スポンサーサイト


ぽかーんの集いin高浜

KOZOUさんの呼びかけで、第4回ぽかーんの集いが、福井県のシーサイド高浜で行われました。

当日はあいにくの雨模様となりましたが、これも、ぽかーんの集いに集まるおじさま方の日頃の行いを思えばあきらめもつくというものです。

ぽかーんの集いの話の前に、実は、例のPUMA社のUltra All in Rをロドスタの方にも取り付けてみました。こちらは自力で。一時、ネジをエンジンルーム内に落としそうになるトラブルにも見舞われましたが、無事取り付け完了。

少し走ってみたら、8と違って、ロドスタでは違いがよくわかりました。おそらく低速でのトルクが出ているのだと思われますが、ギアをつないでいくときにスムーズにつなげるようになりました。また、例えば4速に入れていてスピードが落ちてくると、ギアを落とさないとガクガク言うわけですが、それが少なくなって、スピードが落ちたときに同じギアで粘れるようになりました。

オーディオの音質アップとか、ライトの光量アップとか、その辺は正直言ってよくわかりませんが、なるほど、効果があるんだな~と実感しました。(実は単なるプラシーボ効果だったりして…)

その後、いったんバッテリーの接点を外したためと思われますが、DSC OFF警告灯や、横滑り警告灯が点きっぱなしになっていたり、運転席側パワーウィンドウのAUTO開閉機能が効かなくなってたりしましたが、何度かエンジンのONOFFをしているうちに、そのあたりの症状もなくなり、非常に快適になりました。

ロドスタもグレードアップ(?)したところで、ぽかーんの集いに出発です。

今日も、みんなで一緒に会場を目指そうと言うことで、高尾のコンビニで待ち合わせです。9時30分の集合だったので、Qちゃんを保育所に送っていってからでも余裕があるな~と思っていたら、なぜかぎりぎりになってしまい、家を出たのは9時20分でした…

しかし、何とか2~3分遅れで集合場所に到着です。弁護士時間に慣れてしまっている弊害が…

コンビニに着くと、皆さんお待ちかねです。早速高浜へ向けて出発です。

Dsc00004

先頭は、前回美山に行ったときと同じく、路渡カッパさんのカッパーNCです。前回から、外装パーツと内装パーツがいくつか追加されています。

Dsc00003

続いて、私です。今日は2番目を走らせていただきました。

Dsc00020

私の後方は、親父さんの息子さんとその友人バーニーさん(オーストラリアン)のインプレッサです。

Dsc00008

その後ろに親父さん。今日はNAではなくNCでの参加です。NAは雨漏りするためだそうです。

Dsc00001

最後尾は緑茶のふろくさんのノルグリNCです。なんと、ノルグリはカタログから外されることとなってしまいました。今後は入手困難が予想されます。ちなみに運転するのは奥様です。日頃、山中越えで鍛えた腕がなってます。

と、この5台で一路高浜を目指していましたが、途中、京北町(今は京都市に編入されてしまいましたが…)から隊列の後方に1台のバイクが、

Dsc00019

1京都さんです。ときどきうちのブログにもコメントしていただいておりました。直接お会いするのは初めてです。話を聞くと通好みのバイクなのだそうですが、バイクには全く無知識(自動二輪免許すら持っていない)ですので、私にはその価値がわかりませんでした。趣味の世界は奥が深いです。

途中、雨が小やみになったので、信号待ちの隙をねらって屋根を開けたのですが、再び雨が降り出してきたのと、高浜方面(北の方ね)に向かって雨を追いかけて走るような形になるのと、高浜までの道のりで南斜面を登る(天気予報風に言えば、南からのしめった風が南向きの斜面にぶつかって雨を降らす)ことになるので、これは危険かな~と思い、美山で休憩した際に屋根は閉めてしまいました。

