スポンサーサイト


ニコニコ動画

ニコニコ動画っていうのがあって、動画をうpできるのはようつべと一緒だけれど、うpされた動画にコメント入れられるようになっていて、ちょっとうざくもありますがおもしろい。

そんで、見つけた動画はこれ。

私の場合、東京(正確には埼玉県和光市)にすんでいたのは、司法研修所にいた半年だけですが、それでも聞き覚えのあるメロディがいくつか。

弾いてる人も耳コピだっていうからすごいが、あとから解説書いている人もかなりすごすぎ。

関西でもこんなご当地発車メロディなんてのがあるんでしょうか?

私の印象だと、阪急電車の発車ベルがうなってる感じがして不安な気持ちになるくらいかも。

追記

私が日常的によく使う京都市営地下鉄東西線は発車メロディがメロディになっています。

ちなみに、通常は二条行きホームと六地蔵行きホームの2種類のメロディだけですが、京阪京津線が乗り入れている御陵(みささぎ)駅だけは、4種類のメロディになっています。

なぜ私がこんなことを知っているかといいますと、実は鉄ヲタ… ではなくて、かつて御陵駅ユーザーだったことがあるためです。

さらに、東西線の発車メロディを調べてみると、JR東日本の発車メロディの多くを作っているところと同じところが作ってるとのこと。へぇ~

櫻井音楽工房というとこだそうです。(リンク先は削除依頼が出ていますが…)

コメント

友人の音大に行った子が、
大阪の地下鉄の音楽を耳コピで弾いたり自作着メロにしたりしてたのを思い出しました。
この前会ったら、新作の長堀鶴見緑地線の曲が着メロになってました…(もちろん自作)。
やはりいまどきの芸術文化は関東のほうが進んでますねー。いいなー。
高音質で聴きたいです。
私のすんでるとこではこんな感じ。なんだか地味に思えてきた…。
http://pixy.issp.u-tokyo.ac.jp/~ueta/terminal_music_other.html#Osakacity" rel="nofollow">http://pixy.issp.u-tokyo.ac.jp/~ueta/terminal_music_other.html#Osakacity

>Zepp様
確かに、関西の方が種類は少なめですね。
追記しましたが、京都市営地下鉄東西線の発車メロディはメロディになっていましたよ。
音楽できる人うらやましいです。

櫻井音楽工房?
音の仕事にもいろいろあるもんですね。
御陵駅を降りて10分位南へ行った所に
用があったんですよね。ヘ(゜∀゜ )つんつん
地下鉄御陵駅の階段あがりきったら
ハーッと溜め息が出ます。
蹴上の桜やつつじの季節、
九条山のカーブ、
路面電車の時は風情があったなあ。

>JODIE様
はいはい、御陵駅から南へ10分ほどのところによく通っていましたよw
おかげで今は2人の子持ちですw
蹴上~九条山は今でも風情がありますね。
ただ、京津線が地下に潜って、道路が変則3車線から片側2車線の4車線にかわったことで、蹴上の坂を×××キロでかっ飛ばしている方が近くにおられませんか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/186-86768660

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


