スポンサーサイト


ぽかーんの集いin伊賀

ぽかーんの集いin伊賀に行ってきました。

実は、昨日(といっても一昨日になりますが)、妻とようちゃん(下の子)が退院してきて、参加できるかな~、と思っていたのですが、妻が退院してくると、案の定Qちゃんがわがまま言い出して、妻から「Qちゃん連れてどっか行ってきて~」と言われ、晴れて参加となりました。

しかし、直前まで参加の予定が立たなかったことで、参加する心構えが足りなかったことが後に述べるように悲劇を呼んだのです…

前日に急遽、参加することが決まり、チャイルドシートをNCの方に移したり、洗車したりしましたが、洗車の直後に雨が…(しかもどしゃぶり)

当日の朝、上空を見上げると青い空が…

某ブログ上では、荒天男疑惑と、荒天男vs晴天男対決が話題になっていましたが、どうやら杞憂のようです。というより、今日行かなければ、私に雨男の疑惑が…

さて、9:00AM我が家を出発。途中、事務所近くのパン屋さんでQちゃん用にパンと牛乳を調達して、一路伊賀へ!

ルートはやぶっちゃの湯のときと同じR163を選択。ですので、烏丸通~御池通~堀川通→油小路通~京滋バイパス測道~R24大久保バイパス~京奈和道(城陽~山田川)~R163で伊賀上野入りしました。

悲劇はここから起こりました…

伊賀上野に入った時点で、私の頭の中には「道の駅伊賀に行くのには、名阪国道の大阪方面行き」に乗らなければならない、との思いこみがありました。

それで、どこかよくわからないけれど、上野市内のどこかから大阪行きに乗れば、何とか着くでしょう、と気軽に考えていたのです。

それで、R163を走って中瀬IC(確かこんな名前)から名阪国道大阪方面行きに乗りました。後から判明するのですが、全く逆方向…

当然ですが、行けども行けども道の駅伊賀はありません。しまいには三重県を抜けてしまい、「さすがにこれは違うのではないか…」と思い、いったん降りて名古屋方面に乗り換えて、また走ります。

名古屋方面に向けて走りながら、そういえば「直前にSAがあって、わからなければSAで聞け」って書いてあったな~と思い、SAを探していると、道路の下に大きなドライブイン(大内ドライブイン)があったので、「Bisさんの言っていたSAってこれのことかな~」(実はこれも間違い)と思い、大内で降りて聞いてみました。

どっちにしても、降りて聞けば間違いなかったはずなのですが…

大内ドライブインの土産物店のおばさん(おばさんに聞いたのが間違いでした…)に「道の駅伊賀ってどうやっていったらいいんですか?」と聞いても、「このまま走ってもらって、走ってたら右手に見えてきて、見えたら降りてもらったらいいんだけど…」との返事…

どっちに向かって走るんですか?(大内ドライブインは大阪方面行きからも名古屋方面行きからもどちらでも入ってこれる)

どこのICで降りるんですか?

と、Qちゃんを片手に抱えて少々疲れ気味の私は、尋問ばりに矢継ぎ早に質問を投げかけますが、おばさんからは答えが返ってこない…

あきらめて、とりあえずは名古屋方面に車を走らせることになりました。

さて、おばさんからの(頼りない)証言を得て、名古屋方面に車を走らせましたが、上野市内を抜けてもそれらしい施設はない…途中、GSが見えて、一度ICから降りましたが、全然違ってました。

ここまできて、道に迷っていることが明らかとなり、果たして到着するのだろうか、という漠然とした不安にかられてきました。

これはマズい、Qちゃんも2時間以上寝て(出発時からほとんど寝てました)、そろそろ起きてグズりだしてる、と焦りが出てきました。それで、自分の中では最後の手段と思っていた、携帯でブログを確認、という作業をすることにしました。そのためにいったん名阪国道から降りて、下道に車を止めます。

