

運動会

日曜日は、学区の運動会に参加。

地蔵盆のときにも書いたように、今年は町内会の役員にあたってますし、日頃Qちゃん&ようちゃんがお世話になっていますので、参加(注:単に出席するだけという意味ではない。行って走ってくることを意味する。)してきました。

うちの学区では、町内ごと(全部で37チーム)に分かれて、得点を競います。

競技はたくさんあるのですが、個人競技(100メートルみたいなやつ)は得点にならず、町内対抗○○(「むかで」とか「おさるのかごや」とか)リレーみたいなやつが得点になって競うことになります。

まず、町内の役員は朝7時50分に集合です。

前日(というかその直前)に、F1日本GPの予選(関西では深夜というか早朝に録画放送)を見ていて、かなり夜更かししたために眠い目をこすりながら行ってみると、なんと、別に準備に人手がいるというわけではなく、開会式に10人参加したら10点、ということなのでした。

この10点、かなりでかいです。ちなみに優勝チームの総得点は確か118点。

うちの町内は、うちの一角をのぞいてはお年寄りの世帯が多く、数少ない若者(?)はあれこれ参加しなければなりません。

ここは、いわゆるマンションの町内会と大きく違うところで、マンションの町内会ははっきり言って参加している方々の年代も、気合いも違います。たまたま隣のテントが、毎年優勝を争う強豪マンションチームで、その気合いの入りっぷりは他を圧倒していました。今年はそこが優勝したのですが、胴上げとかしてたらしいし…

それで、私も、玉入れリレーとか、むかでリレーとか、おさるのかごやリレーとか、いろいろ参加しました。

そして、なんと、先日30歳になってしまったことが災いして、町内対抗男子年齢別400メートルリレー(100メートル×4で各年代1人ずつ)にも出ることになりました。

100メートル走とか絶対ムリだし…

待機していても、見るからに「運動してますっ」てな感じで日焼けして、使い込んだシューズを履いた人があちこちにいます。転ばないようにだけしよ…

結果は、一緒に走った5チーム中2位でした(ちなみにこれは、強豪マンションチームと同じ回にあたらなかったというくじ運のおかげでもあります)。

1位でバトンを受けたんですが、私が抜かれてしまいました。まだ30代1か月目で、年齢的には圧倒的なアドバンテージがあったのですが、あっさり抜かれていきました(泣)。抜かれたのが1人だけで良かったと言うことにしましょう。

日頃見せることのない姿を見せて父親の威厳を回復…と思ったらQちゃん寝てるし。

…とまあ、いろいろありまして、我が町内はなんと総合5位。賞状までもらっちゃいました。

町内のおじいちゃんおばあちゃんには感謝され、Qちゃんとようちゃんもずいぶんかわいがっていただき、楽しい運動会でした。

家に帰ってビールをあけながら夜ご飯を食べていると、早々にご飯を切り上げたQちゃんが、「よ~い、どん」と自分で言って部屋中を走り回っていました。

私は、明日(明後日?)が怖いです。クラッチ踏めなかったりして…

コメント

「絶対ムリ」といいつつ、素晴らしいではないですか。
Qちゃんが起きていれば…。

>Zepp様
月曜日に筋肉痛が来た時は、私もまだまだいけるかな~と思いましたが、
火曜日に第二派の筋肉痛(もっと痛い)が来てしまい、
やはり衰えを感じています…

とんみんくんと運動会

PING:
BLOG NAME
運動会の季節ですね。
先日うちの幼稚園でも開催されました。
いいお天気で真っ黒に日焼けしたよ。
とんみんもはりきって演技してたよ。
でも最後は、べそかいてました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/153-0961f219

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


