三方五湖

先日、町内会の慰安旅行で三方五湖に行ってきました。

昨年、今年と、町内会の役員をしていますし、バス旅行と言うことで、子連れでもそんなに大変でもないと言うことで参加しました。

ちなみにこの旅行、1人あたりの料金は6~7000円くらいになるのですが、参加料金は大人1500円ということで、はっきり言ってかなりお得です。町内会の会計から補助がでているのですが、なんでここまで安くできるのか、役員をしていても不明です。どうも、うちの町内は結構裕福なようです。

Qちゃんは、こんどは観光バスに乗れるのがうれしいらしくて、1週間以上前から「Qちゃん、にちようびは~、かんこバス!」と言って回っており、「Qちゃん、それは次の日曜日だよ~」と言って教えている状態でした。

町内会の旅行と言うことで集合場所も町内ですので、京都駅まで出る必要もなく、非常にらくちんです。

それなのに、あいもかわらず準備が遅く、出発時間には間に合ったものの、集合時間にはちょっと遅れてしまいました。すみません…

バスに乗り込んでみると、大型バスが補助いすも含めていっぱいです。90軒くらいしかない町内なのに参加者は59名。参加率たかっ。

バスに乗ると、Qちゃんはご機嫌で窓からの景色を見ています。

もっぱら見ているのは、バス・タクシー・トラックですが…

三方五湖では、ふねに乗って遊覧します。

20070429_110646_1

Qちゃんも窓から湖を見てます。

湖を遊覧した後は、昼食です。町内会の大(?)宴会です。

昼食をとったところは日本海のすぐそばの旅館です。昼食後に日本海を背景にパチリ。

20070429_132129_1

さらに、Qちゃんの要望で、観光バスをバックにパチリ。

20070429_132845_1

昼食後は、敦賀にある「日本海さかな街」という海鮮市場でおみやげタイム。観光地~宴会~おみやげタイムという、日帰り慰安旅行の王道を歩みます。

20070429_142942_1

せっかくのおみやげタイムなのですが、こういった大きな海鮮市場に来ると、同じものをあちこちの店で売っていて、どこで何を買ったらいいのかよくわからなくなってしまって、結局何も買わないパターンになってしまいます。

今回もそのパターンで、何も買わずに帰りました。

帰りのバスでは、Qちゃんもようちゃんも爆睡でした。

お天気がよくて何よりでした。

怒涛の更新ですね。
 吉野にしろ、三方五湖にしろ、Qちゃんが楽しいそうで、良いですね。
 観光バス、近鉄特急、遊覧船にも乗れたQちゃん。
 ロドスタに乗っているよりも幸せを感じていたのでしょうか?

>Roso様
何といっても、遅更新のレッテルを貼られるわけにはいきませんのでw
実際は、話題があっても忙しくて更新できなかったのですが…
Qちゃんはロドスタよりも楽しそうでしたよ。
Qちゃんの場合、ロドスタからは空しか見えませんので…

家族総出で楽しそうですね。
吉野はちょっと辛そうでしたが・・・
Qちゃん、ようちゃんの仲良く座ってる姿が良いですね(; ̄ゝ ̄)トオイメ...
Qちゃん、電車、バス、ふねを制覇!残るは・・・飛行機?

とっくに、遅更新のレッテル貼られてますよ♪
私も只今隣保長に当たってますが、我が町内には、そんなお得な企画は無いです。
今月の行事は、溝掃除と草ひきだけ・・
欠席は罰金10000円なので出席率はやたらと高いです(^^;

>路渡カッパ様
Qちゃんは実はすでに飛行機には2度ほど乗ったことがあります。
というのも、私の実家に帰るときはどうしても飛行機でないとつらいためです。
子供が生まれる前は、NBで10時間かけて帰ったこともあるんですけどね…

>ふっちゃん様
遅更新だなんて、あの人やあの人と一緒にしないで下さいよ~w
欠席で罰金1万円ってすごい制度ですね。
それはそれで、町内会財政が豊かになりそう…

ご無沙汰です。
事情があってしばらくブログから離れてました。
久々に覗いてみれば三方にまでこられてたの事でびっくり!29日だったのであればさかな街でもニアミスのようで、またびっくり!その日は敦賀で子供とショッピングしてました。
ウチの双子も2日に遠足で三方五湖とレインボーラインに行ってたようです。
特段これといって珍しいものはありませんが楽しんでいただけたでしょうか?

バス旅行っていいですね。僕も数年前まで仕事の関係で毎年バス旅行がありましたが、バスがスタートするなりプシュッと。
ところで、遅更新というと聞こえが悪いですが、アスリートとして選手生命を大事にするために、ロングインターバルという極めて合理的な管理手法であって…。って、言い訳になっとらんなあ。(*_*)

>jimmy,様
Qちゃんにとっては、船に乗れたというのがとても楽しかったらしいです。
そうですか~ニアミスでしたか。
観光バスだと、駐車場がそれ専用のはじの方に追いやられるので、
自家用車の駐車場まで気をつけて見ることができませんでした。
…といっても、子どもさんとご一緒だったと言うことは、ロドスタではなかったんですね。

>緑茶のふろく様
お帰りなさい。
バス旅行には缶ビールが欠かせません。というより、朝からビールを飲むためにバスを使っている感じですかね。
公共交通機関だと、朝からビールはちょっとひんしゅく買いますからね。
ロングインターバルいいですね。無理して毎日更新してると…