

タイヤ交換

自転車ネタばかりで済みません。

事務所で自転車置き場を確保できたことから、NCでの通勤から自転車での通勤に完全にシフトしています。事務所のビルで借りていたNC用の駐車場も今月限りで解約です。これでちょっと財布に余裕ができます。

自転車通勤を始めて、毎日自転車に乗るようになると、いろいろとネガが見えてきます。私の場合、一番はタイヤです。LGS-CTが標準で履いているタイヤは700×35Cのブロックパターンのついているタイヤです。これはこれで御所の中を爆走できるとか、鴨川の河川敷におりてもへっちゃらとか、利点はあるのですが、ほぼ全て舗装路を走る状況の中で、非効率なのではないかと思ってしまいます。

そして、先日のエントリーでも書いたとおり、RosoさんのESCAPE R3の28Cスリックタイヤに乗ってみて、やっぱり舗装路走るんだったら細いスリックタイヤの方がいいよな~、と実感しました。

…というわけで、タイヤを替えることになりました。

パナレーサーのツーキニストリフレクトというタイヤです。サイズは700×28Cをチョイスしました。

前後輪2本のタイヤとチューブ(替えも含めて4本)併せても1万円ちょっとです。今はなき8のDNAdbEUROの15分の1以下です。クルマと比べるな~と言うことかもしれませんが、リーズナブルですね。

そして、いざ交換です。

購入した店で取り付けてもらうことも考えたのですが、後学のために自分でタイヤ交換です。事務所の入っているフロアの廊下に自転車を持ちこんでの交換です。自転車を逆さまにして前後輪を外してタイヤ交換していたら、「どこの自転車屋さんが出張してきているのかと思った」と揶揄されましたが…

Sdsc00006

完成図です。タイヤに反射して光る線が入っているのが分かるでしょうか。ツーキニストという名前からも分かるように、まさに自転車通勤のためのタイヤなので、夜、きちんと光るようにできています。

ちなみに、購入時の状態から、ハンドルステムを下げており(LGS-CTは可変ステムが使われています)、より前傾の姿勢が取れるようにしています。

Sdsc00007

後ろ姿もスマートになりました。

タイヤ交換して、自転車が軽くなりましたし、加速も楽になりました。そのうちもっと細いタイヤを…とか思うようになるんでしょうか、なるんでしょうね…


 | HOME |  »

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2008-08 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


