スポンサーサイト


WorldCup 2006 in GERMANY

忙しくしていたら、いつの間にかワールドカップが始まってしまいました。

チケットつき観戦ツアーを組んで、直前になってチケット入手不可といってツアー会社の方からキャンセルしてあとはドロン、住所も登録番号も全く別会社だった、なんていう大規模観戦ツアー詐欺なんかも出ていて、あいかわらず話題に事欠かないワールドカップです。詐欺会社はフランスW杯や日韓W杯のチケットトラブルを見て4年間下準備してきたんだろうと考えると、よくやるな~って感じです。

さて、当のワールドカップですが、私はオレンジ色好き(第4回ぽかーんの集い参照)というのもあって、いつもオランダチームを応援しているのですが(といっても、前回日韓大会には出てませんでしたが…)、今年はひそかにスウェーデンチームも応援してます。

というのは、実は、スウェーデンチームのトラックトップ(ジャージのこと)を持ってるからです。

オレンジのジャージは一枚持っているので、もう一枚ジャージがほしいな~と物色していたときに黄色に青の組み合わせがよくって買ったものです。黄色といえばブラジルという選択肢もあったのですが、ブラジルのジャージではあまりにありがちすぎますので、少し外した選択という意味もあってスウェーデンのジャージを買ったのです。

というわけで、今朝のスウェーデンvsトリニダードトバコの試合(結果は0-0の引き分け)も見ていたのですが、スウェーデンは、あれで勝てないようだとちょっとつらいかもしれません。まぁ、イングランドもベッカムのフリーキックの1点だけですから、最初の試合とはそんなものなのかもしれませんが。ただ、ラーションとイブラヒモビッチの2トップは前評判通りかなりいい感じですね。

今日はオランダの初戦です。

8年前のフランス大会でのオランダチームはすごかった。オーフェルマースがサイドから上げたボールにクライファートとベルカンプがあわせるかたちでめちゃくちゃ攻めてた記憶があります。準決勝でブラジルに負けてしまいましたが、優勝するかもって本気で思ってました。

それで、今年のメンバーを見たら、8年前の選手はファンデルサールとコクーぐらいしかいませんでした。クライファートぐらいは残っているかと思ってましたが、やはり8年は長いですな。

というわけで、お約束の予想です。

優勝ブラジル、準優勝ドイツ(ホームだし…)、得点王ロナウド(かロナウジーニョ)。日本は予選リーグ突破ならず。あぁ、なんてつまらない予想…

コメント

僕はちょっとアンゴラが気になってます。
しかし、どうしてもリアルタイムで見たいと思うので、また寝不足が続きますね。もう、オレンジレンジのテーマが頭にこびりついてる。

>緑茶のふろく様
オランダは無事(?)勝ちましたね。
日本は残念でした。中田以外は体力のないのが良くわかる試合でした。
最後の予想(日本は予選リーグ突破ならず)だけはあっさりあたってしまいそうな予感…

良い方に考えれば、先に負けて追い詰められた方が粘りが出るかな?ハングリー精神で言いたくないけど、先制点後の攻撃が淡白で…。

>緑茶のふろく様
それは良い方に考えすぎですね。
力関係を考えればあっさり3敗と考えるのが自然…
先制点後については淡泊と言うより単なる体力不足でしょう。
選手の皆さんも気持ちは人一倍でしょうから(そうと信じたい)、その気持ちを外に出すだけの器がなかったということで。
チェコの試合見ましたけど、チェコすごいですね。
世界ランクはウソではなかった。結構いけるかも。
多分日本もあんな感じのサッカーを目指していると思われるのですが
(違ったらすみません。サッカーは素人ですから…と言い訳しておきます)
素人目に見てもレベルは違うと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/124-da27613c

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


