

駒ヶ根・安曇野紀行 その1(駒ヶ岳)

先日、現地から投稿したとおり、6月23日から25日にかけて、家族サービス旅行in駒ヶ根に行ってきました。

京都からは、京都東IC~名神~小牧JCT~中央道~駒ヶ根ICで、渋滞がなければ約3時間程度の行程です。

初日は、宿に着いたあと、昼ご飯を食べて、千畳敷カールを見てきました。

千畳敷カールに行くには、駒ヶ岳ロープウェイに乗るのですが、乗り場まではバスで行くしかありません(一般車両は通行禁止です)。

と言うわけで、うちもバスに乗って、駒ヶ岳ロープウェイの駅まで行きます。Qちゃんはバスに乗れると言うことで大喜びです。

山道を30分ほど揺られてロープウェイの駅に着きましたが、正直言って、この道をロドスタで上っていけたら気持ちいいだろうな~っていうのが感想でした。くねくね道がつづき、あるとき一気に視界が開けて眼下に駒ヶ根市内を見下ろせるなんて素敵じゃないですか。

といっても、進入禁止は進入禁止なので仕方がありません。

ロープウェイの駅についてロープウェイに乗ります。

乗り物好きのQちゃんには格好のポイントです。怖がることもなく、喜んでロープウェイに入っていきます。

20070623_141618_0

そして、ロープウェイで7分ほど行くと(速い!)、千畳敷カールの真下まで到着です。

ロープウェイの降り場から駒ヶ根市内をのぞんだ様子です。すごく眺めがよいです。

20070623_142809_0

そして、千畳敷カールですが、まだ雪が残っていて、中には入れませんでした。(正確に言えば、雪渓の中に入っていけるだけの装備がありませんでした。妻とかサンダルだし…)

千畳敷カールの様子です。

20070623_143405_0

オリンパスブルーって言っていいのか微妙ですが、空の青と山の緑、雪渓の白のコントラストが美しいです。

もうしばらくすれば、雪渓の部分がお花畑になるそうで、それが見れなかったのが残念です。

帰りも、バスに揺られてお宿の近くまで戻ってきました。

お宿の話と、次の日以降の話はまた後日ということで。

コメント

 長野の方では、一般車進入禁止のところって結構多いんですかね?
 上高地なんかも一般車進入禁止ですよね。昔、一度行ったきりですが。
 ロドスタで、長野方面を走ってみたいです。

>Roso様
長野の山岳道路については私は詳しくありませんので…
ロドスタで走りたい。同感です。
が、さすがに長野まで2台体制で行くのはかなり困難を伴います。
経済的(ガソリン代、高速代)にもちょっとつらすぎます…
というわけで、ロドスタで長野ドライブできるのは、まだまだ先です…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/213-eee12eb1

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