案の定、R162から福井県道16号線に入り、山を登るところで雨が強くなってきました。屋根を閉めたのは正解でした。

というわけで、途中、他の車に道を譲っていただいたりしながら、6台で高浜を目指して一路走行していきました。

しかし、高浜に着いたのは11時30分。集合時間は10時。はじめから遅刻予定とは言っていたものの、ちょっと待たせすぎかな~と思いつつ、集合場所となっている駐車場に行ってみると、そこには主催者のKOZOUさんのNBと、そのご友人の方のプジョー307が2台停まっているだけ…

Dsc00005

すみません、プジョー307は写真を取り損ねてしまいました。

あれ~、気合い入れて参加表明していたBisさんは?とか、思いながらも、KOZOUさん、遅れまくってすみませんでした。KOZOUさんには気をもませてしまったのではないでしょうか。

雨も降っていたので、早々に建物の中に入って話をしていると、12時30分ころ、Bisさん&Zeppさんがようやく到着です。

Dsc00002

ちなみに、後ろの幌はこんな感じです。痛々しい…

Dsc00011

そして、nobさん&ARAさん&ARAさんの息子さんの京都府北部組も到着です。

Dsc00007

あいかわらず低くて渋いnob号です。

Dsc00017

雨の日はロドスタを外に出さないARAさん。雨なので今日はWISHでの参加です。「ファミリーカーです」と言いながらも、車高、ホイール、ステッカー。これってファミリーカー?

そして、ごはんでも食べましょうか、と言っているところに、赤いNBが…

Dsc00006

「赤いNBはこれまで見たことありませんね?」

「たまたま通りがかっただけでしょうか?」

「いや~、神戸ナンバーがこんな雨の日にたまたま通りがかると言うことはちょっと考えにくいでしょう」

など、興味津々です。

「ブログ見てこられたのですか?」と尋ねると、まさにその通り!

マリンさん。(ちなみに音声付きのサイトですので、職場で開ける方は注意してください)KOZOUさんのブログを見てご夫婦で参加されたそうです。ちなみに運転手は奥様。白のENKEIのホイールがまぶしいです。

お昼も過ぎて、おなかもすいてきましたので、昼食をいただきました。人が多くて、一つのテーブルでは入り切りませんでしたので、私はBisさん&Zeppさんペアと一緒に別席でお昼ご飯をいただきました。

お昼ご飯の時に話を聞くと、Bisさん&Zeppさんは、8時には大阪を出て(ちなみに三重発6時30分だそうです)、高尾のコンビニ9時30分集合を目指したそうなのですが、高尾のコンビニに着いたのが10時30分だったのだそうです。大阪~京都2時間30分、ありえない…

お昼ご飯中、親父さんのお知り合いのSAZAOさんが合流。

この方の愛車は、ナ、ナ、ナント…

Dsc00009

ロータス・エリーゼです。しかもオレンジ色。間近で見るのは初めてです。

たまたまアディダスのオレンジ色のトラックトップ(ジャージのことね)を着ていたので、おそろいということで助手席に座って記念写真を撮っていただきました。

Dsc00013

そして、エリーゼを囲んで談笑していると…なにやらどこかで見たような車が…

Dsc00018

sakaさんの白NAです。Bisさんのと同じタイプ。でも心なしかBis号よりも白いような…

Bisさんはよろこんで、Zeppさんそっちのけで同乗ツーリングに行ってしまいました。

そんなこんなで3時も過ぎ、妻からは「買い物に行くから5時には帰ってきてね」と優しく厳命されていたので、そろそろ出なければいけません。名残惜しいところではありましたが、お先に失礼しました。

帰り道はR367。鯖街道です。

5時の時点で、京都市内には入っていたのですが、まだ花園橋で、家に着いたのは5時30分ころでした。ただ、まだ許容範囲内だったようで、次回以降の参加禁止の命令は出ませんでした。

…というわけで、私は今日から北海道へ出張ですので、取り急ぎ、レポをアップしました。他の参加者もレポをアップしているのですが、皆さんのレポにコメントするのは時間的に難しそうで、出張後になりそうです。また、ここのコメントへの返答も遅くなってしまうと思います。なにとぞご容赦ください。

