出してきたそうです。あちらでは夜は氷点下になるので、暖房器具なしでは過ごせません。使わずにすんで何よりでした。

一方、妻の実家の和歌山では、沿岸部にすんでいることもあり、大津波警報が出ていました。
避難勧告も出されており、妻も電話で避難するように言っていたのですが、
「どこに行っていいのか分からない。寒いし、帰ってこれなくなるので避難はしない」
と言われてしまいました。
避難勧告出したところで、きちんと避難ルートや避難場所、避難方法が確保されていなければ、避難なんてできないということかと。




夜が明けて12日。
週末の予定が一気になくなってしまいましたので、昼から王子動物園へ。
夜はそのまま淡路島へ渡り、ウエスティンホテル淡路に宿泊です。

帰りの名神高速では、復興支援の自衛隊や、ドコモの電源車、国土交通省の照明車などが東へ向かってたくさん走っていました。ドコモの電源車とか、大分ナンバーでした。皆さん本当にご苦労様です。インフラを支える皆さんがいるから、私たちの日常があります。
これから、名神~北陸道~磐越道~東北道と経由して被災地に行かれると思います。あと10時間を超える長距離ですが、お気をつけて。




こんなときに、というご意見もあるかと思いますが、こんなときだからこそ日常をこなします。
どちらにしろ、今私にできるのはお金を送ることくらいですから。
弁護士が力を求められるのは、現時点の局面ではなく、今後の復興における局面です。
今回の震災で、東北地方の太平洋岸の第1次産業は壊滅的な打撃を受けています。漁業も農業も。
海水につかった土壌で、今後きちんと作物が育つのだろうか、とか、被曝した土壌や被曝区域にいる家畜はどうなってしまうだろうか、とか、考えるだけで心が重くなります。
国や東京電力に被害回復と補償をきちんとさせることが必要になるでしょう。


そういった、ほんとうに力を必要とされる局面で、家を空けたり、仕事をとばしたりするためにも、そして、来るべきそのときのために健全な心身を維持するためにも、今は、日常業務や家族サービスを淡々とこなすのです。


あけましておめでとうございます

もうすでに5日を過ぎましたが、皆さんあけましておめでとうございます。

とっち家では、昨年同様、年末は和歌山の妻の実家にお世話になり、年始は山形の私の実家にお世話になりました。
山形県某町の実家では、イーモバイルがつながりませんでしたので、インターネットとは無縁の生活を送って参りました。ただ、我が実家の名誉のために言っておきますと、一応インターネット環境はあります(ケーブルテレビなのでそこそこ快速)が、人様の家のPCを使って個人ブログの更新とかするのはどうかと思いましたので、手をつけませんでした。



山形では、Q&ようは激しく雪遊びに興じておりました。
今回は、昨年の年末年始と異なり、天気がとてもよかったですので、雪遊びも快適です。

s-IMG_0227.jpg

雪原でたたずむQです。


s-IMG_0230.jpg

雪遊びの定番、かまくらです。頭隠して尻隠さずなのはようです。


s-IMG_0209.jpg

こんな雪だるまも作り(作らされ?)ました。




さて、我が実家では、昨年も13人の大所帯だった訳ですが、今年はさらに2人増えて15人の大所帯となっていました。
内訳は、祖母、父母、とっち・妻・Q・よう、弟(その1)・妻・子2、弟(その2)・妻・子2という感じです。2人の弟にそれぞれ第2子が誕生していました。


我が実家に帰省するに当たって、昨年同様、事務所の近所のとおるそばの年越しそばと、ウエスティンホテル淡路のおせち料理を送っておきました。

おせちと言えば、グルーポンという、クーポンという名の二重価格表示サイトで購入したおせちが、ずいぶんひどいことになっていると話題になっているようです。京都に帰ってきて初めて知りました。

記事はこのあたりを参考にどうぞ。
http://www.asahi.com/national/update/0102/TKY201101020111.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1582557.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1584267.html
http://www.j-cast.com/tv/2011/01/05084823.html

こんな騒ぎが起こっているなら、ウエスティンのおせちの写真撮っておけばよかった…



と言うわけで、とっち一家はごく普通の年末年始を過ごしていました。行きも帰りも帰省ラッシュの中、新幹線での往復でした。
特に、帰りの「つばさ」はすごかった。当然指定をとっていったのですが、普通車のデッキは立錐の余地なしでしたよ。おかげでQ&ようのトイレは、2両先の指定席間のトイレを使わされる羽目に…。それでも指定のデッキにも人は立っていました。

ちなみに、私は4日から仕事をしています。事務所は明日(というか今日)6日から開きます。
今年も皆様よろしくお願いいたします。


 | HOME |  »

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


