スポンサーサイト


タイ料理

あらかじめ断っておきます。今日の日記は写真がなくてすみません。

今日は、午前11時から午後1時まで当番弁護士の待機時間。

当番弁護士というのは、警察に捕まってしまった方のために弁護士が最初の1回だけただで接見(面会のことね)に行く制度。なんでただでいけるのか、というと、弁護士が自腹を切ってるから。私も、毎月「当番弁護士特別会費」なるものを払ってます。

土日は弁護士会館もお休みなので、当番弁護士の出動を頼みたい人は弁護士会の留守電に吹き込むことになってます。私が担当の時間に留守電を聞いてみると、「お電話下さい」との伝言があったので、こりゃ~息子か親戚の誰かがつかまったのかな~、とか思って電話をしてみると、

「債務整理をお願いしたいんですけど…」

と言われてしまいました。債務整理の相談を受け付けるところではありませんので、週明けに再度弁護士会に連絡するよう伝えて、それでその件は終わり。あとは、1時まで待っても出動の依頼がありませんでしたので、次の人に引き継ぎをして、今日の仕事はおしまいです。

今日は、いい天気でオープン日和でしたので、京都府北部の警察署までオープンドライブでもよかったのですが、何もなければそれにこしたことはありません。

そのあとは、妻と2人で遅めのランチです。

Qちゃんはというと、実は保育所に…でも、Qちゃん保育所好きですから…

それで、なんとなくタイ料理、ということになり、いくつか候補をあげていきました。

第1候補は、以前行ったことのあった、河原町丸太町を北に上がったところにある「King and I」というお店だったのですが、電話してみると、

「お客様のおかけになった電話は…」

続いて、第2候補は府庁前の万里小路でしたが、なんとなくマンネリだな~、ということでパス。

そこで、最近裁判所のすぐ南にできたタイ料理屋さんに行くことに。

ただ、裁判所界隈のお店は、もっぱら裁判所職員と弁護士がお客さんと言うことで、土日はほとんど人がいません。ですから、土曜定休でもおかしくなかったのですが、そのときはそのときと腹をくくって事務所から歩いていきます。

いつも裁判所へ通う道を同じように歩いていって、柳馬場夷川の角を曲がって北を向くとタイの国旗がかかっているではないですか。開いてました。よかったです。

店の前は毎日のように通っているのですが、実は入るのは初めてで、店の名前が「Bangkok Garden」(スペル不正確)というのもはじめて知りました。なかなか雰囲気のよいお店で、妻も気に入ったようです。

頼んだのは、タイ料理7品のセットで、実ははじめ、コースだと思っていたのですが、ライスと食後の飲み物以外の5品は、5つの器を1つのお盆(くるくるまわるお盆)にのせたような食器(写真があればいいんですが、あいにく撮ってません。わかりにくい説明ですみません。)で1度に出てきました。

トムヤムクンと春雨サラダは辛かったです…でもとてもおいしかったです。妻も満足のようでした。よかったよかった。

コメント

タイ料理って食べた事無いので、ちょっと羨ましいです。
春雨サラダも辛いとは・・・恐るべしタイ料理。

ここからエビの話に・・・後で分かりました。
夫婦でランチ、いいですね。
私もブログ用に週に一度のランチねたを、探し回ってます。料理写真撮るの平気になりました。

タイ料理は僕もファンです。特にプーパットポンカリー。香辛料が大好きなので。もし料理で老後の永住先を考えるなら、日本以外ではタイかイタリアに住みたい。

事務所から徒歩1分。知りませんでした。やはり、トムヤンクン。
Bangkok Garden
TEL.075・384・0554
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五丁目230-2
http://www.leafkyoto.net/newopen/0603/shop14.html" rel="nofollow">http://www.leafkyoto.net/newopen/0603/shop14.html

>Bis様
エビ苦手なBis様にはトムヤムクンはなかなか厳しいかも知れません。
今度お2人でおしゃれなタイ料理店を探して是非行って下さい。
>路度カッパ様
私は料理写真撮るのはなかなか抵抗があります。
妻は、土曜日(Qちゃんは保育所へ預けられて、私は仕事がない)が楽しみなんだそうです。
>緑茶のふろく様
緑茶様は多趣味ですね。タイでは海に潜ったりもするんでしょうね。
>go_n_ta様
リンク先に写真がありましたね。
この丸い器が私の食べたセットです。また、お昼休みにでも行ってみて下さい。是非感想もブログでお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/103-e1057cd4

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


