スポンサーサイト


今年買ったものランキング

今年も、今日で終わりです。

今年も、物欲の任せるままに結構いろいろなモノを買いました。日本中の購入検討者のためにも、モノを買うたびにレビューをアップしたいと思うのですが、そちらの方はあまりままならないのが現状です。

せっかく年末ですので、今年買ったモノに★くらいつけて、簡単なレビューでも書きたいと思います。

それでは、早速。

次点 レーマーキッズプラス ★★★

ジュニアシートです。Qちゃんが喜んで乗ってくれるのがありがたいです。

ここからしばらくはレンズの時間です。

10位 オリンパス 14-54ミリf2.8-3.5 ★★★

オリンパスの竹標準ズームです。明るくて描写もいいんですが、E-410にあわせるにはちょっと大きすぎる感じですね。でもやっぱりいつも使っています。おかげで、E-410標準ズームの14-42ミリf3.5-5.6はお蔵入り状態になってます。

9位 シグマ 30ミリf1.4 ★★★

シグマの大口径単焦点レンズです。明るさとボケが魅力のレンズです。今、E-410には、室内撮影用として日常的にこのレンズがついています。

8位 IO・DATA USBグラフィックアダプター ★★★

エントリーでも紹介しましたが、自宅PCをデュアルモニタにするのに使いました。ただ、やはりUSBを介していますので、動画を再生したり、テレビをPC上で見たりする場合には、コマ落ちすることがあります。それがなければもっと上位に来たんですけどね。

7位 オリンパス 35ミリf3.5MACRO ★★★

シグマの30ミリとかぶっている面はあるのですが、とにかく軽さが抜群です。シャープな画を撮りたいときや、近寄りたいときにはこのレンズになります(14-54もマクロ的に使えますが)。値段は安いですが、画質はシグマの30ミリよりも上のような気がします。外へ持ち出すときにはこちらのレンズです。

6位 オリンパス X1.4テレコンバーター EC-14 ★★★★ 

1.4倍テレコンです。望遠ズームとあわせて超望遠撮影することもできますが、それだけではなくて、3535マクロとあわせて中望遠マクロにしたり、標準ズームと組み合わせて距離を稼いだりなどいろんな使い方ができます。

5位 KONI NC用ダンパー ★★★★

年末に交換したKONIのNC用ダンパーです。純正ビルシュタインよりも乗り心地はいいです。交換後、まだ400キロほどしか走っていませんので、★の数は将来的な期待も込めてということで。

4位 オリンパス E-410Wズームキット ★★★★

デジタル一眼です。このブログをお読みの方は「もう登場ですか?」という印象かもしれません。★4つなのは、やっぱり手ぶれ補正がほしいからですね。かといって、E-510になると、私的にはちょっと大きい感じがしてしまいますので、あのサイズで手ぶれ補正つき、というのが希望です。まぁ発売されるのは時間の問題でしょうが。

3位 YOKOHAMA DNAdbEURO ★★★★★

RX-8用の車検に伴って交換したタイヤです。前(純正BSポテンザRE040、2万キロ走行)と比べると、音も静かになり、乗り心地も改善されました。これでRX-8の方の乗り心地がよくなり、NCの乗り心地が気になりだして、ダンパーを交換することに… 終わってますねw

2位 東芝 全自動洗濯乾燥機 TW-170VD ★★★★★

我が家では、これまで、私が学生時代に1人暮らしをしていたときに使っていた全自動洗濯機(4.2キロ)をそのまま使い続けていました。やはり1人暮らし用で、大人2人と保育園に通う乳児2人の洗濯物をこなすのはとても無理になってきました。しかも、妻が育休明けで働きだし、ようちゃんまで保育園に通うようになってからは、洗濯物の量が激増する一方で、洗濯する時間はなくなり、洗濯機を買い換えることになりました。最初は、乾燥機能なんてほとんど使わないのではないかと思っていましたが、子どもらが寝た後、深夜の時間帯に洗濯するのが日常になり、洗濯物を干すのが面倒な上、朝までには乾いてくれない状況になってしまいましたので、ほぼ毎日、乾燥機能を使っています。東芝は、ドラム式でヒートポンプ式を採用していますので、よく乾きます。翌朝、子どもの着替えを、そのまま洗濯機から出して保育園に持って行ってます。

1位 ナショナル かんたん床暖 ★★★★★

カバーの入らないホットカーペットです。我が家は小さい子どもを2人抱えていますので、よだれや鼻水を垂らしたり、食べ物・飲み物をこぼしたり、うんちのついたおむつを替えたりなど、カーペットの汚れる原因は山ほどあります。そのたびにカバーを洗濯していたのではとても持ちません。その点、これは、カバー不要なほか、カーペット自体汚れがすぐ落ちるようになっていますので、手入れが格段に楽になりました。しかも、このカーペットは適度にクッションが効いていますので、ごろごろしていても身体が痛くなりません。冬季に限らず、1年中敷いておけますので、しまう場所もいりません。

というわけで、こうしてみてみると、今年もいろんなモノを買いました。1位と2位が趣味ではなく実用家電になったのは、私も所帯持ちになった証ということで…

ちなみにランク外のものとしては、

携帯電話 au W54T ★

これはちょっと操作に対する反応が悪すぎです。シートキーも使い心地が悪いです。

腕時計 CITIZEN ソーラー電波のクロノグラフ ★★

同僚弁護士から、スーツにG-SHOCKはおかしいと言われて購入しました。気に入って使っていますが、クロノグラフは見た目の良さだけで、実際は使っていません。

事務所の仕事用PC(自作) ★★

速くて快適ですが、まぁそれだけです。

RACINGBEAT NC用スプリング ★★

年末にKONIダンパーとともに交換したスプリングです。前使っていたスプリング(TEINのS.TECH)で、随分車高が下がっていたせいもありますが、特にフロントはかなり車高高めです。多分純正と同じくらいです。KONIのダンパーに合うスプリングでもう少し車高の下がるものはないんでしょうかね。

RX-8純正オプション アルミペダル ★★

これはほぼ見た目だけのパーツですので…

BOSCH ラリーエボリューション ★★

NCにつけたホーンです。

EPSON カラリオミー E300 ★★★

以前使っていたE100に追加して買いました。染料インクを使ってきれいなのですが、2週間ほど使わないと目詰まりしてしまい、2~3回ヘッドクリーニングをしないと使えません。

コメント

色々と買われたものですね、でも
短期集中的なのは、やはりレンズでしょうか(笑)
本年も楽しませて頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくです。
良いお正月をお迎え下さい。

年がかわってしまいました。
あけましておめでとうございます。
昨年はとっち先生のブログで楽しませていただきました。
おおいに参考にもさせていただきました。
カメラのこと、レンズのことなんか特にね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

>路渡カッパ様
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
今年も、皆さんのために人柱…
でなくて、役立つようにしたいと思いますので、よろしくお願いします。

>jimmy.様
今年も、jimmyさんの物欲をあおり続けますよ~
一緒にスキーに行きましょう。
(大丈夫、私は一応滑れますから)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/247-41f5f006

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


