

OLYMPUS E-410

久々の更新です。夏休み前は忙しいもので…

もう2カ月ほど前の話になってしまいますが、宮崎あおいのパンフレットで胸を一撃されてしまい、OLYMPUSのE-410を買ってしまいました。

Sn320181

デジタル一眼ってやつですね。Wズームキットを購入しましたので、14-42と40-150という2つのズームレンズがついています。35ミリ版で換算すると28-84と80-300です。

このカメラはとにかく小さくて軽いことがウリで、右手のグリップ部分がほとんどありません。この点については賛否両論ですが、私の場合、機能よりもデザインというか、持っていて楽しい気分になれるかどうかが大事だと思っているので、ノープロブレムです。

ただ、購入するときにちょっと悩んだのが、これまでのメイン機のコニカミノルタDimageA200とキャラがかぶる感じだったからです。

Sn320180

DimageA200は、発売からもうすぐ3年になるのですが、いまだにヤフオクで3万以上の値が付く(もともとの実売価格は7~8万円)知る人ぞ知る人気商品です。35ミリ版換算28-200ミリの7倍ズーム(ズームリングでズームします)とか、3分の2インチ・8メガピクセルのCCDとか、コニミノGTレンズとか、CCDシフト式の手ぶれ補正とか、コンデジにしては結構なハイスペックで、実際の画質も上々です(価格コムとか見てると、はまったときの画質はかなりすごいです)。

ただ、ISO感度を上げたときのノイズとか、オートフォーカスが甘い上にマニュアルフォーカスがしにくいとか、ちょっと不都合もありましたので、えいっと購入しました。A200の方はサブ機で置いてあります。

E-410の使い心地はなかなかいいです。首から下げていてもそれほど重さを感じませんし、オリンパスはゴミ取り機能がすごいらしくて、屋外でレンズ交換をするのも神経質にならなくてすみます。ISO感度やWBの変更などの操作性もA200より上です。いちいちメニューを出さなくてもよいようになっているので使いやすいです。

Sn320182

この画面で、十字キーとダイヤルを使ってモードを変更することができます。

そして何より、持っていてわくわくする感じが最高です。

こうなると交換レンズ、ということになるのですが、やっぱりとりあえずマクロレンズからかな~と思っています。財布の中身のこともあってなかなか手が出ませんが…

コメント

 いいですよねぇ。デジ一。
 写真を撮っているという感じがひしひしとします。ファインダーを覗いて、脇をしめて、シャッターを押す。機械的に内部のミラーが上がり、感光部に映像が写る。この時の感覚が何とも言えません。

カメラ自体の写真は何で撮られたのか、なんてトンチンカンなことを考えてしまいました。
車と違って下取りせず、ふつう前の機種も残しますよね(笑)。

>Roso様
コンデジの作られた電子シャッター音ではなくて、レフ板が上がる音はやはり格別です。
精密機械好きな日本人の一人としては、これこそまさに民族性と思いますw

>patakira様
カメラの写真は携帯で撮りました。
ので、ノイジーな写真になってます。
今回はキタムラで買いましたので、コンデジを一台人身御供にしました(キタムラは下取り制度があるので…)。
そうでなければ、置いておくんですけどね。

おお、羨ましい。
PCモニターも良いものに新調されると感動も倍増ですよ。
私はFlexScan HD2451Wが欲しいー。

>Zepp様
うちのPCは一体型なので、外部ディスプレイすらつなげません…
仕事場でデュアルモニタを使うようになってその便利さに気づき、家でも、と思ったのですが、後ろを見てみたらディスプレイ端子がありませんでした…
FlexScanはEIZOのやつですね~
仕事場のモニタの片方はEIZOですよ。たしかPLACEOとか言ったような。
上の弁護士のお古なので、ちょっと前の製品かと思いますが。

私的にも気になる1台です。
デジイチは重い、大きい、高い、レンズ沼・・・
を避けてFZ50にしましたが、直後より
デジイチのコンパクト化が始まり・・・
やはり欲しくなってしまうデジイチの画質。
E-410のライブビュー機能が気になってます。
よろしければ感想を・・・

>路渡カッパ様
E410のライブビューは、WBや露出の確認には役に立つのですが、
レフ板が上がった状態から、一旦レフ板を下げて合焦し、レフ板をあげてシャッターを切りますので、
手持ち+AFの場合、確実にブレますし、ピントが他のところにあってしまうことも多いです。
ですので、三脚+MFで使うのに限定されるかと。MFの場合、拡大表示されるので、ピントの山をつかむのには良いといわれています。
私は余り使ったことありませんが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/217-173056c6

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


