スポンサーサイト


2台目のチャイルドシート

先日のエントリーでお知らせしたとおり、我が家に二男君がやってきました。

その名もようちゃん…ようちゃんと書いてしまったら、どこにでもある名前になってしまいました。(全国のようちゃんごめんなさい)

さて、我が家のRX-8号にはQちゃんのすわるイスはあっても、ようちゃんのすわるイスはない。

…といっても、私が運転するときは、Qちゃんはチャイルドシートに座らせて、ようちゃんは後部座席で妻がだっこしていればいいので、特に問題もないのですが、妻が、

「平日、Qちゃんが保育所行ってるときに、ようちゃんつれて服買いに行きたい」

と言いだしました。

ようちゃんは、Qちゃんと違ってよく寝ます。うるさかろうが、放っておかれようが、お構いなしに寝続けます。抱っこしていなければ全く寝ず、寝たと思ってベビーベットに降ろしたとたんに再び泣き出していたQちゃんとはまるで別人だ。(別人だって…)

今日も、妻がお気に入りの店で服を買っている間中(約1時間)、ようちゃんは、その店のレジカウンターの上で眠り続けていました。あまりにも警戒心がなさ過ぎるような…

とまぁ、それはさておき、妻がようちゃんを連れてお出かけする用にチャイルドシートをもう一つ購入することとなりました。

今、Qちゃん用に使っているtakata04-neoも、新生児から使えるのですが、Qちゃんと併用しようと思うと、ようちゃんを乗せるたびに、ショルダーハーネスの位置を変えて、前後の向きを入れ替えて載せ替え、さらに、クッションを入れなければならない、というように、1回お出かけするのに約30分間ほどかけての作業を要求されることになってしまいます。さらにそれを元に戻す作業も必要…

これには妻は耐えられない…というか、そんな作業、端からやる気がない…

さて、何を買ったものかな~と考えてみましたが、レーマーのベビーセーフプラスを買うことにしました。

新生児~幼児(4歳くらい)までのチャイルドシート(takata04-neoもこれにあたる)をもう1台買ってもよかったのですが、あんなでかいチャイルドシートが2台も後ろに乗るのかと思うとちょっとげんなりします。(新生児用に後ろ向きに乗せるとさらに場所を取るのです)

それと、Qちゃんはあと1年ちょっとすれば、ジュニアシートに乗れるくらいになるので、ようちゃんは1年ちょっとをベビーシートで乗り切って、Qちゃん用にジュニアシートを買ったら、ようちゃんはtakata04-neoに移ってもらおうかな~って感じですね。

ベビーシート自体は種類がそれほどなくて、選択肢の余地としては、コンビかレーマーかと言ったところでした。

チャイルドシートは安全第一と思っているので、コンビアップリカなどの赤ちゃん用品メーカーはそもそも眼中にありませんので、自動的にレーマーになりました。マツダのオプション品にもなってますし。

…ところが、レーマーのベビーセーフプラス、店頭で売っているところが見つかりませんでした。某ショッピングセンターや某赤ちゃん用品店、某大型おもちゃチェーン店などまわりましたが、全く見あたりませんでした。

チャイルドシート売り場に行っても、扱ってるのは、そもそも眼中にないコンビやアップリカの新生児~幼児タイプの製品ばかり…そりゃ、一番の売れ筋なのは分かりますが、もう少し種類があってもいいような…

というわけで、某大型おもちゃチェーン店のネット販売で購入することになりました。すでに発注済みです。

今回のは、オプションカタログにも載っているくらいなので、普通につくでしょうが、また使い心地などアップすることにします。

…それにしても、何でコンビとアップリカしか売ってないんだ?しかも、「抱っこ型」がどうとか「ベッド型」がどうとか、互いにネガティブキャンペーン張りまくってるし。

そもそも、どちらもチャイルドシートアセスメントの成績は今ひとつなんだから、そっちを頑張ればいいのにね。

コメント

今のは良くなってるのでしょうね。
ウチでは孫が出来た時がちょうど法令化(条例化?)された時で、種類も少なく高かったのを覚えてます。
アカチャン本舗で買いましたよ。
takataのでした。

参考になります(・∀・)♪
こっちにいる間は警察からベビーシートをレンタルする予定です。
いよいよ車を考えなくては・・・

>路渡カッパ様
チャイルドシートを売っているお店って、たくさんあるようで実はあまりないですね。
うちが今回まわったのは、ダイヤモンドシティー、西松屋、トイザらス、SABあたりですね。レーマーのベビーセーフはどこにもありませんでした…

>ooneko-yome様
NBも、NB3以降はISO-FIXに対応していたと思いますが、ooneko家のNBはどうでしょう?
それ以前に3人乗れる車が必要ですねw
実は、マツダのISO-FIX対応チャイルドシートをねらっているのですが、ヤフオクにもオーナーズサイトの売買掲示板にも全然出てきませんね。(定価で買うのはちょっと高すぎです)

私の頃もアップリカで7万~くらいしてましたよ、中古でレカロ買えるやん!って思ってましたもん。
ベビーカーも買うと成ると10数万の出費・・・痛かった

関係ないコメントですみません。
今日テレビを見ていて気になってしまったものですから。
とっちさんのバッジの裏には
再発行の数字は無いですよね?

>ふっちゃん様
アップリカは昔も今も高いですよね。
ベッド型は、後席にもセンタートンネルがある8にはそもそもつきません。
ちなみに、ベビーカー(A型B型兼用)はアップリカを使っていますが、これも、8のトランクに入るかどうか確かめてから買いました。

>1京都様
私のバッチの裏は、私の登録番号だけですよ。
(正確には「日本辯護士連合會員証」「純銀 造幣局製」とも書いてありますが)

私も今度子供が産まれるので、RX-8にベビーセーフプラスを検討しています。
使い心地とか取付写真、実際使ってみてのコメント聞きたいです。

>SE3P様
コメントありがとうございます。
ベビーセーフプラスの使い心地は悪くないのですが、
実は、ほとんど妻が抱っこして乗っているので、
あまり使えていません(よくないのですが…)。
ちなみに、取り付けは楽ですよ。

チャイルドシート関連Blogリンク集

PING:
BLOG NAME
チャイルドシート関連Blogリンク集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/137-65ef946c

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


