スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿蘇・黒川温泉・日田・諫早(その2)

さて、黒川荘では、料理と温泉を満喫しました。そして、いつも通り、宴会→飲み過ぎ→二日酔いのパターンも…

と言いたいところですが、このところの激務がたたり、二日酔いになる前に寝てしまいました。布団のないところで…

おかげで朝は早起きです。黒川荘のお風呂は朝は6時から入れるのですが、5時前に起きてしまいました。

というわけで、(まだどこも開いてない)黒川温泉街を散策します。新聞配達以外の人は誰もいない早朝の街を歩くのは結構好きだったりします。

Pict0008_1

このように、川を挟んで温泉旅館が建ち並びます。

Pict0015_1_1

山あいの温泉街なので、坂道もあります。風情があります。

Pict0009_1

これは、旅館組合。入湯手形で各旅館の内湯めぐりをするというアイデアがうけて、さびれた温泉街が人気の温泉街になりました。それに併せて、各旅館がそれぞれ露天風呂を持つようにしたのだそうです。

ちなみに、うちの実家の近くの小野川温泉も同じやり方ではやるようになったそうです(ちなみに、私の高校の同級生は小野川温泉の旅館のご子息です)。城崎は外湯(共同浴場)が6つか7つあって湯めぐりができるようになっています。最近のはやりは温泉街を歩きながら湯めぐりをする、というもののようです。

Pict0007_1

街角には足湯。開いてなかったですけど…

Pict0020_1

案内板にも風情があります。

Pict0010_1

お約束(?)の、ロドスタです。白NAと遭遇しました。

…といったところで、宿に戻ると朝6時。朝のお風呂に入りました。

そのあとは朝ご飯。

Pict0039_1

二日酔いもほとんどありませんでしたので、朝からビールをいただきました。

朝ご飯を終えると、黒川温泉から、次の目的地、日田市内へ出発ですが、今日はここまで。続きはまた今度に。

コメント

しっとり落ち着いた、イイ感じですなぁ。
有馬温泉とは、ちと味違います。
・・・ここでも、お料理出てるw
う~ん、ご馳走食べたい・・・

>二日酔いになる前に寝てしまいました。布団のないところで…
脱衣場や浴室内なら「黒川温泉辣腕弁護士殺人未遂事件」で大騒ぎになるところですね。って、このネタばっかやってるなぁ。マンネリ
しかし、今でも駐在所ってあるんですね。

 第1話に、コメント入れたんですが、URLエラーで無視されて、後から入れようと思って忘れてました。
 阿蘇、黒川方面は、以前ブリスターさんが旅行されたコースと同じですね。
 本当に一度、ロドスタで行ってみたいなぁ。
 阿蘇なんか、高校の修学旅行依頼です。
 

依頼→以来

>路渡カッパ様
黒川温泉は最近人気ですので、予約はお早めにということだそうです。
ただ、宿泊客でなくとも湯めぐりはできますので、ロドスタで日帰り黒川温泉ツアーなど、いかがでしょう…
おそらく、片道10時間くらいは見ておいた方が良さそうですので、24時間耐久温泉ツアーになってしまいますが…
ちなみに、朝ご飯は特にごちそうではありませんでしたよw

>緑茶のふろく様
駐在所は、うちの実家の方でもまだたくさんありますよ。
うちの実家の町には、派出所と駐在所しかありません…
弁護士殺人未遂事件、ワイドショーをにぎわしそうですね。そしていずれ土曜ワイド劇場のネタに…

>Roso様
やはり、関西方面の修学旅行は阿蘇方面なのですね。
もしかしたら、やまなみハイウェイのうたを歌えるのではないですか?
音源がなかなか見つかりませんので、自分で歌ったのを録音してうpしてみるとか、いかがでしょうw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/205-75e9909f

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。