確認したのはBisさんのブログ。

すると、どうやら伊賀SAというのがあるようです。ナビで確認すると、まだ随分名古屋方面に走らないといけないようです。

しかし、場所がわかったことで元気百倍で名古屋方面に走り出します。

元気百倍でしたが、覆面パトカーが路肩に止まって獲物をねらっていたのはちゃんと認識してましたよw

そして、最後の間違い…

伊賀SAを過ぎたところで伊賀ICがあり、そこには「伊賀ドライブイン」の表示が…

「これかな~?ちょっと名前が違うけれど、改装したところっていう話もあるし…」と思い、伊賀ドライブインに入っていきます。

しかし、ロドスタの姿はなし…

駐車場のおじさんに「ここって道の駅伊賀ですか?」と聞くと、うんざりした表情で「ここから大阪方面に300メートルほど行ったところだよ」との答え。

後でわかることですが、おそらく、同じ車(ロドスタ)が何度も同じ質問をしたことでしょう…

それで、ようやく道の駅伊賀に到着。

到着したときはすでに12時を過ぎており、かなりの数のロドスタが集まっていました。

Dsc00023

車とオーナーは全く一致しませんが、撮影写真を一挙公開です。

Dsc00001_1 Dsc00002_1 Dsc00003_1 Dsc00004_1 Dsc00005_1 Dsc00006_1 Dsc00007_1 Dsc00008_1 Dsc00009_1 Dsc00010 Dsc00011_1 Dsc00012_1 Dsc00013_1 Dsc00015 Dsc00016_1 Dsc00017_1 Dsc00018_1 Dsc00019_1

とまあたくさんの車が参加していたわけですが、なぜか赤い車が多い!うちの8も赤ですが、あらためて派手だな~って思ってしまいます。

それと、NCはギャラグレが一番売れてるはずなのに、なぜこんなにカッパーレッドばかりなの?今日は親父さんは銀NAでしたが、親父さんまでカッパーNCで来たら…

Qちゃんはというと、こんな広いところで歩き回れることはなかなかないので、最初はテケテケ歩いていましたが、最後の方は抱っこしっぱなしでした。腕が痛い…

駐車場の白線に沿って歩くQちゃんの図。

Dsc00021_1

Qちゃんもグズりだしたことで、うちは3時ころにおいとまさせていただきました。相変わらずの早退王です。

帰り道は、名阪国道~R422~R307~R422~名神というルートを選択したのですが、信楽のあたりで夕立にやられました。かなり強烈でした。

Dsc00027

危ないんだから運転しながら写真なんか撮るなよ~とのつっこみはなしで。

とても暑い1日でしたが(Qちゃんはへばって熱が出てしまいました)、楽しく過ごすことができました。

主催の路渡カッパさんありがとうございました。次回ぽかーんの集いも企画されていますので、是非またお会いしましょう。

コメント

 Qちゃんと一緒のご参加ご苦労さまでした。
 そのうちに奥様と鷹ちゃんともお会いしたいですが・・頭が座るまでは長旅は・・
 楽しい奥様に、「上杉鷹山も判る親父が娘を紹介したがっている」とお伝え下さい。

お疲れ様!
多くの方が道に迷ったようですね、私は今回初めて行きも帰りも迷わずに終える事ができました・・・
栄誉ある初代荒天男には閉会後実力をいかんなく発揮した緑茶のふろく氏が輝きました、新人賞は
二度の参加で二度の雨に襲われた1京都様が受賞です。

 Qちゃん連れの参加、お疲れ様でした。私も、Bisさんが描かれていた地図が最後に浮かび、助けられましたよ。今日は、腕が筋肉痛なんじゃないですか? 

