FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっとけない

whiteband、買っちゃいました。
あ~、ミーハーだな~と思いつつも、左手につけています。

  *  *  *

whitebandとは、
ほっとけない世界のまずしさキャンペーンが提唱している運動です。

ほっとけない 世界のまずしさ


このキャンペーンが目的としている
「貧困をなくす政策をみんなで選択する」というのがなかなかいい。
どういうことかというと、

「20年前のライブエイドはアフリカ救済を訴え、280億円の募金を集めて寄付しました。
よくやった、とそのときは思ったそうですが、
後に、280億円はアフリカが先進諸国に返済している債務額の一週間分だ、
と知ったとき主催者は、愕然としたそうです。

この「極端な貧困」は、根本的な構造そのものを変えていかない限り、なくなりません。
根本的な構造を変えるには、目下のところ政策で変えるしかありません。

この貧困をなくすキャンペーンを呼びかけているひとりに、
世界で一番のお金持ち、ビルゲイツがいます。
彼の個人資産は5兆円といわれていますが、
たとえ彼が全財産を寄付したとしても、その構造が残っている限り、
4年もたたずに、アフリカの貧困はもとのもくあみです。

すざまじい貧困の構造を根本から変えるには、
一握りのお金持ちの寄付では足りないのです。
変えようと声を出し、意志を表し、政策を変えようと、
仲間をひとりひとり増やしていく人々の意志の連なりでないと無理なのです。」
                (ほっとけない世界のまずしさキャンペーンホームページより)

ということ。

そして、キーワードの1つ「フェアトレード」
社会で習った「プランテーション」。あれってフェア「でない」トレードの典型。
ああいったものを、根本からなくしていく運動。
日本にも、フェアトレードショップができてきているけど、まだまだ小さい。

  *  *  *

僕がwhitebandを買っちゃおうかな~って思った直接のきっかけは、
ロンドンでのテロ事件。

日本でも、
偉い人はテロ対策、テロ対策って声高に叫ぶけれども、
自衛隊は装備を増強するけれども、
お巡りさんは前よりもずっとたくさん街に立っていて僕らを睨みつけているけれども、

僕が通りを歩いているとき、
僕が地下鉄に乗っているとき、

テロが「起きた」ら、そういった人たちは誰も僕の命を守ってはくれない。

テロが「起きない」ように、テロの根本的な原因をなくさなければならない。
だから、ほっとけない、世界のまずしさ。







スポンサーサイト

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2005-07 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。