スポンサーサイト


渋滞おそるべし

私もお盆休みに入り、「買い物に行きた~い」という妻を連れて、神戸あたりに行こうかと計画を立ててみました。

まずは8月12日。

この日は土曜日だったので、Qちゃんを保育所に預けて出発しました。ナビの道案内なんかもつけたりして。

それで、京都南ICから高速乗ろうとしたら、直前の案内板で「西宮山口JCT~京都南IC 渋滞50?」との表示があったのですが、妻の「まぁ、何とかなるやろ」との一言で、高速に乗り入れることに。

悲劇はここから始まった…

京都南ICを入ってすぐに渋滞は始まりました。そして、渋滞の最後尾につっこんだと思われる追突事故が1.5車線ほどをふさいでしまい、渋滞に拍車をかける。

その後も追突事故を3~4件見かけてしまいました。関東から出るところ(御殿場あたり)の渋滞を避けるために朝早く出てきた(と思われる)のに、こんなところで大渋滞につかまってしまって、挙げ句の果てに追突事故…ご愁傷様です。

しかし、関東のナンバーの多いこと…ご苦労様です。

さて、渋滞の方は全く進みません。

京都南ICに入ったのが午前10時30分頃なのに、約30分かけて桂川PAを通過です。これはひどすぎる…

しかたがないので大山崎ICで降りることにします。大山崎ICができててよかった~。できる前なら茨木まで渋滞につきあわされるところでした。

ところが、大山崎出口も大渋滞です。ちょうどお昼時になったせいか、それとも燃料切れか、他府県ナンバーの車もたくさん大山崎から降りようとしています。大山崎ICなんて、普段の通行量はたかがしれていますので、料金所はたぶん2~3カ所しかありません。それにこれだけの車が並んでいるのでは、とてもいつ出られるかわかりません。

そこで作戦変更。大山崎から京滋バイパスを滋賀方面に走って、久御山で降りることに。こちらも若干渋滞しているかもしれませんが、名神や大山崎出口よりはましでしょう。

この作戦は見事成功!

京滋バイパス上り線ははっきり言ってがらがらでした。大山崎出口に並んでいる皆さ~ん、京滋バイパス走ってとなりの久御山淀ICで降りた方が圧倒的に速いですよ~と声を大にしてお伝えしたかったのですが、もう通り過ぎた後でした。

…というわけで、京滋バイパスを走り、巨椋池で降りたのが12時30分、わずか数?すすむのに2時間近くかかってしまいました。

帰省ラッシュおそろしい…

話は変わって2日後の8月14日。

前日に妻の実家がある和歌山入りしていたので、今度は和歌山から神戸へ向けてチャレンジです。ちなみに、妻は朝寝をしていたので、ようちゃんと妻はおいて、妻の朝寝をじゃまするQちゃんだけ連れ(させられ)て出発です。

また、ナビで目的地設定をしていきますが、阪和道を北上していたところ、泉佐野JCTで阪和道を北上しろとの指示。しかし、これを無視して関空方面へ走っていき、阪神高速湾岸線に入ります。

さらに湾岸線を走っていると、次はいったん降りて堺線に入れとの指示。これって、大阪都心部につっこむんじゃないの~と思いつつ、ナビに従って走ってみると、阿波座でプチ渋滞につっこんでしまった…やっぱりダメじゃ~ん。

ただ、神戸線の分岐はすぐなので、渋滞の影響はほとんどなく神戸線に入っていきます。

ところが、神戸線は「月見山~西宮渋滞25?」の表示。

げ~っ。どうやら、中国道が事故で大渋滞していて、それを回避する車が名神~阪神高速神戸線に流れてきている模様。

仕方がないので武庫川で降りて、湾岸線への乗り換えを検討。やっぱり湾岸線を走っていればよかった~。湾岸線自体は渋滞していなかったのですが、最終的には神戸線or国道2号線に入らないといけないので、渋滞は避けられないことが判明。

結局、摩耶のあたりまできて引き返すことにしました。

帰りは、湾岸線を泉佐野まで走りましたが、やはり快適でした。和歌山ICまで約1時間でつきました。

これまで、帰省ラッシュにあたったことはなく、今回、はじめて大渋滞を経験しました。

渋滞怖い~。

コメント

電車が最強と言う事ですね
こっちでも名阪国道が、渋滞してましたよ
そっちに比べたら可愛いもんだと思いますが
渋滞は嫌ですね・・・

渋滞はホント最悪ですよね。
僕のロードスターはエアコンつけての渋滞となるとたまにすこぶる調子が悪くなります。
今回も例にもれず、エアコンは効かなくなり、エンストしそうになるし。
しかし、これを地元のマツダに持ち込んだのですが、思いのほか症状が悪く、ドクターストップがかかったので実家において帰ることになりました(TT)

渋滞もいろいろ経験しましたが、私の場合
神戸を通るのに酷い目に遭うことが良くあるみたいです。
高速を降りたら、もっと酷かったり・・・
衛星で常時監視できるGPSナビで迂回路を的確に教えて欲しいものです。

>Bis様
そうです。電車が最強です。
ただし、電車の場合、子どもを抱えていると最弱という弱点もありますがw
ただ、多人数で移動すると、電車は割高ですよね。
7人分の新幹線チケットを用意できない○○な人が、ミニバンにぎゅうぎゅう詰めになって、高速で渋滞に巻き込まれている、というのが典型?

>LEMONed様
NAは渋滞にはまったらやばそうですね。
2世代目のレガシー(多分NAの最終版ぐらいの年式)が渋滞の中で突然立ち往生したりしてましたよ。
単なるガス欠だったらいいのですが、オーバーヒートだったりすると、かなりやばいですよね。エンジンのオーバーホールとか。

>路渡カッパ様
関西では、上りも下りも宝塚が鬼門ですね。
今回のように、かなりの渋滞が分かっているときは、
京都~亀岡~R372~舞鶴道~中国道あたりがはやそうですね。

阪神高速助成金もまもなく終了か?

PING:
BLOG NAME
ETC車載器購入支援助成金として阪神高速が11月より実施しているETC助成金が予定より早く終了しそうです。先日ETC助成金のひとつであるETC車載器リース制度が終了したばかりなのに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/142-fd007b37

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


