スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とっち家in東京

この3連休、とっち一家は東京に行ってきました。

…というのも、3連休の最初の土曜日は私は東京で会議があり、出張のついでだったのです。

さらに言えば、この秋から某団体の役つきになってしまったため、月に1回、この手の会議で東京出張を余儀なくされることから、妻と子どもたちへの手みやげ的な家族サービス旅行でもあります。

それで、東京での滞在先は、

20081122_172617_0

東京ドームホテルです。 決して、ジャイアンツのファンフェスタに来たわけではありません。たまたま、某団体の本部事務所が後楽園の近くにあるため、一番近いホテルを宿泊先にしたのです。

東京ドーム(後楽園)自体は交通アクセスのよいところなので、それでも別に困りません。むしろ、1日目、私の会議中に、妻1人で子どもたちを連れて、ホテルを目指して東京を移動することを思えば、私の会議場所の近くにホテルをとる方が安全と言うことです。

20081124_064349_0

ホテルの部屋から見た東京です。皇居の向こうに東京タワー(の先っぽ)が見えます。この写真のすぐ手前側のところには水道橋の駅が見え、中央線のオレンジ色の電車と、総武線の黄色い電車がひっきりなしに行き来するので、Q&ようも飽きることがありません。

2日目の日曜日、3連休の中日ですが、とっち一家は東京ネズミーランドに向かいます。

連休と言うことで、混雑覚悟で行ったのですが、はっきり言って予想以上でした。司法修習生のころ、ゴールデンウィークに行って、死ぬ思いをしたのですが、今回はそれ以上でした。2人の子連れという現実がそれに拍車をかけました…

舞浜駅を降り立った瞬間、眼下に広がるチケットブースに並ぶ長蛇の列(×30くらい)に度肝を抜かれてしまいました。まぁ、事前にクーポンを買っておいたので、チケットが買えないと言うことはないのですが、それでもクーポンをチケットに交換するのに30分以上かかりました。

園内も人混みでごった返していました…

アトラクションは、イッツアスモールワールドと、ミッキーマースレビューと、ウエスタンリバー鉄道にしか乗りませんでした。ジェットコースター系は、ようちゃんがまだ2歳なので、乗れないせいもありますが…

しかし、イッツアスモールワールドが50分待ちとか、空飛ぶダンボ90分待ちとか、未体験ゾーン満載でした(いつもは休日でも10分待ちとかで乗れる)。

毎度毎度思うことですが、パレードのレジャーシートでの場所取りってどうよ。園側では、1時間前からOKということにしているらしいですが、2時間以上前から居座って、スタッフの注意も全く無視のご家族とか、子どもの教育上良くないですよ~

レジャーシート満載の夢と魔法の国(笑)

確かにパレードはとても楽しいんですけどね…

昼食は、ポリネシアンテラスでちょっと早めにとりました。並んでいるときに、ちょうどショーをしていたので、Q&ようも飽きずに並ぶことができて良かったです。

20081123_110410_0

こんな感じのダンシングショーでした。

今回、混雑必至と言うことで、アトラクションはあまり乗れなくてもしょうがないと思っていましたが、食事だけはとらないわけにはいかないので、どこでとるかちょっと心配していましたが、無事食べることができてほっとしました。

…というわけで、もう2時過ぎには帰路につきました。もう人混みヤダ…

帰り際に、Q&ようの要望で、ディズニーリゾートライン(という名前のモノレール)を1周して来ました。アトラクションよりもこちらの方が楽しかったみたい…

今回の教訓としては、一応、自営業者なのだから、平日に来ようということです。次に来るのは、Q&ようがもう少しネズミーランドのありがたみが分かるようになってからですね。

3日目、最終日は上野動物園です。

水道橋から上野まで移動します。ちなみにJR水道橋駅では、秋葉原方面行きは「闘魂込~め~て~♪」という駅メロで、新宿方面行きは「ジャイア~ンツ、ジャイア~ンツ、ゆ~けゆけ、それ~ゆけ、きょ~じ~んぐん~♪」という駅メロです。(一応)ジャイアンツファンとしては心が昂ぶります。

上野駅につくと、駅内のチケット売り場に長蛇の列があり、「なに~、上野動物園も混み混みなのか?」と一瞬疑いましたが、長蛇の列はフェルメール展で、すでに数十分待ちの状態でした。

20081124_091015_0

上野動物園の前間できましたが、まだ開園前で、上野公園内にあるすべり台でひとしきり遊んでから、いざ入園です。

入園してすぐ、衝撃の事実が…

な、なんと、上野動物園にはもうパンダがいなかったのです…

かつて、私が小学校入学前(だから30年近く前)に来たとき、パンダの前には長蛇の列がありました。

司法修習生のときに来たとき(約8年前)に来たときにも、パンダは大の人気者でした。

なのに、今年の4月に心不全でなくなったとのこと…

ようちゃんはあまり分かっていないようでしたが、Qちゃんには「パンダがいるで~」と言って上野動物園に来たので、「なんでパンダい~ひんの?」という質問に、「パンダ、死んじゃったんだって、パンダも歳とったら死ぬんだよ」と教えるのはちょっと悲しい出来事でした。

…というか、たぶん上野動物園のパンダが死んだのはニュースになっていたはずなので、テレビを見ないとっち家の情報弱者状態がまさに露わになった一瞬でした…

しかし、パンダがいなくても、Q&ようは動物園をエンジョイしていました。京都市動物園には1頭、天王寺動物園にも2頭しかいないゾウが5頭もいて、大はしゃぎでした。他方、キリンは1頭しかいなくて(京都市動物園には3頭いる)、ちょっとがっかりしていました。

3日目は昼過ぎから雨の予報で、荷物を取りにホテルに戻ると、本格的に雨が降り出して、間一髪でした。この3連休は天気に恵まれたのが何よりでした。

行きも帰りも新幹線でしたが、何とか無事に帰ってきました。

ちなみに、Qちゃんは500系に乗りたかったようですが、500系は運行本数が少ないので(なぜかというと、500系は前後がとんがっている形状なので、1号車と16号車は、他の300系、700系、N700系と比べると座席数が少ないので(他は座席数が全く一緒)、車両の代替が効かないので、もうけ第一主義のJR東海としては使えない車両なのです)、乗れませんでした。

さらには、帰りの新幹線では、同じ車両に京う○子さんが乗り合わせていました。携帯で話しながら通路を歩いていく乗客を見て「大きな声出して~」みたいな小言をつぶやいておられました。

今回は、鉄道を使いましたので、ドライバーの役割はありませんでしたが、ツアーコンダクター兼カメラマンの私、お疲れ様でしたw

スポンサーサイト

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2008-11 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。