スポンサーサイト


香山リカさん

の講演会がありました。…というか、講演会の主催者でした。

こんな講演会です → 毎日新聞某ブログ

討論会の最中、会場では、チャットルームの画面をプロジェクターで写して、参加者にも携帯電話などで意見を述べてもらうようにしたのですが、結構みなさんいろいろな意見を述べてくれて、主催者側としてはホッとしています。

実は、この企画の心配ごとが2つありました。

1つは、誰も発言してくれないのではないか、ということ。特に、このての講演会は年配の参加者が多くなりがちなので…

もう1つは、参加者の誰かが2ちゃんにチャットルームのアドレスを晒して、そこから多数の書き込みが入ってくるのではないかということ。これまじで心配してました。これやられたら収拾つかなくなってしまうので…

これまでやったことのない試験的な試みでしたが、なかなかよかったのではないかと自画自賛してみます。

ちなみに生香山リカさんは、オタクなんだそうです。

ほんとは講演会の後、スタッフの打ち上げがあったんだけれど、うちは帰還命令が出てましたので、打ち上げには参加せずじまいでした…うぅ(泣)

コメント

香山リカさんって、かなりのゲーヲタじゃなかったっけかな?
昔ファミ通で、コラムを連載してたように覚えてます
っていうか、楽しみに読んでましたしw

>Bis様
香山さんは、ご自身ではゲーヲタとおっしゃってましたよ。
私は全然知りませんでした。ヲタ失格ですねw

 講演会・討論会お疲れさまでした。
 そうなですか?香山リカさんはゲームオタクでしたか。そういえば長い間ゲームしてません。
 

とりあえず、香山リカさん、好みです。
いや、それだけなんですけどね。

私もファミ通で読んでた記憶が…。
>2ちゃんにチャットルームのアドレスを晒して
極東板あたりのスレにペタっと…(;´Д`)…。
私は(文字で見る限り)この方の考えには「視野狭くない?」の文字が浮かぶこと多々なのですが、
こういった公演には参加してみたいです。

>Roso様
コメントありがとうございます。
わたしもしばらくゲームしてません。
この間、しばらくぶりにDSのスーパーマリオをやってみたら、
一面もクリアできずに終わってしまいました…

>ふっちゃん様
今回の講演ではメガネはしていませんでした。
ふだんはメガネをしてない方なのかも知れません。
服装(特に足下のブーツとか)は今の若者そのままでした。
一緒に企画をしていた大学生が、私と格好一緒やん、と言ってましたよ。

>Zepp様
>極東板…ガクブル
まぁ、香山さんも一精神科医ですので、すべての立場で物を見ることはできないでしょう。
いろんな立場の人の意見を聞きながら意思形成をしていくことが大事ではないでしょうか。

香山リカさんの講演、私の手帳に一応チェック入れてたんですよ。
でもやっぱり日曜日はあっちゃこっちゃ出掛けて講演会には行きませんでしたー。
彼女の精神分析医の目でみた社会批評は簡潔で面白い。
何を言ってるのかよく分からない小難しい評論家と違って
大衆に受け入れられやすい方だと思いませんか?
外見とは裏腹にタフなところが好感もてますよねぇ。

>JODIE様
チェックしてくれていたのですね、ありがとうございました。
香山リカさんの話はわかりやすいです。それと話が身近な感じがします。
そう言う意味では、12月3日に京都弁護士会で講演会をする大江健三郎さんとは対極です。
彼女は精神科医なので、これは弁護士もそうなのですが、不幸な人を目の前にしたときに、その人に共感しつつも、他人の事として切り離すことが必要です。
彼女はオタクだそうで、これは良く言えば自分の世界をきちんと確立できているということで、タフさはそのあたりから来ているのではないかな~と。
勝手な分析ですが。
依頼者(患者)の不幸に取り込まれると、とても精神的に持たなくなってしまいます。そうやってうつになっていった同僚は実は結構多いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/159-99ab3a87

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


