

デュアルモニタ

Pb180005

自宅のPCがデュアルモニタになりました。

事務所の仕事用PCはだいぶ前からデュアルモニタにしていたのですが、今回、自宅の方もデュアルモニタにしました。

やっぱりデュアルモニタの方が作業効率が格段に高いです。ウェブからのコピペや別文書からのコピペなど、非常にやりやすいです。大型のモニタで複数ウィンドウをあければ一緒じゃん、とよく言われますが、最大化したウィンドウを2つ開けられるのはやはりだいぶ違う、というのが私の意見です。

おまけに、もともとのディスプレイが1024×786までしか表示できないのに対して、追加したディスプレイは1280×1024まで表示可能なので、だいぶん楽になりました。

本当は、もっと早くにデュアルモニタ化したかったのですが、うちのPCがディスプレイ一体型のタイプでRGB出力端子がなかったのであきらめていたのです。

ところが、USBからRGB出力できるものがあることを知って、今回、デュアルモニタにしたのです。そのパーツはこれです。

さらに、新規のモニタには、以前使っていた、PS2をPCディスプレイに直接つなげるパーツ(この中のCYBER・VGAボックスPRO(PS2用)というやつ)を使って、PS2のモニタになるようにもしました。

これまではPCにライン入力していたのですが、エンコーダーを通すため、反応速度がgdgdでしたが、これで改善されるでしょう。

コメント

>デュアルモニタ
よさそうですね。
私は仕事では20インチのワイドディスプレイを使用しており、それでも十分重宝しているんですが、デュアルとなるともっといいんでしょうね。
ちなみに自宅ではいまだに15インチ、使いにくくて仕方ない!
スペースの制約もあるんですけどね。
それさえ許せばデュアルにしてみたいトコです。

>jimmy.様
デュアルモニタはおすすめですよ~
学者の先生は3面鏡のように3枚ディスプレイを並べているそうです。
デジカメと並んで、年末の対妻交渉事項にあげてみてはどうですか?

22インチの液晶が安いので導入、余ったものをマルチに利用しました。こんなに便利だとは思っても見ませんでした。
WIN95時代に、MatroxのDualHeadカードを持っていたのですが、有効利用せずじまい。当時、液晶には手が届きませんでしたからね~。
6枚並べるとかっこいいのか、馬鹿にされるのか、どちらでしょう(笑)

>go_n_ta様
確かにWin95のころは液晶(当然ノートパソコンも)は高嶺の花でしたね。
ちなみに、私は98の時代に修習生だったので、研修所に持って行くノートパソコンを買うのに必死になって日本橋を歩き回った記憶があります。
家のPCはもちろんCRT。
液晶6枚とか、会議室に固定しておいておくと便利かも。プロジェクタよりよさそう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/239-38dd1508

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


