

とっち家慰安旅行2(城西館)

約1時間半かけて書いたのに、記事とんだ… いい加減にしろOCN。書き直し、はぁ~…

前回までのお話

とっち家慰安旅行(序章)

とっち家慰安旅行1(アンパンマン列車)

アンパンマン列車を見て、高知市電にも(ちょっとだけですが)乗って、ご満悦のとっち家ご一行様は、1日目の宿、城西館に到着です。

車を預けて、チェックインをすませてお部屋に入ります。新館(千寿)の7階の部屋でした。

20080329_170246_0_2

この写真を撮っているさらに手前のところに、ソファーのスペースがあります。部屋は広いです。

20080329_171939_0_2

和室は落ち着いていてよいのですが、子どもたちの手の届くところに壊れ物がたくさん置いてあって、ちょっと心配になります。

到着して、ご飯までの時間を使って、子どもたちは部屋のお風呂でシャワーを浴びます。部屋のお風呂はただのユニットバスでした。

私は、子どもたちのお風呂が終わった後、8階にある大浴場に行きます。きれいなお風呂でしたが、特に温泉というわけではないようでした。

さて、お風呂の後は夜ご飯です。土佐の逸品プランという宿泊プランをお願いしていたので、料理は期待大です。

大人の料理の話の前に、子ども向けのお弁当です。

20080329_181330_0_2

十分立派なお弁当です。2人ともお造りは食べられないので、残りをQ&ようでわけっこです。

そして、大人の方の料理はと言うと…

20080329_181426_0_2

最初に出てきたお膳です。鍋は牛しゃぶで、牛肉は後から出てきました。

お膳の真ん中のあたりにあるのは地鶏なのですが、最初、どう食べたらいいのか分からなくて、生で食べてしまいました。実際は、右端にちょっとだけ写っている七輪で焼いて食べるのが正解だそうです。生でも美味しかったので別にいいのですが、持ってくるときに、お料理の説明くらいしてほしかったです…

20080329_185349_0_2

伊勢エビですね。

20080329_185355_0_2

お造りは、ガシラのお造りでした。これを見たQちゃんが「コワイ」と言って逃げていってしまいました。

20080329_190932_0_2

アワビのフカヒレあんかけだそうです。

さすがにいい素材を使っているだけのことはあって、とても美味しくいただきました。

ただ、上でも書いたように、お料理を持ってきたときにはきちんと説明してほしいと思いました。

それと、部屋食と言うことと、ハイシーズンの土曜日ということで、仕方のない面もあるのでしょうが、料理のペースは、こちらのペースや希望にある程度はあわせてほしいと思います。一応「ご飯を先にお持ちしましょうか?」とは聞かれていたのですが、ご飯を食べ終わった後で、鰹のたたきが出てきたときには「ちょっと~」と思いましたよ。それでも、鰹のたたきは美味しかったのでよかったのですが。

他にも、料理は大人2名子ども1名での予約だったのですが、乳児がもう1人いることは事前に伝えていたのに、アメニティが3人分しかないとか、サービスにはちょっと不満が残りました。

夜ご飯の後は、Qちゃんを連れて、再び大浴場に行きます。というのも、ご飯の前に大浴場に行ったときに、私が行ってから、Qちゃんが「イッショニイキタカッタ~」と騒ぎ出したためです。だったら行く前に言えよ…

最初、露天風呂の扉の前で「サムイ」と言って拒否していたQちゃんでしたが、体も暖まって、お風呂にも慣れてくると、中のお風呂と露天風呂を交互に行ったり来たりしていました。もちろん、私もそれに付き合わされました。

お風呂から戻ると、すでに9時をまわっており、夜の早い我が家はもう就寝です…zzz

が、道中の車の中で爆睡していた上、布団が変わったこともあり、子どもたちの寝付きはいまいちでした。

私が12時ころにちょっと目が覚めて、ビールの1本でも、とガサゴソしていると、みんなまとめて起きて来ちゃったりして…

そして翌朝。

寝付きが良かろうが悪かろうが、家だろうが旅先だろうが、その後の予定があろうがなかろうが、とっち家の朝は7時起床です。

外を見ると雨です…orz

朝ご飯は、普通にホールでバイキングでした。この辺りはどこの宿に行っても一緒ですね。

朝ご飯を終えた後は、手短に身支度をすませて、とっち家慰安旅行のメインイベントその1、アンパンマンミュージアムに出発です。patakiraさんの話からすると、混雑必至の状況でしたので、開館直後の時間帯を狙います。

というわけで、チェックアウトをすませて、いざ出発です。

…つづく

コメント

伊勢海老、タラ~。鮑、タラ~。フカヒレ、タラ~。
いやー、もう助けてー!
なかなか素晴らしい旅ですね。お子様お二人で大変でしょうけれど、旅を満喫してらっしゃる様子が伝わってきます。いえいえ食事のことではなく。
ご飯の後に鰹のタタキはちょっとなんですね。

>緑茶のふろく様
子ども2人を抱えての食事はなかなか大変でしたよ。
2日目の食事も乞うご期待ですよ~
更新はいつになるか分かりませんが…w

いやぁ~、御馳走ですね!
新鮮だと言うことでなおさらです。
ガシラの顔は、そりゃコワイでしょう、Qちゃんに1票です。
それにしてもアワビのフカヒレあんかけ・・・これでもかッ!って料理ですなぁ。
・・・食べてみたいヮ!

>路渡カッパ様
美味しかったですよ。
ぜひ一度どうぞ!!
やっぱりガシラの顔はコワイですね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/255-793cbb38

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