とっちさん、お疲れ様です。
子守大変だったでしょう?
ゆっくりお話できなかったんで次回はゆっくり話出来るよう
楽しみにしています。

お疲れ様でした(行って無いんですがねw)
最近伊賀市として合併したので、チョット名前がややこしいところが多数なんですよ・・・
中瀬ICから名古屋方面に走ってたら、15分ほどで着けたのに・・・
私のブログが少しでも役に立って、嬉しい限りです
あの辺りはSA含めて3箇所も「伊賀○×」という名のドライブインあるからちょっと判り難いんですよね
次回こそはお会いしましょう

大変でしたね、責任感じてます・・・下見にも行かず。
私もBisさんの情報が役に立った一人です。
Qちゃんにも可哀相なことでした。ご免なさい。
カッパーレッド、集まりましたね!カッパーレッドミーティングが出来そうです。マツダに報告しなきゃ、廃色にしたらあかんよ・・って(笑)

処で、当日撮影したQちゃんの画像データをお送りしたいのですが・・フリーメールアドレス等をご連絡頂ければ・・
 Qちゃん、可愛いですよ!!

子守お疲れ様でした。
私も壬生野から大阪方面に向かい、
いつまで経っても道の駅など無くついに奈良県に突入
Uターンして性懲りもなく再度大阪方面に乗りまたしても発見出来ず
カッパさんに電話したのですが
電話に出て貰えずしかたなくモネちゃんに電話して教えて貰いました。
かれこれ1時間くらいうろうろしていました。

>親父様
次回は、妻&鷹ちゃんも一緒に参加できればと思っています。
あや様にもよろしくお伝え下さい。
メールアドレスについては、またメールを送らせていただきます。

>ふっちゃん様
初代荒天男&新人賞については、あちこちで疑問が呈されているようですが…
ふっちゃんの妄想ではないでしょうか…
最後にQちゃんがふっちゃん(その他大勢のおじさん方)の指を握ってバイバイしてくれて、
親としてはホッとしました。

>まりん様
ご主人と2人&2台での参加ごくろうさまでした。
ご主人はブログや日記を持つ予定はないのでしょうか?
うちも2台で参加を目標に頑張ります。
今日は左腕が筋肉痛です…(今日筋肉痛になって良かったという話も…)

>とうやん様
少数派の(?)ギャラグレ同士、今度じっくり語り合いましょう。
とうやんさんは、あちこちいじっていて、見た目だけではなく、その経済面も気になります。
(うちは支出に妻の事後承諾が必要ですので…)

>Bis様
今回はBisさんの地図に助けられました(ほんとに)
アーティストBis万歳!!って感じですねw
次回は一家総出で(人も車も)参加したいと思いますので、
なかなか大変ですが、よろしくお願いします。

>路渡カッパ様
主催&最後までの居残りごくろうさまでした。
カッパーレッドミーティングにはうちは参加できませんので、
ちょっとさびしいです。
(「赤マツダ」ミーティングなら、赤8で参加しますよ)

>1京都様
ナンバーステーについて、ご助言ありがとうございました。
もう少し頑丈なパーツを物色してみます。
もし見つからなければ、ワンオフで制作して下さいね。
その費用は路様とmo様が負担してくれるものと…

 メルアドご連絡有り難う御座いました
 画像を送信いたしました、Qちゃん、本当に可愛いですよ

>親父様
写真ありがとうございました。
Qちゃんは「ようちゃんにやさしくしてね~」というと、ようちゃんの頭を抱えてチューしてあげてます。

Qちゃんの可愛らしい仕草が目に浮かびます。
そのうちお母さんを取られたと言って焼き餅を焼くようになると思います。
お父さんを取られたとは決して思わないでしょうけど。
これはうちの場合だけかな。
ナンバーステーは開発費を含めて、カッパさんと、とっちさんに負担して頂く所存ですので宜しくお願い致します。

>1京都様
ナンバーステーについては、試作品をお願いします。
出資については、こんな乳飲み子を抱えた青年ではなく、潤沢な資金を持った団塊の世代の方々がぜひ負担したいとおっしゃってくれるものと…w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/136-354b0874

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


