スポンサーサイト


残留孤児訴訟 関西弁護団会議

今日(というか昨日)は、大阪で、残留孤児訴訟弁護団の関西合同会議に参加してきました。

残留孤児訴訟は全国各地で提訴されており、関西でも、大阪・京都・兵庫でそれぞれ提訴されています。今回、兵庫(神戸地裁)で12月1日に判決が言い渡されるということで、それに向けての対策会議を3弁護団合同で行うこととなりました。

京都から参加したのは、私と、京都の事務局長のF弁護士

大阪地裁の裏手にある某弁護士事務所で行われますので、昼過ぎから移動を開始します。

京都から大阪地裁へ行く場合、大抵の弁護士は京阪電車を使います。それで淀屋橋から歩いて大阪地裁に向かいます。京阪特急はまず座れないということはありませんし。ですので、これがとても一般的。

また、時間を節約したい場合には、JRを使って、大阪駅からタクシーに乗るというルートも比較的よく使われます。

ごくたまに、京都駅から新大阪まで新幹線で行って、そこからタクシーに乗るという方もおられます。ほんとにごくたまにですが…

ちなみに、阪急電車を使う方はほとんどいません。阪急沿線にお住まいの方が、自宅から大阪へ直行するときくらいでしょうか。

さて、どういうルートで行こうかな~と思案して空を見上げるとまっ青な青空。

今日は休日…大阪地裁の近辺は官庁街だから、休日はむしろすいてるはず。

でも、普通、京都から大阪市内中心部へ行くのに車で行くなんてあり得ない…(実際、F弁護士からは「大阪に車で来るなんて考えもつかんな~」と言われてしまいました)

悩むこと約10秒(はやっ)、ロドスタで行くことに決まりました。

はっきり言って、割高です。高速代とガソリン代、駐車場代まであわせたら、通常の3倍はコストがかかりますが、そんなコスト計算をしていてはロドスタや8になんか乗れません。マスターカードではありませんが、お金で買えない価値があるのです。

というわけで、ナビをセットして出発です。

京都南IC手前、九条大宮です。

Sn320086_1

京都南ICから名神高速道路に乗りますが、交通量も少なくスイスイです。

梶原トンネルに入ります。

Sn320087 

出ます。

Sn320089

吹田出口で名神高速を降りて、新御堂筋方面へ向かいます。写真はわかりにくいですが、吹田出口を降りるところです。

Sn320090

新御堂筋も全く渋滞することなく、ナビの的確な指示もあって、無事大阪地裁近辺までたどり着きました。

すべて順調…と思われたところで、想定外の事態に遭遇しました。大阪地裁の裏手は、何か古美術店街らしく、古美術まつりなるものをやっていました。さらに、中之島では何かのイベントが行われている模様…駐車場がありません。

大阪地裁近辺も、あちこちにぽつぽつと100円パークがあります。今日は休日だから絶対ガラガラと踏んでいたのに、どこもここも満車…15分ほど大阪地裁の周りをぐるぐるまわり、ようやく駐車場を見つけて何とか会議に参加することができました。

会議は、11月18日に大阪・京都・兵庫で合同して集会を行うことを確認。会議に参加していない弁護士が劇を担当することに…まさに欠席判決。

12月の神戸地裁判決に向けて必勝を誓い合いました。

帰り道も新御堂筋から、と思っていたら、ナビは阪神高速を通るルートを指示。複数検索をかけても、新御堂筋を通るルートは出てきません。仕方がないのでナビは無視です。

Sn320091

見上げれば阪神高速の高架と高層ビル。大阪は都会です。

西天満の交差点。ここを左折して新御堂筋に入ります。

Sn320092

新御堂筋から中央環状線に入り、吹田ICを目指しますが、吹田と言えば万博公園。エキスポランドが見えてきました。

Sn320095

写真が斜めなのはご愛敬と言うことで。

吹田から名神高速に乗ると、前には8が。

Sn320100

名神高速を京都南ICで降りて…となるところですが、ちょっと遠回りして、京滋バイパスから巨椋池まで行って、そこで降りました。

油小路通りを北上していくと、環境破壊とか渋滞と借金のもととか言われて、あまり評判の良くない京都高速道路がほとんど完成しつつあります。写真は、油小路と外環の交差点です。

Sn320101

と言うわけで、約1時間程度のドライブでしたが、無事京都まで戻ってきました。

コメント

とっち先生はおけいはん利用者ですか…。
ばったり会うことがあるかもしれませんね。
ラッシュの時間帯の京都大阪間はエグいですね。
写真で見る限り、まあまあすいてる感じで気持ちよさげ~。

タイトルと内容が・・・
ほとんどロドからの写真やし。
えらく空いてたみたいで快調そうですね。
ナビはこちらの思ってることを分かってくれません、まだまだ進化させる要素はありますね。

>Zepp様
大阪へ行くときは大概京阪ですが、
大阪へ行く機会自体が少ないですので、
それほど京阪電車のヘビーユーザーというわけではありません。
ばったりあったら知らないふりとかしないで下さいねw
昨日は道はすきすきで快適でしたよ。

>路渡カッパ様
昨日は、どちらがメインか分からないくらい、晴れて気持ちのよい一日でした。
ナビと意思を通わせるのは至難の業です。
特に音声認識とか使う気にもなりません…

大阪地裁の近くに「もうあきまへん!店じまいセール」と大きな垂れ幕のかかった靴屋がありましたね。いつ見ても笑っちゃいますが。
しっかし烏丸御池駅→京阪三条駅→淀屋橋駅の高アクセスを捨てるところが、さすがロド乗りですね。

タイトルからむつかしい内容かと思ったのですが、そんなこともなくw
おかげで気軽に言えます。
リンクしませんか~??
それにしても京都高速の存在を初めて知りましたよw

>緑茶のふろく様
大阪地裁のどの辺ですか?>靴屋
私は、京阪淀屋橋駅~大阪地裁の往復しかしないので、実はあまり詳しくありません。
今回も、会議の場所となった弁護士事務所に行くのにかなり道に迷いました。裁判所のすぐ裏だったのに…
やっぱり晴れた日はオープンで行きたいですよね。

>LEMONed様
京都高速はもうすぐ(一部)完成します。
計画では、地下を通って京都市内中心部まで入ってくるようにしたいようですが、
さすがに頓挫するだろうと思っています。
リンクの件、了解です。こちらこそよろしくお願いします。

大阪地裁の北東だったと思いますが、地名わからないので、ググルと、こんなのがありました。30年とは…。
http://blog.goo.ne.jp/ono_rakugaki/e/f20293ce8f30c4647f2548d0b1643f75" rel="nofollow">http://blog.goo.ne.jp/ono_rakugaki/e/f20293ce8f30c4647f2548d0b1643f75

>緑茶のふろく様
情報ありがとうございます。
30年間店じまいセールなのですね。
その間に息子の代になってたりして。
それはそうと、日曜日の2時頃、東大路通りで、緑茶号と奥様をお見かけしましたよ。

環境破壊への取り組み

PING:
BLOG NAME
環境破壊への取り組みについて考える。環境問題や汚染にたいしての対策を検討するサイト。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/154-a96e6214

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