コメント

お疲れ様でした!
エリーゼが来てたとは!見たかったです。
今回も新しい方の参加があって、少しずつ増えていくのが良い感じですね(^^
次回こそは晴天に・・・・

オレンジのジャージに、めがねしてて、それから斜めがけのバックにぃ・・・(笑)もちろん覚えてますってぇ(*^_^*)目的地で空っぽのロド集団をみつけて、どないしよ~誰もおらんよ?って言ってたとこに、声をかけて下さって、助かりましたm(__)mはじめての参加でしたが、みなさんほんとに良い方ばかりで、楽しかったです。これからも、どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!HP爆音注意報を出してくださいまして、有難う(^_-)-☆

おつかれさまでした~。
Bisさんに置いてけぼりにされるのは慣れてます…。
奥様の「次回以降の参加禁止の命令」発令ナシで安心しました!
しかし今日は・・・よく晴れてます。

おつかれさまでした~。
RSでのご出陣ご苦労様でした。
RSのときは晴れてほしいですね!
せっかくのオープンカーだし。

昨日はお疲れ様でした!!!
とっちさんが帰るときにすれ違いましたよね?
あのー実は家出発したの6時キッカリでした・・・・
なにやら私の愛車のサービスショットまでして頂き、有り難う御座いますw
例の件で、また相談する事あるかもしれませんが、そのときはお願いします

昨日はお疲れ様でした。誂えたようなエリーゼと同色のレーシングジャケットでしたね。
次回以降お会いするを楽しみにしております。(奥さんとQちゃんにも)

お疲れさまーーでした。
歳寄りの因果は若者に報うのは習わしで・・。
PUMA装備だったのですね。道理で前回とは走りが違ったような(気が)・・・
先行2台はPUMA連隊だったとは。
エリーゼ、似合ってましたよ。バッチリでした服の色だけは(笑)。
また機会があればNCパレードをしましょうネ。

 ご参加の皆様、特に初参加(コメントで既知の1京都様、まったくの初めてのsaka様、まりんご夫妻様、プジョー様)、有り難う御座いました。
 楽しかったです(私は!!)。
 しかし、また天候が・・・次回はピーカンもオープンの敵ですが・・
 S2000やMR-Sの参加を画策中です

追伸:
 エリーゼの方は、[sazao]さんですので、宜しくお願いします。

遅ればせながら・・・
「ぽか~ん」お疲れ様でした!
遠路遥々御苦労様でした。
次回またお会いできる事を楽しみにしております。

コメント遅くなりましたが、一気にお返事します。
まずはお詫びを。
各参加者の皆さんのオフレポにご挨拶できず、申し訳ありません。
>ふっちゃん様
次回は是非参加して、短くなった足を披露して下さいね。
>まりん様
今回はようこそおいで下さいました。新しい方が来られると、こちらもうきうきしてしまいます。
これからもよろしくお願いします。
>Zepp様
天気のことは、皆さんの日頃の行いしだいと言うことで、これからは善行に励みましょう…
といっても、あのおじさま方の行いがある限り難しいかな~
>nob様
ロドスタの集まりには、やはりロドスタで参加したいものです。
さて、次回以降は、どのようにしてロドスタで参加しましょうか…
>Bis様
次回はNB靴+NB幌での参加ですね。楽しみにしてます。
次回こそは、一緒にたらたら走りましょう。
>緑茶のふろく様
写真を撮っていただきありがとうございました>エリーゼ
次回こそは緑茶様の雨男の疑いが晴れるように祈っております。
>路渡カッパ様
ロドスタの方はPUMAの効果てきめんでした。情報ありがとうございました。
モネちゃん様にもよろしくお伝え下さい。
>親父様
sazao様、訂正いたしました。大変失礼いたしました。
次回は梅雨の時期に入ってしまいそうですね。しかし、晴れたら晴れたで日射病のおそれが…
>ARA!様
息子さんとご一緒での参加、ごくろうさまでした。父親とはこうあるべきだな~と考えさせられます。
また次回お会いしましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/120-848b2256

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


