

任意保険

RX-8の方の任意保険の更新をしました。

8の方の保険は、NBのころから継続している保険なので、ようやく11等級まできました。

それで、昨年の10等級(40%割引)から11等級(45%割引)にあがっていて、車両保険の金額も1年経過した分だけ下がっていて、他は全く同じ条件にしているのに、保険料の金額は年額で数千円安くなっただけでした。

…なんで?

と思って、保険の申込書をよく見ていくと、昨年と今年で、RX-8の料率クラスが変わっていました。

料率クラスには車両・対人・対物・傷害と4種類あるのですが、車両保険の料率クラスが6から7にあがってしまっていました。車両保険の料率クラスがあがったことで、等級があがった分が相殺されたかたちになってしまいました。

2006年6月時点でのRX-8の料率クラスは、車両7・対人3・対物5・傷害4です。

ちなみに2005年10月時点でのNCロードスターの料率クラスは、車両5・対人4・対物4・傷害4です。

これだけ見ると、NCよりもRX-8の方が、対人事故は少ないけれど、物損事故や自損事故、車両盗難は多いということになるのでしょうか。確かに、NCオーナーよりも8オーナーの方が、いかにも走り屋という方が多いかもしれません。

NCの方の保険は10月に更新になりますが、誕生日を過ぎたあとです。

これが何を意味するかといいますと、免許の更新後になるということなんですよね。ゴールド免許割引がなくなる…ただし、30歳になりますので、その分割引がきくことになります。

果たして、保険料はどうなるのでしょうか。

それにしても保険料高い…

今、このエントリーを書くために、送られてきた保険証券を見ていたら、「もらい事故アシスト」なるものがついていました。

「お客様に責任がなく保険会社が示談交渉できない『もらい事故』のときも、専門スタッフが、ご要望により弁護士と共にバックアップします。」

…いらね~w

コメント

もらい事故アシスト入っちゃえーw
って8って結構保険高いんですね・・・・
NAの保険料は、高いのか安いのかは解りませんが
意外かも知れませんが(嘘)、私のような超優良ドライバーでも、ゴールド免許では無いです・・・
しかも一度もゴールドになった事ないです・・・

 私の自動車保険には、弁護士特約を付けています。弁護士さんが示談交渉に当たって下さると聞いていますが・・
 いずれにしても、保険料高い(子供のせい!?)です。

>Bis様
もらい事故アシストもう入っちゃってますーw
Bis様の免許がゴールドになる日はいつの日か…
ロドスタは、NBのころもスポーツカーの割には料率がよかった記憶があります。
知識は正確ではないですが、7やインテあたりとくらべても多分保険料は安いと思います。GT-Rが料率最高でなんか納得したことがある記憶があります。

>親父様
もらい事故アシストは被害者側になったときの弁護士アシストで、
加害者側になったときの弁護士費用特約はたいていの任意保険に付いています。
というのは、保険会社が、自分のところの顧問弁護士に依頼したいという事情があるからです。
(弁護士費用特約がないと、保険契約者が自分で弁護士費用を出さなくてはいけなくなるので、保険会社が勝手に顧問弁護士に依頼することができなくなってしまいます。)

保険料払ってもすぐに取り返してしまう、私は何でしょう?
しかし等級、落ちるんでしょうね。そして料率をアップさせる原因を作ってしまったかも・・・

>路渡カッパ様
カッパ様くらいになると、3等級落ちても割引率は変わらないくらいなのではないですか?
来年NCの料率が上がっていたらカッパ様のせいだと思うことにしますw

随分以前に火災保険会社に勤めていた知人が、「自動車保険は資本主義が生み出した高度な収奪メカニズムだ」と言ってました。
「(人命に値段はつけられないが)保険があるから対人対物の賠償額が高額になったのであり、万が一の事故の際の賠償を考えると保険加入しなければ怖くて車に乗れない状況を作り出してる。まさにマッチポンプだ」と。う~ん…。

>緑茶のふろく様
たしかに賠償額は高額化の一方ですが、事故の被害者やその方の収入で生活している家族のことを考えれば、それもやむなしかと思います。
実際の所は中間利息の控除の問題などで100%の賠償が出来ていないのが実際です。(実務では、年利5%で運用できることを前提として賠償額が決められています)
車に乗る以上は交通事故の危険性を0にすることは出来ませんので、任意保険に加入しないで車に乗ることは到底あり得ません。保険料がどれだけ高くても、それは必要不可欠なコストですね。
保険会社に対しては、それよりも払い渋りを何とかしてほしいです。
ちなみに、保険会社基準と弁護士基準では慰謝料などの基準が違いますので、弁護士が間に入っただけで支払額があがるとか普通です。

保険はディーラに任せていたので、話題の「損保ジャパン」なので心配です。

>親父様
損保ジャパンに続いて、三井住友海上も業務停止命令を受けるようですね。
保険業界は不払いや払い渋りをすればするだけ儲かる業界なので、小泉さんの言う「規制緩和」に任せた結果がこれなのだろうと思います。
ただ、保険契約者である親父さんは特に心配する必要はないと思います。

BMW中古車は?BMWやね!BMW情報@関西人

PING:
BLOG NAME
BMWやね!BMW情報@関西人です!安すぎるBMW中古車は要注意です。もしもあなたがBMW中古車販売店の社長だとして、良いBMW中古車をオークションから仕入れて、その仕入れ価格より安く販売しますか?赤字で・・?そんなことは絶対にありえませんよね。会社がつぶれます。要する......

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/126-c2ab9698

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


