

RX-8号の燃費わるわる報告

前回のぽかーんの集い以来、RX-8の燃費報告をしますしますと言っておきながら、この間、8の入院などと言ったハプニングもあり、全然報告してませんでしたが、昨日、給油をしましたので、燃費の報告をさせていただきます。

51リッターで234キロ走行しました。

…ということは、

約4.6キロ/リッターです。ちなみに51リッターで約7000円(泣

この間の走行条件としては。

・高速は一切なし。すべて下道。

・利用はもっぱらQちゃんの送迎。保育所までは片道3分。家から出て保育所に行き、また家に帰ってくるまでの間に信号を9か所通ります。時間によっては渋滞してたりします。

・特に朝は時間がないので暖機運転は一切なし。

…と、まぁ、燃費にはまったくよくない条件が揃っているわけですが、だからといってこれはつらすぎます。

某所ではアーシングで燃費アップという報告もありますので、ちょっとまじめに考えないとな~って感じです。

コメント

燃費悪いですな・・・。
みんカラでは燃費7とかも聞いてたんですが・・・
関係ないですが「A5404S/A1402S/A1404S/W21S/W31S」の中に、とっちファミリーで、お使いの携帯あります?

>Bis様
冬場に入ってますます悪くなっているようで>燃費
携帯の方は、A1404Sは妻が使っていて、W31Sは私が使ってます。
A1402Sは、私がこの間まで使っていた携帯で、一応白ロムまだ持ってます。

ちぃーと辛い数字ですね。
電気系チューンだけでは、いかんともし難いような。
水素ロータリーに積み替えますか・・・

心中お察しします。
僕も前任車(3.5?,2t)は街乗り5km強、高速8km強で泣きましたので。つい下り坂でもエンブレを避けたくなりませんか?

横入り失礼します。
ぽ社のボ車の燃費は如何でしょうか?>録茶さま

燃費、キツイ話ですねー
NAは普通に12~14は走りますから、気にもならないのですが・・・4,6キロはちょっと厳しいですね・・・

>路渡カッパ様
水素ロータリー、もう走ってるんですかね?水素を使うのはマツダだけのようですが、水素に未来はあるんでしょうか?
>緑茶のふろく様
えぇ、エンジンブレーキかけて回転数が上がるとどきどきしますw
でも、エンジンブレーキがかかると燃料カットが入る、という話もきいたことがあるんですが、詳しい方に教えてほしいです。
ちなみに、ボ車の燃費、私も気になります。
>ふっちゃん様
NAはさすがですね~。NCの方は、最近は10を切ることが多くなってきました。
こちらの燃費改善も急務です。

理由とかメンニズム的なことは知らないけど、エンブレ使った方が燃費は良くなると聞きました。
速めからクラッチ切ってニュートラルにするよりも、ギリギリまでエンブレ使ったほうが燃費は良いらしいです(某掲示板で知りました)。
加速の時はアクセルベタ踏み等は厳禁らしいです。
私のNAは12~10です。

まだあんまり走ってないのですが、ぼ車は1350kg、2.7?で、通勤等の街乗り7km強、高速込みの遠出9km弱です。但し、慣らしではないですが慣れてないので、ほとんど4千以上は回していません。

>Bis様
やっぱりエンブレ使った方が燃費はよくなるんですかね?その辺のメカニズムをちょっと知りたいですね。
>緑茶様
ボ車は街乗り7キロですか~。思ったよりも悪くないですね。しかし、遠出でもあんまり燃費はよくならないようですね。

↑↑一部訂正です。車重は1300kg(総重量1410kg)でした。
尚、先日の東条への往復で、高速のみを推定した燃費は約11.1kmでした。

>緑茶のふろく様
ぼ車の燃費報告ありがとうございます。う~ん、8よりは格段に上ですね…
現在、8の燃費向上を計画中です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/104-ab87eacf

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


