

びわ湖博物館

ちょっと前の話になりますが、3が日の最終日(1月3日)、妻がようちゃんを連れて知り合いとお茶を飲みに行くと言うことで、私はQちゃんとドライブをすることになりました。

行き先をちょっと考えたのですが、片道1時間くらいでいけそうなところ…

ということで、びわ湖博物館に行ってきました。

お天気もよく、日差しがさして暖かいくらいだったので、Qちゃんが助手席にいますが、もちろんオープンです。そして、そのまま京都東ICから名神にのります。栗東ICでおりてしばらく走ると到着です。

びわ湖博物館、年始は3日からということで、年始初日にあたりました。特に年末年始の休日を調べずに行ったのですが、休みじゃなくてよかった~

受付を通って中にはいると、びわ湖の歴史の展示スペースから始まります。

そして、一番最初にあったのが…

20070103_142724_0

マンモスの骨でした。

Qちゃん、いきなり「コワイ、イヤン」と逃げようとしましたが、何とか前に立たせて写真撮影です。

その後も、暗い部屋に入るたびに「イヤン、ダッコ」を連発し、びわ湖の歴史の展示室はほとんど見ずにスルーしていきます。そんなに時間もないしね。

そして、お目当てのびわ湖の魚の水族館コーナーへ。

20070103_144701_0

Qちゃん、お魚だよ~と言うと、Qちゃんもよろこんで見ていました。

が、暗い部屋(底の方にいる魚の展示コーナーなど)では、やっぱり「イヤン」…

最後は「おぷんか、しゃこいれ」(おうちにかえろうの意)…

そんなこんなで約1時間、びわ湖博物館を見学してきました。

帰り際にちょっと寄り道。1基だけですが、風車がありましたので、ガラガラの駐車場でパチリ。

20070103_151951_0

この写真を撮っているときに、駐車場に来ていた方から「かっこいいね~、なんて車?」と声をかけられました。その方は、どうやら、免許を取り立ての娘さんに車庫入れの練習をさせるために来ていたようでした。

ちょっとほほえましい風景。

コメント

なんと!
おぷんか、しゃこいれ=おうちにかえろうということは「俺んちの最高にかっこいいギャラグレのNCを家のテラスに飾ろう」じゃなくて「オープンカー、車庫入れ」という非日常的な言葉をQちゃんは操るのですね。
今度「B2リミテッドに乗っているのはかっこいいお兄さん」とすりこんでおくとなんて表現してくれるでしょう♪
楽しみ楽しみw

京滋バイパス→堅田→琵琶湖大橋→湖岸道路→びわ湖博物館周辺でちょっと休憩→湖岸道路→R1ってのが家のクイック・コースです。
Qちゃんが、どんどんクルマ&ドライブ好きに育っていきそうですね。

>LEMONed様
B2リミテッドまで認識するのはまだ難しい年頃でw
紺色おぷんか=お兄さんぶーぶー
くらいなら行けるかもです。

>緑茶のふろく様
クイックコース気持ちよさそうですね。
最後の湖岸道路→R1あたりが休日はちょっと混雑するでしょうか。
びわ湖博物館の周辺は緑地もあって、晴れて暖かい日は気持ちが良さそうでした。

 Qちゃん、女性ことばですねぇ。「イヤン、ダッコ」は色っぽいかも?
>免許を取り立ての娘さんに車庫入れの練習
 どことも同じですねぇ。私もこの2年で何度したことか・・・・・。
 ロドスタの運転練習もさせなければ・・。
 

>Roso様
車庫入れを指導できる娘さんがいるなんて幸せですね。
Qちゃんとようちゃんには、指導せずとも車庫入れできるくらいにはなってほしいと思ってます。
男の子だし…って16年後の話ですが…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/176-ff34f727

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


