スポンサーサイト


とっち家慰安旅行(序章)

今日から保育園が春休みに入り、家で子どもたちを見なくてはなりません。

妻の実家から母も来てくれているのですが、妻が仕事にでている午前中は、家で子どもと一緒に過ごしています。

というわけで、ちょいとヒマなので更新します。

タイトルのとおり、我が家は今週末の土日月と慰安旅行に出かけます。ちなみに、慰安されるのは私でありません。妻です、妻。私は単なるツアーコンダクター兼ドライバー兼カメラマンに過ぎません…

行き先は(隠すほどのものでもないので)、高知~淡路です。

淡路はいつもおきまりのコースなので、特に何の目的もありませんが、高知は、子どもたちのために、特急「南風」(アンパンマン列車がある)と、アンパンマンミュージアムを見に行きます。

家族旅行なので、NCはお休みで、8で出かけます。

最近、8の座席配置に変更があり、運転席の後ろの座席にQちゃんが座ることになりました。妻は助手席です。8の後部座席は、寝るにはいいのですが、前があまり見えず、前席との会話もしにくくて、妻はちょっと不満だったようですが、晴れて助手席に戻ってきて、ちょっと満足度アップのようです。

ただし、助手席に座っても「助手」(ナビゲーター)にはなってくれません。地図読めないし、ナビの操作できないし、すぐ寝るし… かつては、高速料金の支払いの準備などをしてくれたこともありましたが、ETCを導入した今となってはそれも不要…

ちなみに、単なるドライバーの私の位置は運転席で不変です…

そして、単なるカメラマンの私としては、持っていくカメラをどうしようかというのは、いつも悩みどころです。この間、レンズが増えてしまいましたので、悩みも多い。

どうやら、週末の高知は桜が見頃になりそうな感じですので、ここでいい写真が撮れなければ、単なるカメラマンの私の存在価値が危うくなってしまいます…

しかし、子ども2人も抱えた旅行ですから、いちいちレンズ交換をしている余裕はありませんし、子どもたちはよく動き回るので、シャッターチャンスも限られています。

そこで、今回は、E-410+14-54mmf2.8-3.5の組み合わせで行くことにしました。単焦点のどちらかでもよかったのですが、単焦点の場合、どうしても足で画角を稼ぐことになりますので、子ども連れにはつらいものがあります。

Dsc00006

久しぶりに組み合わせてみましたが、やっぱりレンズでかい…しかも重いし。

ちなみに、ホットシューのカバーがありません。スピードライト(外付けフラッシュ)の付け外しをしているときになくなってしまいました…

裏返すと…

Dsc00007  

わかるでしょうか。本体はMADE IN CHINAなのに、レンズはMADE IN JAPAN。がんばれタツノクオリティー!!

今回はいつもよりも重量5割増なので、首からではなくたすきがけにするために、ストラップもえっちら伸ばしました。

あとは、いつものスナップ用のCyber-shot T10です。

P3270008

カメラの写真を撮るのが面倒くさい…

単なるツアーコンダクター兼ドライバー兼カメラマンの私は、これでがんばって写真を撮ってきます。

コメント

レンズでか!と思いましたが、
実際はボディが小さいからですね。
単なるドライバーだったり、単なるカメラマンだったり、忙しそうですね。
simple is the best.あ、意味が違うか?
レポート楽しみにして待ってます。

>緑茶のふろく様
いやいや、レンズ自体も十分デカイですよ。
腕はありませんが、頑張って写真を撮ってきますね。
淡路で再びイ○エビが出るようでしたら、きちんと撮影した上でアップしますので…

今回は高知まで足を延ばされるのですね。
写真レポート楽しみにしてますね。

>路渡カッパ様
高知は遠かったです…
腕は3流ですが、カメラ(レンズ)は1.5(?)流です。
いろいろありましたので、レポお楽しみに。ただし、いつ終わるかわかりませんので、気長にお待ち下さいw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/253-75a786e0

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


