スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vista、もうヤダー

まるまる1週間更新が飛んでしまいましたが、決してVistaで新しいWindowsの世界を堪能しまくり、などということではありません。

…というか、Vista、インストールはしたけれど、ほとんど使ってないし…

Myお仕事PCにVistaをインストールしましたが、その感想でも。

Vistaの場合、これまでのWindowsと違って、デュアルOSを組むことができます。つまり、XPは残したままでVistaをインストールして、起動時にどちらのOSで起動するかを選択することができるのです。

これをするためには、HDDを増設するか、Vistaインストール用にHDDのパーティションをもうける必要があります。

今回は、HDD内に、Vista用のパーティションを新たに設定して、そこにインストールします。XPからアップグレードする場合は、DVD起動ではなく、XPを立ち上げた上でDVD内のプログラムを開くことになるのですが、その際に、カスタムインストールを選択して、XPが入っているドライブと別のドライブにインストールすればOKです。XPの設定やソフトは一切引き継がれませんので、頭空っぽなVistaが、XPの他に、新たにインストールされます。

…というわけで、Vistaをインストールしましたが、想定の範囲内の不具合がでています。

参考までに、ハードのスペックはこちら

その1:音が出ません。

XPで起動すれば音が出ますので、ハードの問題ではなくソフトの問題です。サウンドドライバがVistaに対応していないのですね。Vista用のドライバが提供されているかと思い、ASUSのHPに行ってみましたが、ありませんでした。

V2-PE2でVista用のPCを組もうとしている方はご注意ください。

安いのでもいいので、Vista対応のサウンドボードをつければいいのですが、めんどくさいし、普段はXPしか使わないのでもったいないです。というわけで、Vista対応のドライバが提供されるのを待つことにします。

その2:スリープモード(休止モード?)がうまく作動しません。

これはVistaの1つの目玉らしいのですが、Vistaではシャットダウンはあまり使わないで、スリープモード(か休止モード)を使って、すぐに立ち上がるようにするらしいです。

ところが、それでスリープモード(か休止モード)に入った後の立ち上げがうまくいきません。原因としては、キーボードにスリープモード(か休止モード)に対応するボタンを設定していないことが挙げられるのですが、検証はしていませんので、それが原因かどうかもいまいちわかりません。

ちなみに、使っているキーボードはマイクロソフトのエルゴノミクスキーボードという、店頭で見るとちょっとエグイやつです。

こちらは、ちょっと様子見です。そのうち、価格コムあたりに同種の不具合とその解決法がアップされるでしょう。

その3:対応していないソフト大杉。

これはまさしく想定の範囲内。XPにVistaを上書きしてなくてよかった~(というか、上書きするしかできなかったら、そもそもインストールしてないけど)。上書きしてたら、業務に差し支えるところでした。

ということですので、目新しい物好きの人以外(特にビジネスユーザー)は、Vistaはしばらく不要です。今年いっぱいくらいは様子を見た方が無難でしょう。XPprofessionalのサポートは2014年までらしいですから、今から買う場合でもXPproを選ぶのが吉かと。PCなんてせいぜい5年もてばいい方だしね。

話は変わって、このブログのトラックバックを承認制にしました。TB送ったのに、すぐに反映されてなくても不具合ではないのでご注意ください。

というのは、最近、FXなんちゃらいう、詐欺まがいのTBがしつこく入ってくるからです。

TB先を見ると、外国為替で儲かる方法らしいのですが、儲かるんだったら、自分たちだけで儲けてなさい、って感じです。これは、このFXなんちゃらだけではないのですが、他から「儲かりますよ~」と誘われるのは、実は儲からないからです。ほんとに確実に儲かるんだったら、誰も他人に紹介なんかしませんよ。ほんとに。

こんな当たり前のことなんですけど、商売柄、騙されてくる方に会うこと多いです。

一例を挙げれば、ネットワークビジネス=マルチ商法=ねずみ講、な訳なのですが、名前が変わると、その危険性に気づかないままころっと騙される人大杉です。

実際、そのFXなんちゃら言うのも、外国為替で儲けていると言うよりは、「外国為替で儲かる方法」とかいう真偽不明の情報を3万円くらいで売って儲けているって感じです。

うちのブログは、アクセス解析見ても、常連さん中心のブログで、常連さんの方々でそんな訳のわからない詐欺まがいの商売に引っかかるような方はいないのですが、たまに、検索で来られる方もいます。

