

NCロードスター ナンバー移設 その後

まずは画像を。

Dsc00036

え~っと、違いがわかりますか?

では、先日の画像を。

Dsc00016

先日のエントリーでもう少し下の方にオフセットされた方が好みだと書きましたが、下にオフセットしてみました。

これはどのようにしたかと言いますと…

まずは、この画像から。

Dsc00029

NCのぽか~ん口の部分には、引っ張ると外れてぽっかり穴が空いて、その中からネジが出てくる部分があります。(左右それぞれにあります。写真は助手席側。)多分、この黒いパーツを止めるためのネジではないかと。

このネジ自体の存在は少し前から知っていて、なんかの役に立たないかな~と思っていたのですが、ナンバーを下にオフセットするのに使えないかな~と考えたわけです。

そこで、こんなパーツを使ってみました。

Dsc00030

ステンレス製のL字形の金具です。大きさは70?×35?×15?で、厚さは2?です。SABで294円でした。

ほんとはもう少し頑丈なヤツがほしかったのですが、サイズの関係があるので、これにしました。(タテの長さ35?はさっきの穴の大きさよりも大きいのですが、ふたの部分を止めるために上下に穴が空いているので、その穴を使えば中に入れることができます。)

先ほどのネジを外して、L字金具をはめ込んでもう一度ネジを締めます。

Dsc00032

この金具に、ニーレックスさんのステーを取り付けてやります。

ただし、L字金具の穴の大きさは7?で、ステーの方の穴の大きさは10?なので、実はあっていません。そのため、フリンジのついたボルトとナットのセット(SABで210円)を買って、それで締めてやります。

装着したところを上から見た図。

Dsc00035

この写真ではわかりにくいですが、ぎりぎり干渉していません。ただし、ステーの方の穴の方が大きいので、ステーの位置は若干動かすことができ、その場所によってはバンパーと干渉しますので、干渉しない位置で締めました。

参考に、先日取り付けた際の上から見た図。

Dsc00012

こちらはずいぶん余裕があるのがわかります。その代わり、前に飛び出す量も大きめです。

最後にナンバープレートを取り付けて完了です。

Dsc00034

ぶれているのは気にしない。

最初の写真を見るとよくわかるのですが、フォグが3分の1ほど隠れてしまっています。(これって車検通らないのかな?フォグだからいけるかな~と勝手に思っているのですが。)

また、暑さ対策という意味では、前よりも非効率です。

あと、強度の点では、全く自信がありません。

ステンレス製の金具を使っていますので、そんなにヤワではないと思うのですが、もともと取り付けたネジの強度や、金具自体の強度、金具とステーの穴の大きさが違う問題など、あくまで自作品の域を出ません。このエントリーを参考にされる方は自己責任でお願いします。私自身も、しばらく使ってみてガタが出るようなら元に戻します。そのときはまたエントリーで書きます。

まぁ、可動部分ではないので、そんなに神経質になる必要はないのかもしれませんが、ただ、もろに風圧を受けるパーツですので、ちょっと気になるのは間違いありません。

明日は、短距離ですが高速に乗る機会がありますので、その影響なども見てみたいと思います。

コメント

バッチリ良い位置に付きましたね。
駄目じゃないかと思ってましたが、そんな隠れネジがあったとは気がつきませんでした。
親父さんがぽか~んの集い呼びかけを撤退されたので、急きょ「in 伊賀」で呼びかけてみました。今度の日曜日はいかがでしょう。
無理をせずに起こし願えるのなら、是非ご参加下さい。

>路渡カッパ様
ぽか~んの集いですが、前日の15日が妻と二男君の退院予定日になりますので、ちょっと難しいかもしれません。
ただ、二男君にQちゃんがちょっかいを出したり、Qちゃんがママに甘えて手がつけられなくなったりなどして、「Qちゃんどっかに連れてって~」となれば、Qちゃんと2人で参加します。

強度は大丈夫です!
以前乗っていたNAはステーの全てを画像の金具(ホームセンターで購入)を使用して自作してましたが2年間なんのトラブルも緩みも無かったです。
ご安心を。

おめでとー!!
すみません、次男君お誕生の記事を見逃してました!
で、ロドスタ4人乗りには挑戦するのですか?

>ふっちゃん様
あれくらいのパーツでも十分実用できるのですね。
ちょっと安心しました。
高速なども走りましたが、今のところは、ガタガタしたり、ずれたりと言うことはないようです。
それと、子どもの件、ありがとうございます。
4人乗りはしませんよw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/134-c30447bf

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


