スポンサーサイト


地蔵盆

京都では、この土日に地蔵盆なるものが行われています。

地蔵盆についてはこちら

当然ながら、山形にいるころとか、こんな風習ちっとも知りませんでした。大学生時代も、学生の一人暮らしの身分では町内会とか無関係ですし、この時期は大抵帰省(兼避暑、兼生活費節約)してましたので、やっぱり全然知りませんでした。

初めて地蔵盆を知るようになったのは、司法試験受験時代に住んでいたアパート(木造・風呂なし)の大家さんが地域の自営業者で、その敷地内(アパートもそこに建ってる)で地蔵盆をしていたからでした。受験生なので夏も京都で勉強していた、という事情もありました。

それで、今のところに引っ越すようになって、町内会とかも入るようになって、地蔵盆とかの行事も身近になったのですが、ほんとに参加するようになったのはQちゃんが生まれてからですね。子どもが生まれると、ほんとに地域や近所とのつながりが強くなります。

今年は、町内会の役員とかあたってますし、子どもも2人抱えてますので、当然参加です。

Qちゃんとようちゃんの名前の入った提灯もかかってますし。

地蔵盆は、地蔵っていうくらいですし、実際にお寺(うちの町内の場合は壬生寺)のお坊さんがお経を上げにくるし、数珠もまわしますし、町内会の役員をして初めて知ったのですが、クリスチャンなど他宗教の人は参加しませんので、基本的には仏教の行事なのだと思いますが、仏教というよりはなんとなく民間信仰みたいなものに近いように感じます。

京都という土地柄、それが仏教の形を取っている、みたいな。

子ども達のための行事ですので、子ども達のためのおやつや遊びが用意されますが、町内会が用意するお遊びですので、極めて原始的かつ単純です。はじめ役員会で話をしているときは「こんなんで今時の子どもがよろこぶんかいな~」と思っていたのですが、就学前の子ども達が多いこともあって、みんな喜々としてはしゃいでおりました。

ちなみに、おやつ類については、この時期、京都ではどこに行っても地蔵盆用のおやつセットが売られています。イオングループの某大型ショッピングセンターでも扱われていたときはさすがにびっくりしました。

うちの町内は、住宅街ということもあって、だいたい5~60軒の家があって子どももそれなりの数いますので、地蔵盆も様になるのですが、裁判所付近の町内ではなかなかそうもいかないようです。

午後に所用があって、事務所から弁護士会館(裁判所の一角にあります)まで歩きましたが、徒歩10分程度の道のりで4~5カ所ほどで地蔵盆をしているのを見かけました。ど真ん中のあたりでは、一つ一つの町内が小さいですので、あちこちで地蔵盆が行われるということになるのでしょうね。それで、子どもは非常に少ない…

京都の中心部では、今マンション建設がラッシュで、非常によく売れているのだそうです。ですので、子どもがいないということはないのでしょうが、おしゃれなマンションに住まわれている方はこんな行事にはあまり参加しないのかもしれません。

日曜日も地蔵盆は続きますので、できればすこし写真でも撮ってみます。

コメント

 私も子供の時は楽しみでした。ガキ大将だった従兄弟と一緒に、隣やその隣・・・の町内までお菓子をもらいに行っていましたょ。
 それに引き替え、私の子供達は新興住宅地の為か?地蔵盆を知らないです。

>親父様
親父様の地元でも地蔵盆ってあるんですね。
新興住宅地だと、地蔵盆に限らず、そういった地域の行事の中心を担ってくれる人がなかなかいないのでしょうね。
自民党も(民主党もそうですが)、「郷土を愛する」とか、「伝統を尊重する」とか言うんであれば、
住民が、そういう「郷土」や「伝統」を担えるような労働環境や社会環境を整えてほしいものです。
学校の教科書だけで「郷土を愛する」とか教えてもダメですよね。

普通に買い物をすることが節約になる方法

PING:
BLOG NAME
ガソリン代節約の画期的商品のご紹介になります。
今回ご紹介する方法は、多くの人が気が付かない、あるいは価値を見出していない、シンプルで効果的な節約方法をお伝えいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/143-0890acbe

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


