スポンサーサイト


レカロ装着

先日のエントリーで少しお知らせしましたとおり、我が家(NCの方)にレカロがやってきました。

レカロと言えばシート、シートと言えばレカロ

というくらい有名です。

わざわざオプションで選んだレザーシートだったり、タンカラーの内装とはあわないんじゃないかと思ってみたり、予想外に快適なシートヒーターがついていたり、サイドエアバックもついていたりと、レカロ導入はかなり悩みましたが、えいや~と買ってしまいました。

装着の図です。

Sn320084

ドアを開けると…

Sn320085

というわけで、購入したのはRS-Gというモデルです。なんかニューモデルらしいです。

サーキットを走るわけでも、ジムカーナに行くわけでもないので、ホントはフルバケにする必要はなかったのですが、どうせ買うなら…と思って、フルバケにしてみました。

写真の見た目よりも、乗り降りはしにくいです。

でも、予想していたほどではありませんでした。NCを止めている駐車場は、運転席側がものすごく狭いのですが、最初、もしかしたら降りれないかも…と思っていましたが、無事、シートを後ろに下げることなく降りれましたので。

運転中は、体勢を維持するために身体に変な力を入れる必要がないので楽です。

山中越え~湖西道路~R477~R367を1時間ほど走りましたが、やはり違いますね。シフト操作もだいぶ慣れました。

細かなところで気づいたところを書いていくと、まず、肩のサポートが大きいので、窓の開け閉めのボタンの操作が難しいです。

同様に、センターコンソールの後ろにある小物入れの開け閉めは右手をよっこらしょとまわさないとできません。左手では難しいです。ちなみに、給油口のレバーは、レカロ装着後、まだ操作したことがないので分かりません。

それと、座った状態での幌の開け閉めがやりにくくなりました。開ける方はまだかんたんなのですが、閉めるときに、幌の取っ手の部分を探すのにとても苦労します。

前は、慣れていたせいもあって、一瞬でちゃちゃっと閉められたのですが、今は、う~ん、取っ手どこかな~、あったあった、よっこらしょ、ってな感じです。

あと、よくわからなかったのが保険のことです。

運転席側のサイドエアバックがなくなるので、Dで保険の変更について確認してもらいましたが、助手席側のサイドエアバックが残っていれば保険の変更がなくてもOKですよ~とのことでした(私が入っている保険はそうでしたが、別の保険ではまた違うのかもしれません)。助手席側もなくなると、これは保険の変更が必要なのだそうです。これはいまだに謎です。

また、気づいたことがあれば、その都度書いていきます。

コメント

きっと近い内に
「運転席側だけだと、見た目バランス悪いから、助手席も変えよう」となるのでは?
左肩のところ、結構出っ張ってますね
これは後に手を回しにくそうですね
でも羨ましい・・・

>Bis様
チャイルドシート取り付けの需要があるうちは換えませんよ~
私の個人的な予想では、チャイルドシートを付ける必要がなくなったころに、
もっぱらNCの助手席にお座りになる方(山の神様ともいう…)から、
「なんであんたのシートだけいいものに換わってんの?」とのクレームが出されるような悪寒…

こっぽり、フルバケ。いいだろうなぁ!
特にMTはそのホールド感が必需。
人馬一体感を味わえるでしょう、と言うことは最初っからフルバケモデルもオプションで選択できてもいいのにね。

>路渡カッパ様
オプション選択については同感です。
フルバケとは言わないまでも、レカロシートくらいオプションで選択できても良さそうなものです。

レカロいいなぁ。
NAのシートが普通に座る分にはいいんだけど、少し山道とかになるとグデグデなんですよね~。。
保険は謎ですね。
僕もエアバッグないのに(ステアリング交換のため)、リサイクル料金でエアバッグ代とられたりと、世の中にシステムがわからんとです。。

レカロのカラーがあってますね。他のボディカラーだとどうなんでしょう?ん~ちょっと難しいか…。

>LEMONed様
ようこそ~
レカロいいですよ。
私の座り方に問題があるのかもしれませんが、
NBのときもNCになってからも、純正シートだとすぐにおしりが痛くなっちゃうんですよね。
今後もよろしくお願いします。

>緑茶のふろく様
ボディーカラーには合ってるんですが、内装のカラーには合ってないんですよね~
ロドスタも、内装の色と幌の色をそれぞれ選べるようになるといいんですけどね。

とっちさん
僕もそのレカロ狙ってるんですけど
目線はどうなりました?
結構下がりますか?
追伸 ブログのURL変更してます。
また遊びに来てください!!

>とうやん様
私の場合、多分純正のシートレールを使っていて、
ポジション(高さ)を3段階に調節できるんですけど、一番高い位置にしてあります。
それで、純正シートとほぼ同じか、ほんのわずか心持ち下がったかな~と言うくらいです。
前(純正シート)では、首を伸ばすと助手席側フェンダーも見えたのですが、今は運転席側のフェンダーしか見えてませんので、ちょっとだけ下がってると思います。
ただ、普通に運転している分には全然分からないくらいです。
あとは、シートレールにつけるときに低いポジションで付ければもっと下がるはずです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/139-37e95a84

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


