スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿蘇・黒川・日田・諫早(その3)

ぽか~んの集いを挟んだり、めちゃくちゃ忙しかったりしたので、九州旅行記が途中になってしまっていました。

あれから、もうすでに1ヶ月が経とうしています。時の流れは早い…

というか、早すぎる…

もっとゆったりした毎日を送りたいです…

という愚痴はさておき、黒川温泉を出発です。

まずは大分県の日田を目指して、一路バスは走ります。

日田では、とりあえず、日本酒の試飲をしました。

あとは、古い町並みがありましたので、そこを散策です。

Pict0061_1_1

こんな感じです。

ここでは、醤油の蔵元もあって、おみやげに醤油を買いました。

そして、今度は、一路、長崎の諫早を目指します。

ここが、今回のメインイベントです。

長崎県の方に一通りの説明をうけて、堤防の上の道路(現在は非開通)に特別に入っていきます。

堤防上の道路は、全体が完成したら農道として開放するそうですが、まっすぐ一直線に何?も道路が続いていると、めちゃくちゃスピード出せそうな気がしますが、気がするだけにしておきます。

堤防はこんな感じです。

Pict0087_1

堤防の内と外では水の色が明らかに違います。

今回は、干拓を推進する行政側と、それに反対する市民、漁民側の双方の意見を聞くことができて、非常に有益でした。

あとは、大村空港から伊丹に帰ってきました。

とりあえず、旅行記終了です。

ここまでの写真は、コニミノのDimageA200での撮影です。これ以後、我が家のカメラ体制に変化が…

おまけ。

福岡のとある女性弁護士のNB(NRリミ)です。何でも、ロドスタのオフ会で知り合った方と結婚したとか。

Sn320163_1

続いて、同期の方のアルファです。シルビアからの乗り換えです。

Sn320164_1

この2枚は携帯のカメラでの撮影なのでしょぼいです…

コメント

すっかり忘れてました、九州紀行。(^^)
諫早問題には興味を持ってます。
20年以上も前の計画にこだわっている霞ヶ関の非常識。お役所体質ですよね。
ムツゴロウを助けるためにも何とかして欲しいもの。
社保庁問題、税金問題、消費税率UP、公共投資の削減 etc 国民を責める事ばかり。
守ることを前提に政治をして欲しいもんです。

日田は、水が有名なんですよね。
水が良い所はお酒や醤油も・・・
レポート、あっと言う間ですやん。
↑jimmy.さんのおっしゃる通り、主権者である国民の利益を考えて欲しいです。
一部の権力者が理不尽な利益を得る構造をいつまで続ける?
政治家も立ち上がりましょうよ。

>jimmy.様
お返事遅れてしまいました。
官僚の方々の「オレたちは絶対間違ってないんだ」的な発想には辟易してしまいますね。
住民税の納税通知書来ましたが、税金が上がっていてショックです。
税源移譲だから増税じゃないってチラシも一緒に入っていましたが、国税が安くなった覚えはないですな。

>路渡カッパ様
お返事遅れて…以下ry
最後は、古い話になってしまって駆け足にしてしまいました。
>一部の権力者
国民は馬○だから、とか言って笑っているかと思うと腹立ちますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/210-e6063022

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。