スポンサーサイト


ナンバープレート

ナンバープレート移設ステーを購入したニーレックスさんからうれしいメールが。

○○○  様

おはようございます。
先日は、NC用ナンバー移設ステーをお買い上げ有難うございました。
そして更なる貴重なご意見有難うございました。
この度そのご意見を反映した新移設ステーを開発することにしました。
なるほど70mmほど下にマウントすると確かにかっこいいです。
取り付け箇所の強度もさほど問題ないので製品化できます。

有難うございました。

はやく製品化されないかな~

というか、試作品ができたら譲ってもらえないかな…(ニーレックスさん、もしここ見てたらお願いします)

なんか、自分の意見が製品に反映されるのって、かなりうれしい。

ところで、もともとナンバーのあったところの4つの穴はいまだにあいたままです。

一応、カッティングシートをペイントして貼り付けてはいますが、穴埋めまではしてません。レカロ付ける前にそっちを何とかしろよ~とか言われそうですが。

もともとNA6のころは、ナンバーはバンパーに穴開けて固定するものではなかったんですよね…ナンバー移す輩が多いから、ナンバー外せないようにしているとしか思えない…

というか、最近の車はどれもこれもナンバープレートの位置が固定されすぎているような…

ロドスタみたいにナンバーの台座が外れるのならまだましな方で、バンパー自体がナンバーの台座の形に作られているものもちらほら…

封印されている後ナンバーと違って、前ナンバーは、見やすい場所にきちんと固定さえされていればいいはずで、場所を移すこと自体が禁じられているわけではないのです。しかし、事実上、場所を移すためには多大な労力と費用が必要で、普通の人はそこまでしなくなってしまっています。

これは下衆の勘ぐりなのかもしれませんが、K察さんから、ナンバー動かせないようにしとけよ~との指導でも入っているのではないかと疑ってしまいます。

その目的は、もちろんオービスとNシステムです。特にNシステム。

Nシステムというのは、全国の幹線道路に設置されている自動ナンバー読み取り装置です。そこを通過する車のナンバーを全て読んでデータベースにします。このシステムで、どの車がどこを通ったのか、K察さんには一目瞭然です。

K察さんの説明では、犯罪捜査に使うということで、奈良の小学生殺害事件の時にも使われていたのですが、実際は、犯罪捜査ばかりでなく、日常的に市民の監視に使われてるんでないの~と疑われています。K察相手の裁判やってる私なんか、真っ先に監視されていることでしょう…

ちなみに京都の場合、北・東・西の3方を山に囲まれ、南は鴨川・宇治川・桂川が流れていると言うことで、幹線道路以外を通って京都の外に出るのは非常に困難です。

京都を出るルートとして思いつくところには大抵Nシステムが設置されています。

ですので、私がK察さんに気づかれずに京都から出ようと思ったら、前ナンバーを外すしかありません。それか、偶然を装って前ナンバーにぼろ切れでもかけておくかですねw

話が脱線してしまいましたが、今回、ナンバープレートを移したのには、カコイイ!という理由の他に、そういうK察さんへの無言の抵抗みたいなものも実はあります。あれくらい移しただけではNシステムに写らなくなると言うことはありませんが、「K察さ~ん。見てくださ~い。」とばかりに鼻面にナンバー付けておくのもしゃくだな~って感じですね。

ニーレックスさん、早く製品化してくれないかな~

コメント

昔雑誌で読んだ記憶が(曖昧ですが)
NA6が発売されて、皆が揃ってナンバー移動させるから、マツダ的に「コリャやばい」と思って、台座を開発したとか
自分の意見が、製品に繁栄されたら嬉しいですよね
試作品でも良いから届くと良いですね

とっち先生偉い!
見た目の良さだけでなく、K察という組織へのレジスタンスとは。
って、うちのお隣さんはO阪府警のぶちょさん。大きな声で言えない。

>Bis様
別にナンバー移動させたっていいじゃない。
みんながナンバー移動させるってことは、マツダのデザインがみんなとずれてるってことですよ。
でも、デザインの段階ではナンバーついてないけどね…

>Zepp様
はじめからK察へのレジスタンスを考えていたわけではなくて、
作業をはじめてみて、ナンバーの台座がリベット止めしてあったり、
台座外してみたら、バンパーに穴があいてたり、
そんなことがあって、「むき~」となった次第です。
K察の方々は、個人的にはいいひとの方が多いですよね。
年輩の方の中には旧態依然とした人もいますけど、皆さんまじめだし。
でも、組織としてのK察は、個人的には信用してません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/141-c82d745a

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


