お花見in吉野

もう2週間も前の話になりますが、事務所でレクレーションがあり、奈良県の吉野までお花見に行ってきました。

事務所のレクレーションと言っても、単なる散策からハイキング、トレッキングまでいろんなレベルがあって、今回の吉野は散策コースだったので、妻とQちゃん、ようちゃんを連れて参加したわけです。

Qちゃんは、近鉄特急に乗れると言うことで、すごく楽しみにしていて、保育所にお送りに行くと、先生に向かって「Qちゃん、きんてつとっきゅう乗るで~」と言っていたりしていました。

当日は、晴れて行楽日和となりました。

おかげで吉野はすごい人だかりで、近鉄特急も満席です。

吉野は、駅からロープウェイやバスが出ていたり、表参道は舗装されていたり、とても歩きやすくなっており、家族連れがベビーカーを転がしながら散策することも可能な場所なのですが…

中年登山家を多く抱えるうちの事務所が、そんな表通りから登るはずがありません。メインストリートを離れて、裏から登っていきます。

(六甲山に行ったときも登山口から登りましたし、リフト1本で登れる賤ヶ岳もリフトを使わず裏から登ります)

裏通りは、整備はされているのですが、石段を上り下りするところもあって、2人の乳幼児とベビーカー1台を抱える我が家は、Qちゃんとようちゃんをそれぞれ抱えて、ベビーカーは事務所の方に持っていただいて、えっちら登りました。重いよ~

バックの桜はとてもきれいですが、重くて後ろを振り返る余裕はありません…

事務所の皆さんは上千本まで行ってきたようですが、うちは、中千本を越えて少し行ったところで引き返しました。

帰りは、表のメインストリートを、ベビーカーを転がしながら下りていきます。お昼寝の時間でもあり、Qちゃんもようちゃんもだいぶ疲れた様子で、熟睡してます。

参道は、狭い道に登る人と下りる人がごったがえして歩行者天国状態なのですが、そこに車が突っ込んできて、ごったがえしの状態をさらにひどくしています。

はっきり言って車の方が遅いし、隣をあるく歩行者からは白い目で見られています。

こんなところ、車で上まで登ってくるなよ~

帰りも近鉄特急を乗り継いで帰りました。

京都駅に着いた後、事務所の皆さんは新人歓迎会に移動していったのですが、うちは、子どももいるので、そのまま帰宅しました。

Qちゃんは、家に帰っても、「Qちゃん、きんてつとっきゅう乗ったで~」と叫び回っていました。