スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ終わりかな…

振り込め詐欺の続報です。

相手がメールで知らせてきた携帯に3回ほどかけてみましたが、全部留守電でした。何で出てくれないんだろう…
というわけでこんなメールを送りました。

(以下引用、一部修正)

□□(相手の偽名)様

メールだとチェックするのが遅くなってしまい、迷惑かと思い、
先のメールでお知らせいただいた携帯電話の番号に何度かお電話したのですが、
留守電になってしまいました。
どうされたのでしょうか?

(引用終わり)

相手が、私からの電話で表示されていた電話番号(うちの法律事務所の番号)にかけ直していたら、おそらく返信はないでしょう。
あったとしても、前回のメールをオウムのように繰り返すだけかと。

まぁ、そろそろ終わり時なのかもしれませんね。

スポンサーサイト

ちぇ

振り込め詐欺続報です。
返信来ました。

(以下引用、一部修正)

お返事ありがとうございます。
□□です。
ご検討の上購入を希望される場合は発送先のご住所等詳細と電話番号のほうと一緒にご連絡下さい。
お返事お待ちしてます。

(引用終わり)

結局口座は教えてもらえませんでした。
むこうも「お縄」がかかっていますので、防衛に必死なんだろうと思います。

仕方がないので、私は、とっちさんに「振り込め詐欺なのではないか?」という法律相談を受けたことにして、記載してあった携帯電話の番号に電話することにしました。
もちろん事務所の電話から。

見事に留守電でしたよ…
折り返し電話してきて、法律事務所が出てきたら、もう手を引くだろうな~
ちょっと残念。

返信

例の振り込め詐欺の続きです。
こんな返信を送ってみました。

(以下引用、一部修正)

○○(出品者のID)さま

先頃いただいたメールでは、振込先がなかったのですが、
どちらに振り込ませていただいたら良かったでしょうか。

それとも、ご住所の表記がありましたので、
現金書留で送らせていただいてもよろしいですか。
それでしたら、すぐにご送金できます。

よろしくお願いいたします。

(引用終わり)

みんカラの方でコメントくれてたRosoさん、半分正解です。
でも、振込先がありません、というだけでは、相手にはショックは与えられませんので、現金書留で送りますという一文を入れました。

というのは、相手の立場に立てば、表示した住所地に現金書留を送られるのは、はっきり言って困るはずだからです。だってウソの住所ですから。
しかも、実在する住所地なので、送ったら届いてしまいますしね。

どんな返事が来るのでしょうか。

返事キター

例の振り込め詐欺ですが、次のような返事を送ってみました。

(以下引用)

はじめまして、△△(私のID)と申します。

つい今し方メールチェックをしたところで、返信のメールが遅れてしまいました。
申し訳ございません。
もし、まだ間に合うのでしたら、お譲りいただきたいのですが可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。

(引用終わり)

でも、最初のメールが来てから24時間以上経ってるし、返事は来ないかな~なんて思ってました。

ところが、来ましたよ来ましたよ。

(以下引用、一部修正)

△△(私のID)さま

お返事ありがとうございます。
○○(出品者のID)こと□□(多分偽名)と申します。

35,500円での入札履歴がありました事と時点入札者様方は他の商品を落札した、また入札中との事でしたのでご連絡致しました。
せっかくのご縁ですし、当方と致しましても今週少し入用ですのでご購入の際は 35,000円でのお取引で結構です。
※送料はこちらで負担いたします。

尚、振り込み確認後翌日の発送となりますのでよろしくお願いします。

オークション終了から時間が経ったもので、スムーズなお取引を希望します。

*ご検討の上購入を希望される場合は発送先のご住所等詳細のほうと一緒にご連絡下さい。
お返事お待ちしてます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  【名前】  □□ □□□(フリガナ)
  【住所】  大阪府大阪市※※※※(実在の住所)
  【電話】    080-××××-××××
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

(引用終わり)

なんか、振り込み確認とか言いながら、振込先口座書いてないんすけど…
この詐欺師、やる気あんのかな~
ちなみに書かれていた住所は実在の住所でした。現地に行ってみたい…
電話番号も掛けてみたい欲求が…
でも、電話でうまく話する自信ないしな~

そんで、私が入札して、途中であきらめてしまったオークションの落札者には、すでに「非常に良い落札者です」との評価が入っていました。

はい、詐欺確定~

さて、どんな返信をしようかな…

振り込め詐欺

先日、こんなメールが来ました。

(以下引用)

はじめまして、ヤフーオークションご参加ありがとうございます。
出品者の○○(伏せ字にしました:著者)と申します。
実は第一落札者の方とご購入頂ける事を前提に連絡を何度か取らせて頂いていたのですが、第一落札者様ご自身の都合で落札権をキャンセルして欲しいという事になってしましました。 ただ悪い評価が付くのを気になさっておりまして、第一落札者様の方からのご提案で他の落札者の方との入札金額の差額分とオークションシステム使用料は第一落札者様が出来る限り、ご負担頂けるとのご提案を頂きました。 第一落札者様の都合でのキャンセルなのですが、私自身メールや電話で話をさせて頂いた中でその方自体は悪気があったとは考えられませんでした。 きちんと誠意のある態度での対応をして頂いていますし、ましてや差額分などのご負担も頂けるとの事ですので他の入札者の方と連絡を取りお取引を進めさせて頂く方法はないものかと思い、こちらのヤフーメールアドレスにメールを送らせて頂きました。 もしメールをご覧になられ、ご購入をお考えでありましたら、ご連絡頂けませんでしょうか?
商品の金額は先ほども書かせて頂いておりますように差額分は第一落札者が負担するとの事ですので、入札金額でのお譲りしたいと思います、尚突然のキャンセルだったためこちらも急ぎですので取引方法はご入金を確認後翌日発送という形を取らせて頂きますのでご理解の方よろしくお願いいたします。お返事をお待ちしております。
確実で迅速なスムーズなお取引をさせて頂けたらと思っております。 突然のメールで困惑されたかもしれませんが、ご検討の程頂きましてお返事頂けたらと思います。

(引用終わり)

オークションを利用した振り込め詐欺ですね。

弁護士なめんなー(って言っても、相手は弁護士だって分からず送ってきてるんですが…)。

ホントは、詐欺犯と愉快なメールをやりとりしてアップしてやろうと思ったのですが、そこまで暇じゃないのです…(と思いましたが、思い直して返事のメール送ってみたりしてw)

 | HOME |  »

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。