スポンサーサイト


バネ交換

一部の方(全員か?)はどうやら感づいていらっしゃるようですが、前々回のエントリーで購入したと書いたスプリングをDラーに持ち込んで交換してもらいました。

早速その画像です。

Sn320140

これはリア側のサスペンションです。こちらの方がきれいに撮れました。黄色いのはRSのビルシュタインのダンパーです。

交換してからまだあまり走っていないので、実際はよくわかりませんが、地面のでこぼこはよくひろうようになりました。特に橋の継ぎ目とかは結構きます。ただ、別に不快ではありませんし、純正バネのときのようなボヨンとはねるような感じはなくなりました。乗り心地が悪くなったような感じはありません。

それで、曲がるときのロールがかなり減りました。安定感があるといえばそうなのですが、感覚が違うのでちょっと不安になります。慣れるまででしょうが。

皆さん気になる車高については、

Sn320138

こんな感じです。えっ、全然変わってないって?

これでもちょっとは下がってます。

おかげで、懸案だった事務所の立体駐車場には微妙に擦ってます。Fバンパーの下に、黒いベロみたいのが左右についてますが、これがちょっとだけ擦ります。もう少し詳しく言うと、立体駐車場のトレイにいれるとき、ほんのちょっとの段差があって、そのために、フロントタイヤだけトレイに乗ると、車体が微妙に(ほんとに微妙にですが)前傾します。そのときに、その黒い部分が擦ってしまいます。リアタイヤまでトレイに乗れば、一応大丈夫なようです。その他、底とかは擦ってないので、とりあえず放置しておきますが、バネがへたってきたらちょっとまずいかも、です。

コメント

それで四条通の
J&P○番館立体駐車場の傾斜
大丈夫ですか。
試してみてください。
あそこのスロープは m(>ヘ

>これでもちょっとは下がってます。
 いえいえ、結構下がってますよ。(笑)
 フロントのタイヤハウスとタイヤの隙間がちょうど良い感じ。
 2~3.5cmぐらい下げるのが良さそうですね。

バネがへたる前に、毎日擦ると、その部分が磨り減って擦らなくなるから大丈夫でしょう。
洗車の際に、タイヤハウスを洗うのが楽しくなりそうですね。

私の時もそうでしたが、バネ交換直後はそれほど下がったように感じないのですが。
1000kmほど走れば、馴染んで来るし、車高も落ち着いてきます。
結構下がって来る気がするのですが・・・
走行安定性は重心が下がったと言うだけでも気持ち良いですよね。
R1号線鈴鹿峠のコーナーを100km/hで安定して走れる(妄想)気がしますよ。

>こんな感じです。えっ、全然変わってないって?
これでもちょっとは下がってます。
こんな前ふりがあるからてっきり大丈夫だったのかと思わせといて。。
>おかげで、懸案だった事務所の立体駐車場には微妙に擦ってます。
こんなオチをちゃんと用意しているとっちさんが好きですw

いい感じに下がってると思いますよ
慣れて来た頃に・・・・クワバラクワバラ
後はコンビニで洗礼を受けるだけですねw

>JODIE様
四条のJ&P○番館には、NC納車後間もないころに行きました。
そのとき、間違えてスロープの途中で車を止めてしまい、MTにまだ不慣れな状態できつい坂道発進をさせられた経験があります。
そのときは4~50センチ下がってしまい、冷や汗かきました。後続車がなくてよかった。
確かにあのスロープはローダウン車には難所ですね。

>Roso様
タイヤとタイヤハウスの隙間については、見る角度によってだいぶ違ってきます。
写真は、しゃがんだ目線からのもので、立った状態で見ると、隙間がより狭くなってしまいます。
ですので、最初見たときは、やりすぎたかな~と思ったほどでした。
スペーサーが欲しくなったりして…

>緑茶のふろく様
確かに、フロントバンパーの下のベロみたいな部分は擦れてへってしまいそうです。
洗車は、寒いので春までお預けです…

>路渡カッパ様
実は、このバネ、すでに4000キロほど走行した中古品です。
ですので、一定なじんだ後のバネかと思いますので、とりあえずはこれ以上下がることはなかろうと踏んでいます。
むしろ、いずれ来るヘタリの方が心配だったりします。
え~と、私はR1鈴鹿峠を100キロで走ったりなんて到底できません~
カッパ様のは妄想ではないのでは…

>LEMONed様
立体駐車場の話は、予定通りのオチでした。
Dラーから車を受け取った後、試しにいれてみたときに、ガガガって音が聞こえてきて、
あ~、何か予定通り~、ブログのネタになるな~と思ってしまいました…

>Bis様
今のところコンビニ気をつけてます。
忘れたころにまたガガガって音を聞いて、
あ~、何か予定通り~、ブログのネタに(以下略)と思う予感w

コンビニもそうですが、道に転がってる
猫さんや犬さんの亡骸にも気をつけて!
以前乗ってたMR2で跨いだらフロントからリアに移動してる音が聞こえてきて・・
ザザザザーっていう音にゴツンっていう音の混ざったイヤ~な音が・・・

>ふっちゃん様
なんと恐ろしいことを…
想像するだけで寒気が…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/171-a3de40a3

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


