スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お宿炭平 再び

TBを承認制にしてしばらく経ちますが、FXなんちゃら言うTBと、いかにもエロサイトへ誘導するTB大杉!!

絶対承認することありませんので、もう送ってこないでください。皆さんのおかげ(?)で、最近OCNのサーバー重杉…

という愚痴はさておいて、金曜日(23日)~土曜日(24日)にかけて、京都北部へ行ってきました。一応お仕事で、です。

それで、宿泊したのがお宿炭平、この間日帰りで行ってきたばかりです。1年に2度も行く必要はないのですが、どちらも私が決めたわけではありませんので、まぁ仕方がありません。

お仕事というのは、今年の4月から京丹後市(丹後6町が合併してできた)では、市が採用していた臨時職員を、京丹後市が100%出資する派遣会社からの派遣社員でまかなうということを打ち出していて、派遣法上もいくつか問題点があり、それらの点について、京丹後市と懇談(?)しに行ったわけです。

第三セクターの派遣会社ができると言った方がわかりやすいでしょうか。

こういったことは愛知県高浜市や広島県庄原市などですでに行われていて、いろいろと問題点も起こってきているわけですが、京丹後市がそのような問題点を踏まえているのかどうかなど、担当者の方と懇談(?)してきたわけです。

…というのは、表向きの理由で、

みんなでカニを食べに行くことの方がメインだとも言われています。

それで、メイン(?)のカニ料理ですが、

Dsc00018_2

これは、カニすきとゆでガニです。

その隣には…

Dsc00019_2

カニ刺しです。

よーく見てみると…

Dsc00020_1

緑色のタグが… 間人ガニです!!!

これでこそ、間人に来たかいがあったというもの。間人カニを堪能させていただきました。

さて、翌日は、朝から丹後半島をドライブです。

間人からR178を伊根~宮津方面へ走っていきます。

途中、伊根の舟屋が見える道の駅に立ち寄りました。

Dsc00089

ロドスタのむこうに見えているのが伊根の舟屋です。

Dsc00094

今年は暖かいせいで、梅の花ももう咲き始めていました。

この後、R178を下がって宮津~舞鶴へと走らせ、舞鶴で会議に参加し、舞鶴からは、R27で高浜まで出て、そこからはいつか来た道を逆送し、R162を通って京都に帰りました。

路面状況が心配でしたが、暖冬の影響で夏タイヤでも全然OKでした。ただし、オープンで走っていたら、美山で雪に降られましたが…

コメント

またまた、いいこと・・・いや、お仕事でしたね。
時節から言うとラストカニでしょうかにぃ。
間人蟹とは豪勢です。私は今年も高級ガニとは縁が無かった・・・
美山で雪ですか・・・雪中オープン、楽しまれたことと思われます。

 京丹後市に採用されていた臨時職員の方々は雇い止め、それとも第三セクターの派遣会社へ再雇用でしょうか?
 色々問題ありそうですね。
 担当者の方に、きつ~いお灸を据えてきていただいたものと・・・。
 かに・・・。うらやましい・・・。
 (-_-)

いいなあ、間人ガニ。カニ刺し、生もいいけど一瞬湯に潜らせて、花開いたのいいですね。カニ味噌も旨そうだし、罪つくりな記事ですね。ジュル

>路度カッパ様
今年最後の松葉ガニでした。
カニ刺し以外はよそ者のカニなのですが…
さすがに、雪がちらつく中でのオープンは寒かったですよ…

>Roso様
京丹後市の臨時職員の方はいったん雇い止めです。
新派遣会社への採用についても、市として保証できるものではありませんので、極めて不安定です。
3月4日のぽかーんの集いは前日から和歌山に行きますのでよろしくお願いします。

>緑茶のふろく様
緑茶様、カニは痛風の元ですよw
間人ガニのカニ味噌はさすがに新鮮で、全く臭みがありませんでした。
カニ味噌を甲羅ごとあぶって日本酒で味噌を溶かしてすするのがまたおいしい。
もう今年は最後と思ってましたが、また食べたくなってきてしまった…ジュル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/187-fc0e039e

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。