スポンサーサイト


賢島

少し前の話になりますが、
3月26日~27日の一泊二日で、三重県の賢島というところに
旅行に行ってきました。

イラク国際戦犯民衆法廷という取り組みで一緒になった弁護士15人くらいでの旅行です。
私は、妻と子どもをつれて3人で行かせていただきました。
昼過ぎくらいに家を出て、途中、鳥羽水族館にでも寄って夕方に着けばいいかな、
くらいに思っていました。
予定通り4時前には鳥羽までつきました。

・・・・・ところが、
鳥羽水族館の駐車場にはすでに入れず・・・・・
水族館は5時まで開いてるのに~、いけずな鳥羽水族館。
仕方がないので、そのまま賢島まで直行です。
鳥羽まで来たら賢島なんてすぐすぐって思ってたんです。
ところが、賢島は意外と遠い。
国道167号線をえんえん走ります。
賢島は国道167号線の終点。ちなみに近鉄電車も終点。地の果て。
大温泉旅館が何件も立ち並ぶ地の果ての楽園。
着いたときにはすでに夕方でした。

この旅行、行動予定は宴会と風呂しかありません。

というわけで、おきまりの宴会。
大宴会場を3つに区切った真ん中の部屋(それでも100人くらいは入りそう)。
そこに15人だけのちんまりしたお膳が並べられていました(ちょっと淋しい)。
ちなみに、両隣は会社の慰安旅行と、労働組合の旅行で、
なぜか両方から流れてくるのは松健サンバ。
最後は、慰安旅行の方は三三七拍子、組合の方は団結ガンバロー。
その間でひっそりと盛り上がる私たち・・・・・

いえ、盛り上がりっぷりはなかなかのものだったのですよ。
飲み放題には入っていない冷酒を次から次へと注文する埼玉のO弁護士とか、
4月に結婚予定の大阪のN弁護士は、夫となる予定のH弁護士とともにやってきて祝宴になったりとか、
もちろん、我が子Qちゃん(名前の由来は秘密。高橋尚子じゃないよ)も大人気でした。
その後は、なぜか旅館内にあるボーリング場でボーリング大会。
酔っぱらっていたので、昔取った杵柄も不発。というか、そもそも杵柄自体ないのかも。

宴会とボーリング大会終了後は、風呂に入って部屋で二次会・・・・・
のはずが、私は、風呂から上がったところで妻に捕まり、
「あんた、私とQちゃん放ってまだ飲む気?」
「わかったわかった」と仕方なく相槌。
(心の中)まあ、しばらく添い寝に付き合って、飲み部屋行ったらいいか
ところが、日頃の寝不足と運転疲れが重なって、起きたときにはすでに朝。

2日目は、遅い朝ご飯を食べてチェックアウトで解散。
皆さんは一緒に行動したらしいのですが、
我が家は車で参加してることもあり、小さい子どもを抱えているので別行動。
海沿いの道をたらたら走って、前日行けなかった鳥羽水族館に寄り、
無事家まで帰ってきました。
家に着くまでが遠足、なんて昔聞いたな。

帰り道の伊勢自動車道、フェラーリが何台も抜き去っていきました。
どこかでミーティングでもあったんでしょうね。
私にとってはフェラーリなんてテレビの中の乗り物で(そういう意味ではタケコプターと一緒)、
現実世界でのフェラーリ所有者もかろうじて1人知っているだけなので、
ああやって、フェラーリを何台も見ると、
世の中金持ちってたくさんいるな、としみじみ思ってしまいます。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/11-871d9115

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


