スポンサーサイト


車載カメラ その他お買い物

車載カメラ設置しました。

…といっても、単に、クリップ式の雲台(製品はこれ)を買って、それに、かつて一世を風靡したcyber-shotのPシリーズのほぼ最後のモデルであるところのcyber-shot P-8(3.2メガピクセル、手ぶれ補正なし、液晶も1.8インチと相当時代遅れになってしまいました)をくっつけただけなのですが、いちおう車載カメラとして機能してます。

まずはRX-8への設置画像。携帯カメラなのでピントが甘いですが。

Sn320046

ちょっと高さが足りないのですが、何とか写ります。送風口に無理矢理クリップを差し込んで止めています。こちらの場合、液晶画面を見ながら設置ができるので楽です。

つづいて、NCへの設置画像。

Sn320047

こちらは、風の巻き込み防止用ボードを前に倒したところにくっつけています。設置感はこちらの方がよいのですが、如何せん液晶を見れないので、写っている画像がどうなっているかを確認せずに設置することになります。また、RX-8の場合よりも後ろに設置してますので、若干ズームを使う必要があります。ズームを使うとレンズが暗くなるのと、オートフォーカスが頻繁に動いてしまう(ような感じがする)ので、その点も要検討です。

…ところで、なぜ私は車載カメラなど設置するのでしょう?

それは、サーキットの狼になるわけでも、頭文字Dよろしく峠を攻めるわけでもありません。

私の仕事、交通事故とは無縁ではいられません。民事・刑事いずれにおいても、交通事故に関係する事件を受けることになります。それで、特に刑事事件(業務上過失傷害、業務上過失致死というやつですね)の場合は、必ず事故現場に行くようにしています。しかも車で、加害者側と被害者側の双方の立場で車を走らせてみるようにしています。

それで、車載カメラがあったら便利だな~と思うようになったわけです。

話は変わって、先日注文していたvaio typeTがようやく到着しました。

Sn320048

ヒンジのところからでているプラスチックの棒がワンセグのアンテナです。ちょっとペラペラした感じで頼りなさげです。この程度のアンテナだったら内蔵すればいいのに。

ワンセグですが、NHKしか入りません…試験放送中とはいえ、NHKしかやってないってことはないですよね。京都のど真ん中なのに…。というわけで、NHKオンリーなので、ワンセグあんまり見てません。ただ、NHKを見ている限り、画像はそれなりに良いようです。

vaioに併せて、ということではないのですが、デジカメ買いました。またしてもcyber-shot。DSC-W30です。うちのデジカメ使用方法としては、8~9割が、妻が室内でQちゃんを撮るというパターンで、P-8ではぶれるから何とかしろ!とのお達しが妻からあり、私は、お代官様にすり寄る悪徳商人のごとく「へへ~」ってな感じで、ぶれないデジカメを物色していたわけです。

手ぶれ防止といえば、アユのLUMIXなわけですが、今回の場合は暗い室内での手ぶれ&被写体ぶれが問題なので、アユのLUMIXではあまり問題解決にならないわけです(新型は高感度対応のようですが)。

それで、今のデジカメ市場で、高感度といえばフジ、フジといえば高感度なわけですが、なんと言ってもxDピクチャーカードですので、その時点で私の中では3割減です(しかもF11は高いし…、ちなみにZ2はクレードルにしか三脚穴がないのでその時点でパスです)。

…というわけで、SONYから、高感度対応のエントリーモデル(やすい、これ大事)が出ると言うことで、購入に至ったわけです。

デザインが没個性的だ、とか、IXYのパクリだ、とか、いろいろ言われていますし、メモリースティック(Duo含む)も、いけてなさではxDとそう変わらないのではないか、とのご指摘ももっともなのですが、デスクトップもノートもなぜかvaioになってしまいましたので、メモリースティックはそれなりに使えるということでご理解ください(誰にいってんだ?)。

コメント

昨日コメントしたのが無い・・・
さては、確認と投稿ボタンを間違えてた?
いろいろご苦労があるのですね、お仕事。
車載カメラについては、こちらも参考になります。↓bit-logさんのブログ
http://www.bit-motors.com/~artworks/bitlog/" rel="nofollow">http://www.bit-motors.com/~artworks/bitlog/
手ぶれ防止機能は、思ったより効果があります。気軽に撮れて、手放せませんよ。
特に接写モードでは効果絶大。

>路渡カッパ様
コメントいただいたのに反映されていないのは、OCNがメンテ中で、コメントやトラバを受け付けていなかったからだと思います。
ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
光学式の手ぶれ防止は、画質を犠牲にしないところがいいですね(厳密に言えば違うのでしょうが)。私も、DiMAGE A200ではかなりお世話になっています。特にズーム利用時。

仕事用車載カメラとのことですが、もしプライベートでも撮影されたら、今度一度見せてくださいね。

>緑茶のふろく様
そうですね。どこか風景のよいところがいいですね。
今の季節ならどこかの桜並木でしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/108-48740850

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


