

三上山

昨日(8日)は、事務所のレクレーションということで、三上山に登ってきました。

三上山というのは、別名近江富士で、きれいな円錐形をしている山です。
東海道新幹線や名神高速道路からも、その山容をきれいに見ることができます。

というわけで、先ほど、nuvi205でとったGPSログをブログで表示する方法のエントリーを書いたばかりですので、さっそく昨日のルートを表示します。


より大きな地図で 20100508三上山 を表示


表登山道をのぼり、帰りは花緑公園におりていきます。

野洲駅がスタート&ゴールだったのですが、ログが途中から始まって途中で切れているのは、電源の入れ忘れと電池切れです。
nuvi205は電池の持ちが今ひとつです。


今回は、事務所のレクレーションでしたが、妻とQ&ようも一緒に行きました。
Qちゃんは、妻やハイキング組と一緒に裏登山道(こっちの方がラク)をのぼってきました。

ようちゃん(15キロ)は、私がベビーキャリーで背負ってのぼりました。
表登山道は、終盤岩のぼりが続くのですが、ようちゃんとザックその他で約20キロを背負っての岩のぼりはさすがにこたえました…
表登山道を一緒にのぼった登山組からは「いいボッカの練習になったじゃないか」と言われましたが、別にボッカ(歩荷)しなくてもいいです…


愛宕山

私の連休は、5日間まるまるお休み、というわけではありませんでしたので、
遠出はせずに京都で過ごしていました。

そのうちの1日、5月4日は、妻がママ友を家に呼んで子ども達と一緒にお遊びするということで、私は1人でどこかに行こうということになりました。



…しかし、連休中は高速道路も京都市内の道路も車でいっぱいですので、ロドスタもロードバイクも諦めて、近場でハイキングをすることにしました。

行き先は愛宕山です。



より大きな地図で 100504愛宕山 を表示


ルートは、清滝バス停から登山口に入り、月輪寺ルートを通って愛宕神社を目指します。
帰りは、表参道を水尾別れまで下り、水尾から保津峡駅に下りることにしました。

登山開始が午前9時過ぎ、
愛宕神社についたのが11時30分頃、
頂上でコンビニおにぎりを食べて、12時過ぎに下りはじめ、
保津峡駅についたのが午後2時前後だったと思います。


愛宕山は京都周辺では比較的標高が高いので、下界の暑さを少しだけ忘れることができました。

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


