スポンサーサイト


車検

九州漫遊記もまだ終わってないのですが、RX-8が1泊2日の車検の旅に旅立っていきましたので、そちらの話を。

先日、車検にあわせてタイヤ交換、という話をしましたが、どのタイヤをチョイスしたかについては、車検から帰ってきたあとで。

それで、8の代車としてデミオを受け取って乗ったのですが、足下ふらふらで、デミオってコンパクトカーの中では走り重視の車だろって思っていたので、「何だよこれ~」って感じで、でも、「まぁ、ロドスタや8とくらべちゃかわいそうだよな~」と、代車くんに同情していました。

そんで、家に帰ってみて足下眺めていたら、タイヤの山がほとんど残っていなくて、多分、足下ふらふらの主たる原因はデミオと言うよりタイヤで、「代車生活もかわいそうだな~」と、ますます代車くんに同情してしまうのでした。代車くんのタイヤとくらべれば、今回交換する8のポテンザの方がずっとましでした。

しかも、全然加速してくれないので、普段の街乗りでも怖くて車線変更ができませんし、まわりの車の態度もちょっと違うような感じもします(って考え過ぎか…)。

そんな車に乗っていますので、ドライブも謙虚になります。安全運転のためにはその方がいいのですが。

そんなデミオに、Qちゃんは「色違うな~」と、うちの車ではないことをまわりに言ってまわっています。

そして妻は…

「これ、後席の乗り降りしやすいわ~」と言いつつ、「でも…」とのこと。

Dラーで、ロードスターのカタログをいただいてきました。

というのは、うちではロードスターやRX-8のカタログが絵本の代わりで、当初いただいていたカタログは既にボロボロになってしまっていたからです。

Sn320167

左上が当初のカタログ、右下が今のカタログです。

違いが分かりますか?

そう、VSとRS(レザーシートオプション)の内装色が変わっています。以前は、センターコンソールやダッシュボードまわりなどもタンカラーになっていたのですが、今は、シートとソフトトップとドア内張のレザー部分だけがタンカラーで、他は黒になってます。

うぅ~、新しいカラーリングの方が好みです…

センターコンソールやダッシュボードまわりの茶色のプラスチックについては、質感が今ひとつな上にピアノブラック(とマツダは呼んでいる)のパネルといまいち合ってなかったので、ちょっと不満を感じていたのですが、まさか変更されているとは…

内装とりかえとかしてくれないのかな…

いや、茶色の内装はこれで稀少色になりましたので、今後価値が出るかもしれません(と、自分を励まします)。

何はさておき、夕方には、8が1泊2日の車検の旅(ちょっと高価な旅ですが…)から帰ってきます。旅を終えて、一回り成長した姿が楽しみです。

コメント

タイヤが変わると、ずいぶん乗り味が変わりますから楽しみですね。
タンカラーの内装、家内もプラスティックのタンカラーは「少しチープな感じ」と言ってます。黒に変わってどんな感じか、ちょっと見たいですね。

最近ロードスター仲間が次々にタイヤを変えているのですが何かのブームでしょうかw
NCも些細なところで変更ありますねぇ。
NBのコンソールがNAにつくんですから、NC同士茶も黒もどっちでも着くでしょう。
ここはヤフオクを小まめにチェックです!

 ★Qちゃんが、デミオの周りを不思議そうにみながら、チョコチョコしているような気がします♪
 コンソール、どうでしょう・・・統一感があるのは、はじめの方で、しまりがあるのは黒かなぁ~。改善会議でもしたんですかね「やっぱ、黒でしょう」とか(笑)
 真っ赤な8の帰りが待ち遠しいですね。

>緑茶のふろく様
そうですよね~、あの茶色のプラスチック、質感が今ひとつなんですよね。
センターコンソールのサドルタンオプションとかあってもいいと思います。
タイヤは、正直、もう少し走ってみないと分かりません。

>LEMONed様
タイヤ替えましたよ~、と言っても、うちはロドスタでなくて8のタイヤですが…
NCでも、多分、黒のセンターコンソールもつくと思うのですが、
NCのタン内装の場合、ドアの内側とか、ダッシュボード(の下側)も茶色のプラスチックパーツが使われているので、センターコンソールだけ換えられないという問題もあるのです…

>まりん様
Qちゃんは、家の前にデミオが停まっているのをみて、「赤いブーブーは?」と連呼していましたよ。
僕と妻が「車屋さんに預けたの」と言っても、「赤いブーブーは?」と言い続けていました…
NCの内装については、とにもかくにも茶色のプラスチックがいけてなさ過ぎるんですよね…

内装、黒に変ってましたか、いつの間にか。
タン内装色は、ドレスアップを考えると苦しい色ですね。
シートを替えられたら、特に感じるのでゎ?

>路渡カッパ様
タン内装、たしかにいじりづらい。
sheonmeさんのアルミパーツも、RSrefine(だったかな?)さんのカーボンパーツも、なんだか今ひとつしっくり来ない感じです。
だからといって、木目調にというのもなんだか…
さらに、シートを換えると、合わない感がますますアップ…orz

ウチはタンカラーの内装が納得できなくてベースグレードになりました。
色以外の装備はVSがよかったんだけど...
この内装色ならVSで買いですね。
話題からそれますが、こちらのBlogをリンクさせていただけますか?

>jimmy.様
私の場合、幌とシートのカラーや質感は好みなのですが、いかんせん茶色のプラスチックが今ひとつなのです…
(NBが黒ビニール幌だったので、NC買うときはタン幌にしようと決めていました)
やっぱり新しい内装色の方がいいですよね…
リンクどうぞ~、私の方もjimmy.さんのブログをリンクさせていただきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/206-c615139f

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


