スポンサーサイト


ご用納め

って書くと、役所っぽいんですが、うちの事務所も28日で仕事納めとなりました。

私も、若干(というか結構)の持ち帰り残業をかかえている以外は、今年の仕事は終了です。

今年の最後の仕事は、やっぱり保釈でした。被告人がお金を預けて身柄を釈放してもらうあれです。やっぱり、というのは、そういうことが結構多いからです。弁護士になって5回目の年末ですが、そのうち3回は保釈の仕事をしています。

2年前なんかは、忘年会の席で携帯に連絡が入り、忘年会場から裁判所へ急行して裁判官と面談したほどです(まだ飲み始める前でよかった…)。今年も、12月のはじめに、捜査中(起訴前)の刑事事件を受けたので、ちょっと予想はしていたのですが、やはり最終日に保釈決定&保釈保証金納付ということになりました。

でも、正月の前に保釈決定が出るのは、正直うれしいものです。お正月を檻の中で過ごさせるのは不憫でなりません。できれば家族のもとへ帰してあげたいと思います。

と言うわけで、今年の仕事も終わり、いつも書類が散乱している机の上も、一応整頓できました。

皆さん、今年も1年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

…といっても、今年の正月はどこにも行かずに京都で過ごしますので、また更新するかもしれませんが。

コメント

 この1年間、色々あり過ぎましたねぇ。本当にお疲れさまでした。
 私は、今日まで仕事です。持ち帰り仕事もありそうです。31日まで仕上げて、正月は元旦の朝からお酒をゆっくり(心身ともに)飲みたいものです。
 もう少し、頑張ります。

我社も昨日で仕事収めでした
色々とお世話になりました、また来年もよろしくお願いします
また来年も土砂降りの中会えること祈ってます(晴れれば良いんだけどねw)

今年最後の仕事は工場の床のペンキ塗りでしたw
それも僕は昼シフトでしたが夕方には当然夜勤シフトが来るのに。
「乾くんですか?」って聞いたら「忘れてた!!急いで伸ばして少しでも薄くしろ!!」って回答でしたw
夜勤までに乾いたんかなぁw

>Roso様
年末までお仕事ご苦労様です。
来年は、オフ会などでももっとゆっくり話ができればと思います。
また来年もよろしくお願いします。

>Bis様
こちらこそいろいろとお世話になりました。
来年は晴れた空の下で楽しくドライブしたいですね。
あまり変なものを食べさせないでくださいねw

>LEMONed様
今年の締めくくりも現場でのお仕事だったのですね。
社会人一年目は何かと大変だったかと思いますが、きっと二年目もまた別の意味で大変でしょうw
来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/173-a585260c

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


