スポンサーサイト


中国残留孤児訴訟 神戸集会

中国残留孤児訴訟の兵庫訴訟で、12月1日に判決が出されると言うことで判決前集会が行われました。以前、残留孤児訴訟関西弁護団会議を行った際に開催することが決まった集会ですね。

場所は、神戸市の御影公会堂です。ただ古いだけかと思っていましたが、由緒のある建物のようです。火垂るの墓にも出てくるとか…

東灘区にあって、これだけ古いのに震災を経て生き延びた建物なんですね。昔の建物の方がやはりしっかりしているのかも。

Dsc00004_4

この写真は終わった後でとったので夕方になってますが、集会は昼から行われました。

Dsc00001_4

上の写真は開演前の様子です。

私はと言うと、2階席で会場全体の照明をつけたり消したりしていました。配電盤のあるところは外と直結していてかなり寒かったです…

神戸で行われた集会なので、普通、京都からはJRか阪急を利用するのが一般的です。JRなら住吉駅、阪急なら御影駅なのですが、最寄り駅は阪神の石屋川駅です。

勘の良い方はここでピンと来ると思われますが、はい、ロドスタで行きました…

京都南IC~西宮JCT~魚崎ICで約1時間の道のりです。JRよりもはやいです(多分…)。

行きはオープンで気持ちよく走れましたが、帰りは雨も降っていて、道路も混んでいて、ちょっと疲れました。

コメント

 お疲れさまでした。
 風邪を召されないようにしてくださいネ。
 やっぱり、ロドスタでいかれましたか、阪急・JRの説明が出たところで、ピンときてしまいました。
 国賠問題は難しい上に長引くし、今の最高裁ではね?とか思いますが、運動をしっかりして変えていかなければなりませんね。
 従軍慰安婦問題なんかも、もっと運動が広がれば良いと思います。神戸女学院の学生さんが頑張っているように・・。

先の戦争でもっとも良くなかったことの一つですね…。
中国残留孤児といえば、既に同じ名前の別人が日本に住んでいて日本に帰れなかったり、
日本に帰ってきても日本の文化になじめなかったりで苦労されるとか…。
従軍慰安婦問題は捏造説(南京大虐殺における捏造と似た感じの)が浮上していますね…、
戦争体験者のカミングアウト(だいたい捏造がらみ…)に愕然としたり。
なんにせよ無関心であるのが一番恐ろしいです。

>Roso様
残留孤児訴訟も提起してすでに3年過ぎました。
裁判迅速化法なんていうのもできて、裁判のスピードは速くなっているのですが、
それでもこれだけの大きな裁判になるとかなりの時間がかかります。

>Zepp様
軍隊は国家を守るものであって国民を守るものではない、
ということの典型例だと思います>残留孤児
従軍慰安婦問題では、問題が表に出てきた当時から、きちんとした契約のもとで行われていた、とか、待遇もよかった、とか言われていたと思います。
(そんな契約って公序良俗違反なんじゃないの~、と思ってしまいますが…)
日本軍兵士と現地女性が性交渉を持っていた事実自体を否定するような捏造説があるのでしょうか?
さすがに事実自体を否定するのは言い過ぎだろって感じもあるのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/160-cb306320

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


