スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またしてもVAIO

またしてもVAIOを買ってしまいました。先ほど、sonystyleで注文のボタンをぽちっと押してしまいました。

というのも、ここ数週間、モバイルで使っていたムラマサ君(PC-MM1-H3S)が調子悪くてかなり難儀していたんですよね。

どう調子が悪いかというと、10回に1回くらいしか起動しないの。

電源ボタンを押すと、電源ランプがついて、ハードディスクが動き始める音がちょっとだけして、ハードディスクの起動ランプもちょっとの間だけ点灯するんだけど、すぐハードディスクがとまってしまって、あとはそのまま…。ディスプレイもつかないし、無線LANのランプも点灯しない、そんな状態で止まってしまうのです。

ところが、たまに調子のいいときがあって、このときは普通に起動するんです。調子には波があるようで、調子のいいときは続けて起動ができるんですけど、調子の悪いときは、何度やってもダメ。裏のRESETボタンを押したり、一度バッテリーも外してみたり、いろいろしてみるんだけど、うんともすんとも言わなくなる。

…と、まぁこんな感じになってしまって、いざというときに使えないんじゃないかと、はっきり言ってびくびくものです。

…というか、すでに弊害は出ていて、とある会合の議事録を作成しなければならないことがありまして、そのときにもムラマサ君をもって出かけたわけですが、電源が入らない症状が出て試行錯誤すること数十分、ようやく電源が入ったので事なきを得ましたが、あれはやばかった。議事録手書きする覚悟になってたもんね。

ムラマサ君も購入してから3年弱を経過し、クルーソーなんて死語になりつつある状態で、買い換え時期が来ていたということもあるのですが、実際に不調を来すようになってしまい、モバイルPCの買い換えに迫られていたのです。それで、自宅のデスクトップに続いて、またしてもなぜかVAIOを購入することになったわけです。

しかし、結構悩みました。今週はそればっかり考えていて、仕事が手につかない状態でした。私、買い物モードのスイッチが入ると止まらないたちなんですよね。今週、購入した雑誌は4冊くらいになりますし、web上で流れているレビューなんか読みあさったり、価格コムの口コミもすみからすみまで読んだりして、さらには、実機を見るため手の空いている時間にこそこそ電器屋巡りをしたりして…

…思えば、NC買うときも、雑誌を買いあさって、ディーラーに実車を見に行って、試乗して…、欲しいって思い立ってから2週間くらいで契約書書いてたような…

と、ちょっと話は脱線しましたが、悩んでいるうちは確かに楽しいのですが、悩んでばかりで仕事をしなくなってしまってましたので、こりゃやばい、ということであきらめて(?)購入することに相成ったわけです。

購入したのはVAIOのTypeTというやつ。sonystyleだから、CPUをP-Mにしたり、ワンセグつけたり。ワンセグの使用感については、使ってみてまたブログにでも書きます。

ちなみに、比較対象になって悩んだのは、panaのLet'sNoteR4。ビジネス用モバイルPCの王道ですな。普通のビジネスマンなら悩む間もなくこっち買うだろって感じ。でも、はっきりいって地味だし、しかも、みんな持ってるし、ってことでちょっと避けてしまいました。MyLet's倶楽部でカラバリを買うって手もあったんですけど、実売価格が18万円台まで下がっている(価格コムの最安値だと16万円台)のに、 MyLet's倶楽部のカラバリだと21万円ですよ。ちょっと割高感ありすぎかな~、ということで結局やめてしまいました。

もう一つ、ムラマサ君の後継機種である、シャープのムラマサPC-MM70Gあたりの型落ちを買うって手もあって、これだと今のムラマサ君への投資(Lバッテリーとか、追加で買ったACアダプターとか)がスライドさせられるな~、とも思ったのですが、約1年半も前に発売されたモデル(しかも今は亡き?エフィシオン)に15万とか使うのもな~ってことで却下になりました。Lバッテリーもだいぶへたってきてますし。

ワイド画面になるので、前より文字が小さくなるな~とか、ちょいと心配な点はあるのですが、早く来ないかな~って感じです。来たら来たでセットアップやなんやらでまた仕事にならなくなるのですが…

コメント

なかなかカッコイイですね
CPUのPEN Mに下のは正解だと思います
AMD好きですが、PEN Mはちょっと羨ましいです
結構評判も良い石みたいですしね
ワンセグの使用感とかも、非常に気になるのでアップ楽しみにしてます

ワンセグでググってたら、ニンテンドーDSでもワンセグチューナーがでるそうですね。
やはりニンテンドーDSは「買い」のようのですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/105-1722eb7b

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。