スポンサーサイト


パソコン購入

うちの事務所では、弁護士は、3年ごとにパソコンを買い換える際には事務所の経費から一定の補助が出ます。

私も、弁護士になったときにパソコンを購入して、すでに丸4年が経ちました。使っていたのはFMV-BIBLO NB16Bというモデルで、ノートパソコンなのにペンティアム4 1.6GHzが入っているなど、4年前当時で言えば結構ハイスペックなモデルでした。

しかし、4年も経てば時代遅れのおそおそパソコンです。起動も遅いし、表示も遅くて、仕事をしていてイライラすることが多くなってきました。書面を打っている最中にいきなり止まって「あ~もぅ!」とか、結構頻繁に起こるようになり、いい加減嫌気がさしてきたところでした。

それで、補助も出るし~ということで、パソコンを新しくすることにしました。

パソコンを買う場合、パソコンに詳しい事務局にお任せ、という方法もあるのですが(というか、上の弁護士はたいていそうしています)、そうするとデルあたりのお買い得モデルがやってくることになります。それはそれで非常に経済的なのですが(うちの事務所にあるパソコンは8割方デル)、せっかくモノが買えるというのにそれではもったいない、というわけで、自分で作ってみることにしました。

自分で作ってみる、といっても、ベアボーンを使いましたので、正真正銘の自作とは違います。

Windows Vistaも間もなく発売となりますので、Vistaが動くくらいのレベルのモノは作りたいということで、CPUはデュアルコアのものを載せるという前提でチョイスしました。

ベアボーンPC : ASUS V2-PE2(1万4700円) / VIA P4M890というちょっとマイナーなチップセットを積んでいるせいか、Core2Duo対応のベアボーンなのに14000円台とお手頃な値段でした。

CPU : Core2Duo E6300(2万3000円) / ベアボーンにあわせてCPUはIntelに。ほんとはAthlon64x2の方が安いんですけどね。何となくミーハーなノリもあって…

メモリ : 1GHz(1万2000円) / ほんとは2GHz推奨なんでしょうが、メモリはちょっと高くて…

HDD : 160GB(7000円) / 仕事用のパソコンには不要な容量ですが、80GBでも160GBでも1000円くらいしか違わなかったので。

ドライブ関係 : DVDマルチ(8000円)、フロッピーディスク+メモリーカードリーダー(3500円) / 今どきフロッピーかよ!と驚かれる方もいるかも知れませんが、裁判所では、部によっては「今回提出の書面のデータをフロッピーで出してください」と指示されることがあるので、フロッピー必須です。フロッピーだけでは3.5インチベイがもったいないので、メモリーカードリーダーもくっついたやつをチョイス。

グラボ : GeFORCE7300GTのもの。約1万円。確か玄人志向のやつだったと思う(多分これ)。別に3Dゲームやるわけではないので、この程度で。

ここまでで、大体8万円弱。値段の割にはましなパソコンになったかな~という感じ。

あとは、Windows(XP Professional)とキーボード、マウス、モニターで大体15万円。ということで無事予算内に収まりました。

今回、パーツを買いにあちこちまわってみて思いましたが、京都はパーツショップ少なすぎ。

寺町に3~4軒ある以外は、PC DEPOTか、Sofmapしかない。

しかも、Sofmapは、近鉄百貨店閉店のあおりでアバンティに移転してしまって、一昨日開店したばかり。ちょっとのぞいてみようかな~と思ってアバンティに行ってみたら、入店するのに行列できてた。行列に並べるほどヒマじゃないし。

ベアボーンだからというのもありますが、組立については何の苦労もありませんでした。ノートパソコンのメモリ増設の方が面倒くさいくらい。

新しいパソコンはかなり快適です。自分で選んで、自分で作ったって言う愛着もあるし、ちょっとオススメです。

それで、古くなったといってもまだまだ現役スペックのBIBLOの方は、妻へのお下がりになりました。それで、昨日は半日リカバリ作業と設定作業に費やしました。

ウィルスソフトは、無料で話題のavastを入れてみました。ネットではタダが当たり前になっていて、みんなどうやって儲けてんのかな~、などとちょっと疑問に思ったり。

コメント

私のもそう言えばFMV-BIBLO です。ちょっと新しいのかなNB70E-Tってなってますが。
使用頻度少ないのでフリーズはしませんが、おそおそです。
起動を待つのは堪らんです・・・
Vistaになったら買い替えかなぁ?
avast、興味があります。どうですか?
入れる前に期限切れのノートンは外した方が良いでしょうね。

キューブのベアボーン使っている私が来ましたよ、っと
もう買いました?
このマザーにはグラボが搭載されているので(オンボードでグラフィック機能着いてるみたいに書いてありますよ)のでグラボは買わなくても良いのでは?
ちなみにオンボ殺して使うなら、苦労と試行はあんまりお勧めではないかも・・・
お勧めはマトロックスが2D見やすくてお勧めですよ
ちなみにASUSのマザーは自作の中でもかなり良い評判ですよ
私も以前までASUS使ってましたし

>路渡カッパ様
事務所の弁護士で最近バイオのノートを買った人がいますが、
Core2Duo(T)で、nVIDIAも搭載していて、確かVista capableだったと思います。
Aeroを使うにはXPのノートではちょっと荷が重いのではないかと思います。
avastは、常駐監視を入れておくと、新しいページを開くたびにアイコンがぐるぐる回って監視してるんだな~ってのがわかります。
私の自宅用パソコンにも入れましたが、同じく期限切れのノートンをアンインストールしましたw

 う~ん、専門的ですねぇ。言葉と意味は分かりますが、メーカー名がIntel以外はさっぱりです。内の課長が喜びそうな話題(自作PC)ですが・・・。
 avastのインプレ機会があれば乗せてくださいね。私はAVGのFreeを使っています。
 そうなんですよね。リカバリ面倒ですよね。私は、SEまがいの仕事をしていますが、OSはWin98なんですよねぇ(機械はね、購入当時60万ぐらいしたそうです)。上司から、XPの最新型が余っているのに使えって言われているんですけど、業務に使用している色々なアプリをインストールするのが面倒くさくって・・。

>Bis様
確かにこのマザーにはグラフィックス機能がついていますが、
Vistaがきちんと動かせるのか不安だったのと、
出力がD-subx1だった(私は仕事ではモニター2枚使うのです)ので、グラボを別途つけました。
無事動いています。
自作が初めてだったこともあって、メーカーのことなどあまり考えてませんでした。
実際にVistaを入れてみないとわかりませんが、今のところは調子よく動いてます。

>Roso様
フリーのウィルスソフトはavastだけではなかったんですね。
ただ、avastのインプレを乗せるときは、おそらくウィルス感染被害にあったときかと…
普段は使っていても気づかないのがウィルスソフトなので。
ただ、ノートンみたいに「最新版を買え」って起動するたびに言われないのはストレスフリーでよいですw

探せば使えるフリーウェアがたくさんあるのがWindowsマシンの良いところですね。
有名なブログなのでご存知かもしれませんが…。
アンチウイルスソフトウェアランキング、最強はどれ? - GIGAZINE
フリーウェアおそるべしです。
作者さんにお金の寄付や、不具合報告などをすると喜ばれますよ。

>Zepp様
リンク先見ました。avastは中位くらいですね。
個人用のPCとしては十分かと。というか、リンク先でも指摘があったのですが、そもそも、感度を「高」ではなく「普通」にしている時点であんまりなのですが…
不具合報告は、私の能力からはちょっと難しいです。お金の寄付はもっと…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/182-7ad2efc8

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


