NCロードスター フューエルリッド交換
ヤフオクでNCロドスタ純正オプションのフューエルリッドを落札しました。
定価の半額ちょっとの値段で落札したのですが、届いたパーツを見て妻がまたちくりと攻めてきます。
妻「これ、何?」
私「給油口のふた。ヤフオクでまあまあ安かったし…」
妻「なんか便利な機能ついているの?ガソスタに着いたら勝手に開いてくれるとか」
私「いや、そんな機能あり得ない(苦笑)」
妻「じゃあ、安くたってムダじゃない。ムダムダ」
…と、妻からあれこれ言われながらも、取り付け作業を行います。ちなみに、先日のエントリーで「別のパーツ」と言ったのはこのことではありません。
あまり考えずに作業を始めたところ、まず最初の難関が…
奥のボルトが2本。私の持ってる普通のコンビネーションレンチでは回すことが出来ません…
仕方がないので工具を買いに行きます。
ラチェットハンドルとスピンナーハンドルが入ったソケットレンチのセット。工具と言えばsnap-onなどというこだわりもありませんので、普通にホームセンターで購入しました。コーナンで1029円。
工具もそろったところで作業再開です。
先ほどの奥のボルト2本を外して、さらに手前のボルトをゆるめてはめ込むだけです。奥のボルトを締めるのにちょっと苦労しました。やはりマグネットの入ったソケットの方が使いやすいでしょう。こういうことをしているといい工具がほしくなってきます。
ちなみに作業時間は30分ほどかかりました。途中、Qちゃんにソケットレンチの箱をひっくり返されてしまうなど、妻がQちゃんに妨害工作を仕込んだのかと思わせるようなじゃまが入ったりしましたので、実質的には15分ほどでしょう。私が出来るのですから誰でも出来ます。
さすが純正パーツですのでぴったりフィットです。
リアのウィンドウガラスに貼ってあった排ガス基準達成ラベル(?)とボディーコーティングのラベルをはがしたりしましたので、リアの様子は若干変わりました。
こちらはフューエルリッドを開けた状態です。妻が言うとおり自己満足のパーツですが、満足度は高いです。