スポンサーサイト


初詣

今日は、朝から、妻とQちゃんと一緒に初詣に行ってきました。ようちゃんは、実家から出てきてくれている義母と一緒にお留守番です。

初詣の行き先は北野天満宮です。

身近に受験生などがいるわけではありませんが、比較的大きな寺社の中では家から一番近いので、北野天満宮まで歩いていくことにしました。徒歩で約30分の道のりです。Qちゃんはベビーカーです。

西大路通りを北野白梅町の交差点まで北上すると、何やら車の列が…

北野天満宮の駐車場から、今出川通り西行き方面に駐車場待ちの車列が続いていたのですが、それが北野白梅町の交差点まで来ていたようです。そこに、西大路通りの北行きと南行きそれぞれから、今出川通りの駐車場待ちの車列に向かって車がつっこんで、交差点はにっちもさっちもいかない状況になっていました。

土地勘のない方にはちんぷんかんぷんかも知れません(というか、絶対ちんぷんかんぷん)ので周辺地図を。

Map

拡大して、さらに、状況を書き込んでみると…

Map3

という状況でした。混雑するのがわかっているんだから、車でなんか来なければいいのに、

…と、普段、車ばっかり乗っている私が言っても説得力はありませんが、多くの京都市民はそう思っているはずです。

ナンバープレートを見ると、京都ナンバーが半分くらいで、あとは近畿圏(大阪、なにわ、和泉、神戸、奈良、滋賀など)かな、たまに、名古屋とか練馬とか、頑張ってますね~といいう方がいました。車の中には受験生らしき青少年の姿も…

目的地により早く到着するためには、駐車場待ちの列に並ぶよりも、少し離れた駐車場に止めて徒歩で行くべきである、という合理的な思考ができないと受験にも成功しませんよ、などと説教じみたことも言ってみます。

とにもかくにも、お正月もそうですが、行楽シーズンにマイカーで京都観光に来る人大杉!!!

といっても、京都市自身が高速道路なんかつくってマイカーをじゃんじゃん誘致しようとしているんだから仕方ないですね。高速作って、京都経済に何ら寄与しないマイカー日帰り観光客だらけになり、おかげで京都市内は渋滞だらけ、観光客はどっちらけで、結局京都ブームも過ぎ去っていく、などということのないようにしてほしいものです。

これまた、私が言っても何の説得力もないのですが、京都にマイカーで来るのはやめましょう。絶対後悔しますよ。

…とまあ、新年早々愚痴だらけのエントリーになってしまいましたが、皆様、今年もとっちの事件簿をよろしくお願いいたします。

…え、初詣はどうなったかって?

うちは無宗教(というか確信的非宗教夫婦)なので、拍礼は初めからする予定なしだったのですが、せっかく来たので賽銭くらいはと思い、

私「5円くらいは入れようか。(ケチ)」(と言って財布の中を探し出す)

妻「神様はうちに1円もくれないよ。5円もやらんでよろしい。(もっとケチ)」

というわけで、お賽銭もない初詣(もはや初詣とは言わないかも…)になりましたとさ。

コメント

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
私も昨日地元の神社に初詣に行ったのですが
例年ならあまり人出がないのになぜか今年は長蛇の列でした。
待つのも馬鹿らしいので参拝せずに帰ってきました。
爆>神様はうちに1円もくれないよ。5円もやらんでよろしい

 初詣、お疲れさまでした。
 道が混んでいると辛い物がありますね。私は早朝からスイスイと行ってきました。奥様もご存知であろう神社へ。
 宗教・・・。家の場合は慣行的宗教夫婦でしょうか。まぁ、昔からの在所ですし、本家ですから、氏神・檀那寺、ご近所との付き合いはどうしようもない・・・・。
 お賽銭どころの話じゃないです。宗教関係(祭のみ)で年間どれだけの費用がかかっているのか・・・。
 (T_T)
 

明けましておめでとうございます。
観光都市に住んでると色々と困る事も多いんですネ、ウチの周りは夜中には人っ子一人歩いて無かったですよ、近所の神社も数十人程で(^^;
私は宝くじを当ててくれたら神様信じます。

>1京都様
あけましておめでとうございます。
おそらくうちも行列ができていたら、参拝せずにそのまま引き返していたことでしょう。
ケチというか、信仰心のない罰当たりな一家ですが、今年もよろしくお願いします。

>Roso様
お付き合いは大変ですね。
といっても、そういったお付き合いが日本の良さでもありますし、
そういったお付き合いと宗教(仏教や神道)は切り離せないものです。
ですので、確信的非宗教夫婦といいながらも、そういった習俗からは逃れられないのが現実です。

>ふっちゃん様
お久しぶりです。
年末以来、どうしていたのか密かに心配しておりました。
神様拝んで宝くじが当たるんだったら、拝んでみようかなw

本年もどうぞよろしくお願いします。
観光都市、一般人には痛いだけ。
何かあると渋滞ですね・・・
神様はお賽銭の音に反応するもの(自説)
札など持っての他、アルミではちょっと音が小さいので、
我が家では5円の大振るまいしてきましたが・・・

>路渡カッパ様
5円とは大盤振る舞いですね~
5円に見合ったリターンがあったかどうか、また報告してくださいねw
いずれ、渋滞は京の名物として認知されることになるでしょう(もうなっているかも)。
いいことだとは思いませんが…

旅行やドライブが好きで
神社仏閣に行くことは行くんだけど
お参りしない人います。
おまもりなんて大嫌いな人。
昔の私もそうですが。
奥さんの気持ち、なんかよくわかりますよ。
\(o^∀^o)/
今年は5円玉を二人で12枚も(?)使いました!

うっかりコメントしたつもりになっていました…。
あけおめことよろでございます。
大阪の中心部は正月ガラガラなのでとても過ごしやすいです。
京都市民は観光地の憂鬱…。
行政も(大阪に負けず劣らず?)グダグダですし(´д`)

>JODIE様
あけましておめでとうございます。
5円玉12枚ですか~
それは奮発しましたねw
今年はきっと御利益があるでしょう。

>Zepp様
あけましておめでとうございます。
大阪はガラガラですか~羨ましい。
行政のグダグダさは関西一円どこもかわらずですね。
奈良の長期病休公務員(白ポルシェのり)の話とか見てると、はぁ~って思いますね。

2007年1月 初詣 町田天満宮

PING:
BLOG NAME
初詣の2社目。
菅原神社 か町田天満宮 かで、悩んだが結局昼食が取れる(町田天満宮は町田駅で、初売りもやっているので)ってことで、町田天満宮へ行くことに。(テントが大好きなバス運転士 さまのブログで、菅原神社も検討していたのですが、食事の問題でやめました(^^ゞ。)
 何でと言うと、古札を持っていくのを忘れていまして、近くで済ませようと思ったからなんですが鐔ワ愁鐔?
...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/175-40bf9d30

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