詐欺まがいの方々の片棒を担ぐわけには行きませんので、これまではTBをいちいち削除していたのですが、めんどくさいし、TB入ってすぐに削除できるわけでもありませんので、承認制にしました。ご了承ください。

コメント

 役に立つ情報をありがとうございました。良くソフト間の相性が悪くって、特定のソフトを導入すると固まったり、不具合が発生したりすることは良くありますが、
OSの複数インストールというのは、そんなことの原因にはなり得ないのでしょうかね?
 いずれにしろ、新しいOSが職場に入ってくると色々問題が発生するんですよね。当面、入る予定は無いのですが・・。
 1台ぐらい入れて、事前検証と勉強させてくれれば良いのですけど、予算の関係もあり、なかなかうまく行かないです。

待ってました。Vistaどうだったんだろなぁ~って。
お話聞く限りでは、MacがOS9からOSXに移行した時と酷似してます。
Macの場合は未だに苦悩してる部分もありますが、Winだと多数で解決して行くので、定着するのも速いのでは?
快適に使えて、もうXPなんかに戻れない・・・と言う日も近いと思いますよ。

>Roso様
今回の不具合はもっぱら機種に依存するものが主なので、あんまり一般的に役に立つ情報ではないかと。
はじめからVistaの入っているPCなら、何の問題もないですからね。
ただ、やはりVistaに切り替わると、インターフェースが変わるので、ちょっと使いにくくなるのではないかと思います。
ウィンドウズクラシックで使えばいいのかもしれませんが、それだとVistaの長所が一つそがれるかと。

>路渡カッパ様
とにかく、新しいPCがVistaにしか対応しませんので、ドライバやソフトのVista対応は早いだろうと勝手に想像してます。
使い勝手については、未だにWin2k最高!って言っている人もいるくらいなので、Vistaになったからと言って、必ずしもいいといえるかどうかは微妙です。
Win2k→XPのときもそうでしたが、設定をいじりたいときなど、何がどこにあるのかわかりにくくなってます。
初期設定そのままな人にとってはあまり関係のない話ですが…

Vista不勉強なのですが、ウィンドウが半透明になるんでしたっけ?それは便利かなと思ってます。マルチウィンドウであれこれ探すのが面倒なので。
世の中、詐欺まがいの商売多いですね。近未来通信も、どう考えたってと思ってましたが…。

Vistaが安定して使えるようになるのはもうちょっと先になるっぽいですね。
そのあたりはさすが、いつものゲイツクオリティ。
3年後にはまた新しいOSがマイクロソフトから登場するという話も出てますね。
毎回、新しいOSが出るたびに不具合のニュースが飛び込んできますね。
あと、ニュースを見ていると、出会い系に騙される人っていうのもいまだにいるそうですが…。
悪徳商法で騙される人とかぶってるんじゃないかなーと勝手に想像してます。

>緑茶のふろく様
エアロですね。
あれは確かに便利なのですが、多数のウィンドウを開ける方の大半はIEで複数のウィンドウを開けているのではないかと。
ですので、タブブラウザになれば、その点はだいぶ解消されることになると思います

IE7もタブブラウザですが、Zeppさんなどが推奨されているスレイプニールの方が使い勝手がいいと思います。私も使ってます。

>Zepp様
新しいOSですかー。さすがMSですね。
悪徳商法に関しては、うまい話はないというのが昔からの定説なはずですが、それでもだまされるのはDQNクオリティ?!
額に汗してお金を稼ぐのが大事ですね。

乗り遅れた・・・
名前に「ビス」って入ってる時点で地雷OSですよw
Vista買うなら少し前に出た「XP64Bit ver」で良いかな?と思ったりします
私個人としてはWin2kを永久サポートしてくれたら良いんですけどね・・・無理だよな
ゲイツOSはSP1が出るまで手を出すな
これ鉄則ですw
まぁASUSだからすぐにパッチ出ると思います

>Bis様
地雷OSwww
XP(Vistaもですが)の32bitと64bitでどれくらいの違いがあるんでしょうか。
ベンチマークでもそれほどの違いが出ていないとも聞きますし。
やっぱりVistaもSP1でるんでしょうね。それでSPインストールするとソフト未対応の不具合がまた…
最近はVista全く使ってませんので、ASUSのパッチはおいおいでてくれればいいって感じです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/185-98259f38

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。