スポンサーサイト


阿蘇・黒川温泉・日田・諫早(その1)

今週末、熊本県は阿蘇山のカルデラの中に出張に行ってきました。

出張ですよ、出張。遊びではありません(一応)。

その出張ついでに、黒川温泉と諫早湾にも寄り道してきました(こちらは遊び自主研修)。

阿蘇と言えばドライブのメッカで、ロドスタや8のミーティングも多数行われています。今回もロドスタでのドライブ日記を期待している方、すみませんがロドスタは今回はお休みです。というのも、黒川温泉~諫早湾への寄り道は、他の京都の弁護士の方々に同行して、ビール漬けのバス旅行をしてきたからです。

しかし、今回、観光バスの窓から阿蘇の景色を眺めていて、これは絶対ロドスタで来なければなるまいとの気持ちを強くしております。南港からフェリーでもいいですし、四国を横断して宇和島からフェリーでもいいですし、いつか必ず、ロドスタでこの道を走りたいと思いました。

Pict0015_1

これは、阿蘇山の外輪山のカルデラの中の田園風景です。中腹より上に登っていくと、森林帯が終わって一気に見晴らしがよくなります。こんな風景が続きます。とても気持ちがいいです。牛や馬もいたりします。

Pict0028_1

それで、阿蘇山頂に登ります。ロープウェイもあったのですが、バス車中で飲んだビールの酔い冷ましに30分ほど歩いて登りました。硫黄のガスが臭かった。

ちなみに、阿蘇でドライブと言えば、やまなみハイウェイな訳ですが、今回は行程の都合で、そこは通りませんでした。でも、十分に景色を楽しめるルートでした。

そして、やまなみハイウェイには、「やまなみハイウェイのうた」というのがあります。今回のガイドさんは、少しお歳を召していらっしゃいましたが、ノリノリのガイドさんで、「やまなみハイウェイのうた」を歌っていただきました。昭和39年の開通時に作られた歌で、いかにも昭和な歌です。修学旅行生がバスガイドに教えられて歌わされていたようで、世代的には私の父と同じくらいの世代の人たちの歌という感じです。

今度くるときは、「やまなみハイウェイのうた」を口ずさみながらドライブしようと思って、「やまなみハイウェイのうた」をググってみましたが、見あたりませんでした。ご存じの方は、今度お会いしたときに教えてくださいw

そして、夜は黒川温泉の黒川荘へ。なかなか予約の取れない宿だそうです。

Pict0024_1

宿の中も風情があります。

Pict0036_1

料理もおいしい。

Pict0044_1

それで、黒川温泉と言えば湯めぐりなのですが、黒川荘が一番はずれにあったのと、宴会開始までの時間があまりなかったので、お隣の宿のお風呂に行っただけでおしまいでした。

次にくるときは、1日温泉三昧といきたいものです。

黒川荘で出会ったNCです。

Pict0001_1

よく見るとわかるかと思いますが、「わ」ナンバーです。カッパーレッドのレンタカー、おしゃれですね。

2日目は、日田市街地の散策の後、諫早湾の干拓地をみて、長崎の大村空港から伊丹に帰ってきました。2日目の報告は、余裕があればまたうpします。

コメント

今月3回目のエントリーは、北九州!
出張などと言うものに縁のない私には、羨ましい限りです。
阿蘇、ロドで走りたいですね。私的、行きたい所ランキングの上位です。
雄大な景色、見晴らしが良いと気持ちが良くなるのは何故なんでしょうね。
・・・うぅ、夢に見そうです。

行けるなら、阿蘇でドライブを楽しんで、裾野の方で乗馬を楽しんで、人車一体と人馬一体を一気に堪能してみたいですね。
お膳の周りにお銚子がないのが、どうにも不自然な気が…。

>路渡カッパ様
阿蘇、天気がよければロドスタ最高ですよ!
下にカルデラの盆地を見下ろしながら、そのむこうには外輪山の山並み。
近くに目を向ければ、草原で牛や馬が放牧されてます。
さらには適度なワインディング。ロドスタで走りに行きたい!!
かつては修学旅行と新婚旅行のメッカ。銀婚(?)旅行にいかがですか?

>緑茶のふろく様
写真をよく見ると、手前の並びの一番右側にビールのグラスがあって、その中におちょこが入ってますよ~
草千里では馬にも乗れるんですよね。
緑茶さんが馬に乗っている姿を想像してしまいました。絵になる?!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/204-ef1129d0

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


