スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RX-8号 燃費&燃費対策?

ひさびさ、RX-8の方の話題です。

ここ2回の給油の燃費です。

前回の給油は、401キロメートル走って52.5リッターの給油なので、リッターあたり7.63キロメートルです。

今回の給油は、399キロメートル走って54.0リッターの給油なので、リッターあたり7.38キロメートルです。

ちなみに、前回は淡路島往復があり、今回は和歌山往復が入っていますので、どちらも半分くらいは高速道路を走っています。これだけ見れば、まあまあの燃費だな~、と言いたいところですが、今回の給油はガソリン高騰後の給油になってしまいました。それで、見ず知らずのスタンドに入ったところ、な、なんと…リッター149円!!!

え~…

ちなみに54リッター入れたら8000円超えました…諭吉さんを出しても漱石さんが1枚しか返ってこない…

…だからというわけでもないのですが、某氏より紹介をうけ、某所で話題になっているパーツを私もつけてみました。

PUMA社のUltra All in Rというアーシングのパーツです。

RX-8号はちょうど24か月の定期点検の時期に来ていましたので、ついでにディーラーでつけてもらいました。

以前、ぽかーんの集いinやぶっちゃで、ボンネットを開け、エンジンフードを外してみましたが、どこにエンジンがあるのやらさっぱりでしたし、(別のパーツですが)某氏も8への取り付けについては厳しい意見でしたので、素人の私としては迷うことなくディーラーにお任せです。

さて、そのでき具合はと言うと…

Sn320060_1

赤で丸印をつけている3点がとりつけポイントです。ちなみに、この写真は、エンジンフードとバッテリーフードを外してます。

バッテリー付近の拡大図です。

Sn320061_1

これくらいなら、私でもできそうなのですが…

Sn320063_1

バッテリーに取り付けるのに、バッテリーフードを一部削っています。こんな「えいや~」てな感じに削り取ってしまうことは私にはできません…

次にエンジンへの取り付けです。

Sn320062_1

はっきり言って何がなんだかさっぱりです…しかもわかったとしても届かない…ディーラーでの取り付けは、やはり正解でした。

最後に、エンジンフードとバッテリーフードをかぶせてこんな感じです。

Sn320064

ほこりまみれで汚い点はご愛敬ということで…

さて、肝心の効果はというと…

う~ん、あるような…ないような…

特に8の方では、そこまで神経を使って走ったことがありませんでしたので、正直言ってわかりません…orz

今度、高速乗ったり、燃費が出てきたりしたら、少しは実感できるかもしれません。ということでこうご期待です。そのうちNC用も買ってみて、今度は自分で取り付けてみます。

コメント

鬼のような値段のスタンドですね。
僕のNCにはマツダの進めもあり、レギュラーが入っています(笑)
北陸マツダはレギュラーで問題ない!と言っています。
8はロータリーだから難しいかもしれませんね。

京都は高い方なのでしょうか、そのくらいの価格が当たり前みたいですね。
燃費はステップワゴンでも街乗りだと8km/L前後ですから、8君も健闘してるのでは無いでしょうか。

ガソリンはハイオクの値段ですよね?
私の近辺ではハイオク149が普通ですよ・・・・高いのかも
次回は「ホットイナズマ」にも挑戦しましょう
まだまだオカルトグッズは沢山有りますよーーー

高速半分で7.5前後とは、ちょっと見直しました。街乗りの燃費から推定すると高速のみだと9を超えるのではないでしょうか?

コメントへの返答が遅れてしまいました。
すみません。
>ハジメ様
ハイオクリッター149円は若干高めですが、京都市内ではリッター140円台後半が主流です。
ハイオクとノーマルですが、NCのエンジンは一応ハイオク用になってますのでハイオク入れてます。
ノッキングの問題とか、調べれば色々出てきますが、ガソリンに無頓着なのはむしろロータリーの方で、ノーマルのガソリンはもちろん、回るだけならガソリンでなくても回ると言われています。
ホントかどうか試したことはありませんがw
>路渡カッパ様
街乗り8キロですか~。
ステップワゴン(をはじめとするファミリーミニバン)ってエコっていうか、燃費で勝負というイメージでしたが、それほどでもありませんね。
街乗り8キロならロドスタといい勝負といったところでしょうか。
>Bis様
オカルトグッズ、まだまだありそうですね。
理論的にはわからないでもないのですが、プラシーボと言われてしまうとなかなか否定できないのも事実ですw
>緑茶のふろく様
そうですね。高速だけなら、条件次第でリッター10キロくらいは行けそうです。
しかも、うちの8はオカルトグッズで武装しましたから、目指せプリウスです(言い過ぎか…)

緊急 変更報告

PING:
BLOG NAME
来る5月20日の ぽか~んの集い in 高浜 前のご案内エントリー
で、トレインラン(数珠繋ぎ走行)のご案内をしたのですが
少し、変更させていただきます
高速名神道、京都南インター出口より市内方面へR1号沿い 約500M 
信号手前左手のコンビニ「ポプラ 京都南インター店」 075-693-5223 駐車場
での集合を中止。
集合ポイントは下記のみにします。
R162号 福王子交差点を過ぎて、北進 約2km 
右手に高雄病?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/119-1cda8741

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。