

開放F1.4

ZUIKO DIGITAL 14-54に続き、SIGMA 30mm f1.4という単焦点レンズを買ってしまいました。またまた中古ですが…

この間買った3535マクロと画角がかぶってるじゃね~かとか、色々とあるのですが、気に入ったので買ってしまいました。

というのは、ビックカメラ(京都駅前に最近できた)では、オリンパスのE-410やE-510にいろんなレンズをつけて試してみることができるのですが(例えば、この間買った14-54とか、18-180とか、8ミリフィッシュアイとか)、このシグマ30ミリf1.4も試しに付けてみたりできるんですね。

そうすると、f1.4のピントの薄さというか、被写界深度の浅さが結構すごいんですよね。しかも明るいので暗い室内でもシャッタースピード稼げますしね。これは、子どもたちのポートレートを室内で撮るのに最適なのではないかと思ったわけですよ。

それでは、恒例の(?)装着写真です。

Dsc00018

ちなみにレンズの長さは、キットレンズの14-42とほぼ同じです。ただ、レンズの太さが一回り違いますので、寸詰まりに見えます。寸詰まり&大口径な感じは嫌いではありません。

重さは、先日購入した14-54よりも若干軽いかという程度で、キットレンズや3535マクロと比べたらだいぶ重いです。ただ、14-54と違って、レンズが短い分重心が中央によっているので、持った感じでバランスが悪いとは感じませんでした。

ついでにキットレンズ(14-42 f3.5~5.6)の装着写真も載せておきます。ぶれてますが…

Dsc00022

やはりいい感じです。30ミリf1.4と比べると華奢な感じですね。

もう一つ、Wズームキットについてくる40-150 f4~5.6の装着写真です。

Dsc00021

キットレンズと比べると、ちょっとレンズが長い感じです。それでも35ミリ版換算300ミリのズームレンズがこの大きさというのはちょっとしたサプライズですが。

最後に、とりあえず目の前にあるものを撮ってみました(もちろん30ミリf1.4で)。

Pc020052

当然ながら、絞り開放で撮ってます。

この写真、光源はデスクスタンドとパソコンのモニタの明かりだけです。夜の時間で部屋の明かりはつけていません。なのに、手持ちで十分撮れました。さすがに明るいです。

それと、被写界深度もやっぱり浅いです。マウスの手のひらの当たる辺りにピントが合っているのですが、ホイールの辺りではもうすでに暈けはじめています。ちょっと離れたキーボードになると完全に暈けてます。マウスからキーボードの手前までは15~20センチと言ったところでしょうか。

こう書くと、めちゃくちゃすごいレンズに思えますが、実際は絞り開放で狙ったところにピントを合わせるのは結構難しいです。特に、E-410はファインダーが小さいので、ピントの山をつかむのが結構たいへんです。AFも必ずしも狙ったところにはまってくれるわけではなく、逆に外れたところに合焦すると、被写体はボケボケです…

使いこなすのに一苦労です。でも、使いこなせれば楽しいレンズですね。

ちなみに、フォーサーズの場合、同種のレンズとして、panasonic Leica 25mm f1.4SUMMILUXというレンズがあって、ライカの名前がつくくらいですから、そちらの方がずっとよいレンズだと言われています。ネット上でアップされている作例を見ても、レベルはずっと高いです(撮った人の腕の問題かもしれませんが)。ただし、値段は倍以上です…

ちょっと気になりますが、気になるだけにしておきましょう。

コメント

f1.4かぁ、未知の世界です。
確かにイイ感じに撮れますね。
ちなみに、マウスが僕のと色違いだというのも発見。
いかん、いかん。こんなレポ読むと、沼に引きずり込まれる・・・(激)

>路渡カッパ様
どうです、新しいレンズが欲しくなったでしょ。
やっぱりレンズは交換してなんぼですよ~
マクロか単焦点、いかがですか?
といっても私はNikonのまわし者でも、SIGMAの使いの者でもないですよw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/241-fcfa5b4a

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


