スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英雄伝説? 空の軌跡 FC&SC 終了

~事前告知~ ネタバレ若干あります。ネタバレNGの人は読み進めずに<戻る>をどうぞ。

昨年末から始めた、英雄伝説?空の軌跡FC&SCがようやく終了しました!!

英雄伝説というのは、日本ファルコムという会社のゲームで、ドラゴンスレイヤー?になります。(って分かる人は少ないですね…)

ドラゴンスレイヤーのシリーズには、ザナドゥとかロマンシアとかソーサリアンとかロードモナークとか、かつて一世を風靡したPCゲームがずらりと並んでいるのですが、その中でも、ドラゴンスレイヤー?の英雄伝説シリーズは、英雄伝説だけですでに6作目となっており、ある意味定番のゲームになっているのです。(ドラクエやFFには及びもつきませんが…)

私自身は、英雄伝説の?と?を、かつてPC88が全盛のころ(私自身は小学校高学年~中学生)にやりまして、このシリーズには少し思い入れもあったのですが。その続編はやらずじまいでした。

それで、今回、年末年始の時間を使って、空の軌跡をやってみようと言うことになりまして、ちょっとやってみました。

ただ、FC(ファーストチャプターのこと)が終わった時点で、年末年始休みが終わってしまいましたので、FCのラスボスを倒したときには、「これで一段落したし、SCはしばらく封印しとこう」と思っていたわけです。

ところが…

FCのエンディングを見てしまい、止めるわけにはいかなくなってしまいました。それくらいやばい、というか、商売上手というか、

あっさりSC(セカンドチャプターのこと)を始めてしまいました。

そこからは、日々忙しい仕事との両立で、削られるのは睡眠時間という状態でした…

結局、FCは約40時間、SCは約80時間かかりました… 120時間も…

これくらい睡眠時間が削られてもいいという方は是非どうぞ。

ちなみに、このゲームの特徴をいくつか挙げておきますと、

? くさいセリフや青春ドラマばりの展開が続出するので、そういうセリフや展開にニヤニヤできない人は向いていません。

? 天空の城○ピュタにちょっと(というかSCはかなり)似てますので、ジブリ厨の人で、「これはパクリだ」とかいって怒る人には向いていません。

(実際、FCの終わりに、SCの番宣動画が入っているのですが、「ゴリアテだ!、真下にいるぞ」のシーンを彷彿とさせるシーンがあったり、ラストも… だったりします)

? ストーリーは基本的に一本道なので、マルチエンディング志向(ロマ・サガとか)の強い人は向いていません。

? サブクエスト&アイテム集めクエストがてんこ盛り(といっても本編にはあまり関係ない)なので、そういうのを見逃せない完璧主義の人は、私がやった時間(120時間)以上を覚悟してください。(本集めとか、釣りとかのサブクエストがあるのですが、1回目ではコンプリートは絶対ムリ)

そして、面白かったのが、私がやっているのと平行して、ニコニコ動画で、空の軌跡の実況プレイ動画をやっている人が2人ほどいました。

この辺の人たちですね。ニコニコ動画のパスのない方はすみません…

私の方が微妙に先行していましたので、

「あ~、あのサブクエはあれが正解なのか~」とか

「あのアイテム取り逃がした~」とか

「そこではやっぱりそう思うよな~」とか

いろいろ思えて面白いです。彼らはまだSCの途中なので、ニヤニヤしながら今後を見守ることにします。

この間、ブログ&みんカラをほぼ放置状態にしてしまい、申し訳ありませんでした。

忙しさは続きますが、ぼちぼち更新&コメしていきますので、見捨てないでくださいねw

スポンサーサイト

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2009-02 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。